人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェのなぎささんからのプレゼント♪

前々回のブログで、星の王子様、イタリア語バージョンで読んでいるという記事を書いたのですが、なんとフィレンツェのなぎささんから、日本語訳の星の王子様、送っていただきました~!!
フィレンツェのなぎささんからのプレゼント♪_c0171485_19405414.jpg
本当にありがとうございます!!大切に読みます!!

クララは星の王子様も喜んでいたけれど、このケロちゃんが大のお気に入りです。どこ行くのも一緒です。
どこかで落としてなくさないか、ヒヤヒヤです。

日本の母は、私のブログや友人のブログ、ブログランキングの他の方のブログをよく読んでいます。

「フィレンツェのなぎささんから、星の王子様とケロちゃん、送ってくださったんだよー!」と話したら、

「あのブログに出てたケロちゃん??!!」と驚いていました。

なぎささんと一緒に長旅をお供したケロちゃんが、イタリアのカラブリアまでやってきてくれるなんて・・恐縮です!


日本語を聞くのに余り慣れていない娘ですが、私は基本的に日本語で話すようにしているので、私から聞く日本語の本は分かってもらえるのかも、と思って、今は日本語の星の王子様を読んでいます。

今までも、日本の昔話の本はよく読んでいたので(ももたろう、金太郎、浦島太郎、おむすびころりん)、何となく分からないことがあっても聞き流して聞いてくれています。

ですが、口から出る言葉はほぼイタリア語、仕方ないですけれど。

耳だけでも慣れてくれるように、頑張らないとですね!

イタリア・カラブリア州は、昨日よりイエローゾーンになり、バールやレストランは屋外でのみ着席で飲食出来る様になりました。
オレンジゾーン、長かったぁ・・・。基本的に在住の街から出られませんので、海なんかもしばらく見てません。

オレンジゾーン期間が長かった分、そして温かくなった分、一気に人が外出して街は賑わっているようです。

去年は夏はCovidフリーのように、プールや海の家、など普通に過ごしましたけれど、今年はどうでしょう。
去年より地元の感染者は増えた状態で、長く続くこの生活にうんざりした人々の行動など、ヴァカンス明けが怖いような。

日本も、オリンピック開催するようだし、本当に不安は消えません。。。

自分達でしっかり予防した生活をしないと、ですね。

本当にこのCovid、いつ終わるんでしょう?

地元のワクチン接種は、60代までやってきました。
ただ、アストラゼネガのワクチンは避けたいという人が多いし、60代でも受けた受けないは半々のような気がします。
あいにくCovidは自然にすぐに消え去ることはないので、唯一の予防と言ったらワクチンです。

ただ、ワクチンを受けたからといって、100%ではないようで、カストロヴィッラリの病院関係者、2名、ワクチン接種にも関わらず、Covid陽性者が出て、産婦人科と小児科が一時閉鎖されたようです。

本当に、不安がつきませんが、しっかり予防して前を向いて生活していきたいと思います!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



















Commented by nagisamiyamoto at 2021-05-13 18:33
ゆみさん、こんにちは
無事届いて本当によかったです。私が理解不能になった星の王子さまをぜひお子さんにお伝えください。子供の発想力は無限なのでいい方向に進めばいいと思います。素敵なママでいてくださいね。子供となるべく沢山いることはとても大事らしいです。ケロちゃんは日本からイタリアに帰ってくるときの友人で勇者ですので頑張りたい時に一緒にいてもらえたらいいなと思いました。誰か頑張らなければいけないお子さんのお友達に渡してもらってもいいと思いますので仲良くしてあげてください。
Commented by yumi_nan911 at 2021-05-15 02:07
なぎささん、ありがとうございます!!
娘もケロちゃん大好きで、洋服を何度も外したりつけたりで、いつボタンが壊れるかとヒヤヒヤしています。洋服なしでは、ただのかえるちゃんになってしまいますから。
星の王子様、日本語訳も素敵です。特にキツネとバラの所が何度読んでも心に響きます。
本当にありがとうございましたー!
by yumi_nan911 | 2021-05-11 20:05 | 日々のこと | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31