人気ブログランキング |

<   2019年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


イタリアでの車の運転。。_c0171485_06241923.jpg
今年の夏はよく行ったね、公園!

イタリアで運転し始めたのはかれこれ6年前くらいからでしょうか、本格的に運転したのは。
日本ではペーパードライバーだったし、オートマ限定免許だったので、最初は苦労しました。
もう大分慣れてきましたけど、相変わらず驚くイタリア人の運転。

基本的に特に男性は運転が上手いと思います。縦列駐車なんかもちょちょいのほい!
運転が荒い人も多いですけれど、一番危険なのは女性ドライバーな気がします。

ここ数年、運転中の携帯電話の使用やアルコール飲酒後の運転、シートベルトの着用の有無の取締りが厳しくなったので良くなったかなと思う反面、やっぱりここはイタリア。

驚く運転で、笑っちゃうこと多いですけど、この前驚いたのはこんな人。

マニュアル車を運転しながら、携帯でんわを耳に付けて、その上バックミラーで髪の毛を整えるおばちゃん。。

え?その車自動に走るのー?

左にウィンカーを出しておいて右に曲がったり、道の真ん中で車止めて歩いてる人と話し始めちゃったり、本当にありえない事が起こるイタリアの交通事情。
イタリア警察の車の駐車ルールも悪いですしね。

師走の12月はイタリアもバタバタ慌しく過ぎていく月なので、気を引き締めて事故に遭わないように十分気をつけたいと思います!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

by yumi_nan911 | 2019-11-26 06:29 | 日々のこと | Comments(2)
幼稚園に行きだしてから言葉の数が一気に増えました。
家では使わない言葉を話したりするので、幼稚園で覚えてきているよう。
バイリンガル(2ヶ国語)で育っているクララは、他の子に比べて少し話すのは遅いかな?と思っていましたが、
同じクラスの子の中でも、きちんと文章で話している子に比べると少し遅いようですが、目立って遅いようではないです。
自分の名前を言えた!2歳2ヶ月!_c0171485_06202677.jpg
ただ自分の名前は今まで言わなかったんですよね。
「自分の名前いえるかな~?」「Come ti chiami?」とか私達家族が聞いても、「私の名前知らないわけ?」という顔つきで、
「マンマ~」とか「パパ~」とかふざけて応えていました。

イタリア語発音のClaraも難しい方らしく、私は日本語でクララと呼んでいるし、子供には難しい名前だったかな~と思っていたので、気長に待っていました。
最近とっても言葉も増えて、アニメの名前やお友達の名前をよく口に出しているのを見て、自分の名前いえないことないでしょー!
と確信を持ち、何度も「言ってみて~お願い!」と繰り返していたら、「クラーラ」と恥ずかしそうに言ってくれました!

これも完璧イタリア語アクセント。
ただ終わりのラはraなので、巻き舌しなければですがそれはLの発音でした(笑)

小さなことだけど、自分がクララだとわかって言ってくれたのがとても嬉しかったです。

幼稚園に行きだしてから2度既に風邪を引いていますが、ビンビの所に行くのが好きらしく、土曜日でもビンビの所に行きたい~。とだだをこねています。給食も始まって最初は偏りがありましたが、最近は全部食べるようになりました。

性格は変わらず、意志がはーっきりしています。相変わらずのママっこ。断乳したのはいいけれど、おっぱいを触るのが大好き。
でも言葉が前より分かる様になってきたので、ほんの少しだけ聞き分けるようになったかな。
「後でお風呂のあとね」とか少しほんの少しだけ待つ事ができるときもあるようになったかな。

私自身、高齢の時の子で体力的にぐったり、の時も多いですが、子供の成長は早し。
一日一日大切に過ごして行きたいな、と改めて思いました。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

by yumi_nan911 | 2019-11-12 06:31 | 子育て・ママライフ | Comments(2)
先日、新鮮なまん丸のペペロンチーニをメルカートで発見したので、今年こそ!と思っていたペペロンチーニ・リピエーニのオイル漬けを作りました~。
詰め物はツナとカッペリを使うレシピなので、私の住む北部カラブリアより、南部、トロペアの近くはツナのオイル漬けなどが有名な場所なので、南部のものなのかもしれませんね。
この辺りでリピエーニのオイル漬けを作っている人なかなかいないですから。
一時、このオイル漬けが食べたい!と思って、色々買ってみましたが、スーパーで売っているものでは満足できませんでした。
見た目可愛いけど、こんなもんなのか、、。

唐辛子を作業する時は、種などが飛び散らないように十分に気をつけます。
クララが拾って口にしたら大変。。。
結構辛いものも口にしても大丈夫なほうで、さすがカラブリアっ子!と思いますけど、そのまま口にしたら大変ですから。
あと、唐辛子を触った手で目とか鼻とか触るとタイヘンです。
ゴム手袋必須です。
まん丸可愛いペペロンチーニ・リピエーニ_c0171485_06033260.jpg
ヘタを取り、種を取り除きお酢と水を同量、鍋に入れ火にかけ、塩を加えます。
沸騰してから下処理したペペロンチーニを入れ、再度沸騰してすぐに鍋からあげてよーく乾かします。
私は1日置きました。
リピエーニはツナとカッペリをミキサーにかけたものを詰めて、瓶にいれオイルを入れて完成。
まん丸可愛いペペロンチーニ・リピエーニ_c0171485_06035179.jpg
まん丸可愛いペペロンチーニ・リピエーニ_c0171485_06040767.jpg
私は冷蔵ではなく、日の当たらない涼しい場所で保存しています。
といっても、手間がかかるのに量が少ないので、保存もなにもなく全て食べてしまいそうですが、1瓶は少し待ってから食べてみたいと思います!

自家製の味は、やっぱり市販のものと違いますね~。
ピリ辛がたまりません!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

by yumi_nan911 | 2019-11-05 06:20 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30