人気ブログランキング |
6月末より何度か開催している「Zoomでカラブリア州へ食旅行!」今まで3回開催し、次回が4回目。
たくさんの方にご参加いただき感謝感謝です~!

イタリア好きでカラブリア州も興味ある~と思ってくださる方は多くても、やはり少し遠い。
なかなか足を運べないお気持ちも十分にわかります。
イタリアは見たいもの、食べたいものがいっぱいですから!

そんな中、現地カラブリアの様子が見てみたいと興味を持ってくださる方が多く、私自身、こんな方法があったのか!と、日本とカラブリアの距離が縮むとても便利なZoom。
コロナの時期だけでなく、これからも続けていけるかもしれない、と楽しみにしています。

さて、次回は8月26日(水)、日本時間の17時半から約1時間。
今回も日本のレストランのシェフも知らない、アルブレシュの伝統パスタ「シュトゥリーディリャ」を作ります。
かなり目玉パスタで、作り方も斬新。

名前と作り方は独特ですが、万能に使えるタリアテッレパスタのようなもの。
色んなソースに合わせていただけます♪

見ごたえありすぎ!斬新な手打ちパスタ「シュトゥリーディリャ」_c0171485_00140761.jpg
見ごたえありすぎ!斬新な手打ちパスタ「シュトゥリーディリャ」_c0171485_00185053.jpg

今回はベーシックなトマトソースに合わせます。

ナイフも伸ばし棒も一切使わないで形成します。
レッスンではベーシックなトマトソースに合わせて。


もう1品は、クリスマスに食べられる「クルスコリ」という揚げ菓子。
カラブリア州の各地で似たようなクリスマスに食べられる揚げ菓子があります。
レシピは様々で卵を入れたり、モスカートを入れたり、シナモンを入れたり。

見ごたえありすぎ!斬新な手打ちパスタ「シュトゥリーディリャ」_c0171485_00253579.jpg


レッスンで作るのは本当にベーシックなレシピで、日本のご家庭でも簡単に作っていただけます~♪
ワイン片手にカリカリっとついつい食べ過ぎてしまうお菓子です。


こんな手打ちパスタ見たことない~!というパスタをぜひご覧ください♪



【日時】
8月26日(水) 17:30~18:30

【内容】
アルブレシュのフェスタ料理、手打ちパスタ「シュトゥリーディリャ」のトマトソース
クリスマス菓子「クルスコリ」

ルチェッタさんによるアルブレシュのマンマのフェスタ期間の過ごし方、準備のコツなどなど

【参加形態】
見学型レッスン
☆事前にレシピをお渡しし、後ほどレッスンの録画をお送り致します。

【料金】
3000円

【お申込み・お問合せはこちら】
lafeluca2011☆gmail.com
※☆マークを@に変えてください。

人数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さいませ~!お待ちしております!




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


# by yumi_nan911 | 2020-08-12 00:34 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(0)
今までブログを通して色んな出会いがありました。
その中でも、ご主人がカラブレーゼだったり、私達がミラノに行った時にお会いしたり、子供が出来る前は四苦八苦していた状況が似ていたり、とても親しみのあるNaviaさん夫婦と、本当に久しぶりにカラブリアで会いましたー(*^_^*)

ミラノからコモ、今ではスイス在住のNaviaさん。
息子ケンちゃんは、くららより少し上のお兄ちゃんでしたが、良い子ー♪日本語とイタリア語完璧に使い分けていて素晴らしい~。

人見知りするかなぁ?なんて思っていましたが、クララとケンちゃん、直ぐに仲良く遊びだしました!
子供ってすごいですね。二人で遊んでる姿を見ると、ずっと幼馴染って感じに見えるのがすごい。

午前中に海の家的なリドで待ち合わせし、海水浴。といっても当日波が高くて、クララはまったく近づきませんでした。。。
砂も嫌い!なクララがケンちゃんと仲良く一緒に砂遊びしていたのはかなり収穫でした♪

とっても可愛いし賢いケンちゃん。写真の立ち方、パパそっくり!
日伊ハーフボーイとこんにちは~♪_c0171485_23111408.jpg
日伊ハーフボーイとこんにちは~♪_c0171485_23235855.jpg

いっぱい話したいことあって、話せたような話せなかったような。。


今はNaviaさんと出会った頃に比べ、SNSが日常の一部になったけれど、ブログを通しての方がその人の人柄がよく分かる気がします。
Facebookやインスタ、写真を綺麗に載せたり簡単に出来るけれど、人柄まで伝わって来ない。
人のブログ読んで笑っちゃったり、一緒に涙したり、してたものです~。

今はクララとの生活で、あんまり時間がなくなってきたのも現実で、サササッと報告ばかりですが、もう少し丁寧に書いていきたいな、と改めて思いました!

カラブリア州という陸の孤島のような場所に住んでいて(笑)、こうやってハーフの子育てのアドバイスや経験を聞けるって大切。
もう少しクララの日本語教育にも頑張っていかなきゃ、と。
日本語を話すお友達もこっちにいないので、それは難しい状況ですが、もう少し日本語のテレビを見れるように手続きしてみようと思いました。

そんな事を考えていて、先日クララのお友達のバースディパーティーに行ったら、ロシア人のママがいて、そこもご主人がイタリア人で子供も殆どイタリア語をだけだそう。
それが最近3歳を過ぎて、ロシア語のYoutubeを見せていたらだんだん言葉が増えてきたといっていました。

どの国の人も外国で生活している人は同じ状況ですね!
とても親近感が沸きましたー。幼稚園でも一緒になれるといいな~と思っています!


ティレニア海に沈む美しい夕日。
食べ物は美味しいし自然派美しい場所に住んでいます。
楽しい夏が、少しずつ過ぎていっています!

日伊ハーフボーイとこんにちは~♪_c0171485_23145574.jpg

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

# by yumi_nan911 | 2020-08-04 23:33 | 日々のこと | Comments(1)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31