<   2018年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

漁師の友達がいるって最高です~♪
先日、獲れたてほやほやのコウイカを頂きました!
イタリア語でコウイカはセッピア、イカ墨パスタで使われるイカです。
日本で見慣れている色の明るいヤリイカと違って、コウイカは表面が少し薄暗く、お魚屋さんでよく「新鮮だよ」と騙されるんです。

新鮮ではないと、イカ墨は絶対美味しくないのですが、これはとれたてホヤホヤ。
c0171485_00514403.jpg
早速シモーネマンマと一緒にパスタにして頂きました~!
c0171485_00522283.jpg
とっても元気な(?)コウイカで、調理中バチバチと跳ねまくっていました、、笑

日本から戻ってきて、家族や友達と離れている寂しさに改めて気づきましたけれど、くららには両方のよさを教えられるような暮らしをしていきたいなぁ、と思います。

こうやって地元で獲れるものをすぐに頂くのは、東京ではなかなか難しいですものね。
時々、本当にここ何もないなぁ、と途方に暮れることもあるのですが、ないものを探すのではなく、あるものを見つけられる人になりたいですね。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yumi_nan911 | 2018-04-22 01:09 | おうちごはん | Comments(0)
日本で生後7ヶ月を迎え、もうすぐ8ヶ月。
今が特に新しいことがどんどん出来るようになっているなぁ、と思います。

日本では床で遊ぶことが多かったので、寝返りがとても上手に出来るようになりました。
6ヶ月を少し過ぎた頃、一度に下の前歯が2本生えてきて、笑うとよく小さな可愛らしい歯が見えます♪
c0171485_06113890.jpg

イタリアでは手をグーパーにするのが、赤ちゃんが初めてする挨拶の「チャオ」なのですが、イタリアに戻ってきてすぐ両手で出来るようになり、喜んだときなど、両手でお手てをパンパンたたくことも出来るようになりました~。

日本に行ったときは、それまでのイタリアの生活とは全く違う環境で、人で、当初はとても戸惑っているようでした。
知らない人に抱っこをされると泣いて、マンマンマ・・・となることが多かったので人見知りが始まったか?と思ったのですが、きっと日本で色々経験して、成長したのでしょう!
小児科の先生の待合室では、会う子供達ほとんどに、チャオチャオとお手てパンパンを披露していました。

そして、先週ベットで遊んでいるときに座らせてみると、随分上手にお座りが出来るようになりました!
グラッとなっても、後ろに手を持っていって自分で支えていたので、一歩ずつ大きくなっているんだなぁ、と何だかジーンとしてしまいました。
ひとつひとつ、大切な記憶をしっかり覚えていきたいと思いながら、突然聞かれるとあれ?いつだったかな?となかなか思い出せません。。そういう所、シモーネマンマはすごいんですよね。子供3人の成長、体重増加などよーく覚えています。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yumi_nan911 | 2018-04-17 06:17 | 子育て・ママライフ | Comments(4)

日本から戻りました♪

2年ぶりの日本、くらら初めての日本、そして9年ぶりの日本の桜、、、。
帰国寸前に妊娠が発覚して、帰りたい思いを抱えてイタリアに留まり、家族が3人になり。
今年は何としてもくららと一緒に桜が見たいと、シモーネにも頑張ってもらい3人で15日間帰国しました。
c0171485_05183401.jpg
海外在住の先輩ママに長距離便に乗るときの心構え、持って行くべきものなど情報を前もって頂いていましたので、持ち物は準備満タンで乗ったのですが、往路は大失敗。
というのも、私達は国内線→国際線に乗るのですが、乗り継ぎのローマの空港で離乳食を1回食べさせ、機内でも1回を予定していましたが、空港内では乗り継ぎでバタバタしていて、移動を終えて登場ゲートに着き、今から離乳食!というときにくららおねんね中。
乗せる前に食べさせたかったものの、動かしても全く動かず、そのまま乗せてしまいました。
離陸してからもすぐに食べさせられず、機嫌が良くない状態でスタート。
その上、いつも食べているものとは違うものを持っていってしまい、慣れてない味から全然食べてくれず。
なんで家でいつも作っているものを持ってこなかったのか、大反省。

途中から少し寝てくれるようになったので、良かったですが、約12時間のフライトで、一度もテレビをつけず音楽も聴かなかったなんて、人生初でした。
席は往路は若干広めのプレミアムエコノミーでしたが、子供が泣いたらプレミアムでもビジネスでもどこでも同じですね。
大変でした。。

復路は往路の経験から、寝る前に家で作ってきた離乳食を完食。
エコノミーの一番前の席、2席の所にアサインしてもらい、快適でした。
もう一回の食事用の離乳食も、日本滞在中何度か食べさせておいたので慣れた味で食べてくれました。
うぇーん、となる事もありましたが、大泣きはせずとてもいい子にしてくれていました。

バシネットは一応予約はしていたものの、7ヶ月のくららには少し小さく、安全上の理由から深いので、寝かせてしまうと彼女から私達は全然見えないし、すぐに起きてしまって結局ずっと抱っこしていました。

ずっと抱っこは大変だなーと思っていましたが、ぐずる我が子をなだめるより抱っこの方がずっと楽でした。
座っていますしね。クララも大変だったと思いますが、ずっと抱っこで寝れて少しぐずったらすぐにおっぱいなんて、いつもの生活よりいいのでは?なんて思ってしまいました。これもまたいい子にしていてくれたおかげですけどね。往路はそんな余裕なかったですね、、。

滞在中もタイトスケジュールでしたが、体調を崩すことなく元気に過ごしてくれていました~♪
イタリアに会いに来てくれた両親のほかに、兄とお嫁さんにも初めて抱っこしてもらって可愛がってもらえて嬉しかったです。
今回は残念ながら会えなかった友人、親戚の方にもぜひ次回会えたら嬉しいです!

イタリアの生活もそろそろ9年目に入る所ですが、くららと一緒だと余計に日本は私のホーム、イタリアはアウェイだったんだな、と改めて実感。離れて戻ると、何か変だなぁと思うこともある日本ですが、それでも家族や友達のいる日本にいると心は落ち着きます。

離れた地での生活ですが、しっかり日本のことも教えて日本語も話していきたいと思います。

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yumi_nan911 | 2018-04-06 05:32 | 日本にて | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31