人気ブログランキング |

ロックダウン徐々に解除!

ロックダウン徐々に解除!_c0171485_06174702.jpg

少しずつ緩和されてきているイタリアのロックダウン。
バールでもテイクアウトでコーヒーが飲めるようになったり、お散歩が出来るようになったり、少しずつ良くなってきましたが、18日より衣料品店やその他のお店、またレストラン・バールも飲食が可能になります。
州をまたがる移動は今の所必要以外には出来ませんが、州内の移動が可能で、Autocertificazione(自己申告書)が不要になります。

この自己申告書、記入箇所が多くて、子供洋品店や本屋など開いているお店でも行くたびに記入したくなくなるほど、面倒なものでした。
あれが欲しいな、と思ってもこの紙書くくらいなら18日まで待とうと心に決めていました。(笑)

2ヶ月も自宅から出ない生活でしたけど、出れないと諦められたので、悪くないロックダウン生活でした。
今まで逆に小さい子を連れて、天気が良ければ必ずといってよいほど外に出るようにしていた生活に少々疲れていたのかもしれません。
親族や従兄弟の中で育つ子が殆どのイタリア田舎生活で、クララはいつもは子供一人。
北イタリアに住むシモーネの妹と姪っ子ちゃんが帰ってくるとき以外、家族で唯一の子供です。
孤独を感じさせたくないと思い、いつも家から出るようにしていました。

きっと私が孤独を感じていたのかもしれません。
クララはこの2ヶ月、私とお絵かきしたり物を作ったり、遊んだり一緒にテレビを見ているだけでも幸せそうでした。
去年9月から保育園に通って6ヶ月で終わってしまいましたが、まだまだマンマといたい年頃だったんですね。
言葉の数も増えたし、よく日本語の本を読むようしていると、日本語の単語も増えてきました。
イタリア語発音も少し良くなってきた感じです。

イタリア語の語彙も増えました!
保育園に半日通っていたら、ここまで伸びなかったかもしれませんし、私自身日に日に変化していく様子を見過ごしてしまっていたかもしれません。
学校に上がっていたら、ネットレッスンで本当に大変そうです。まだまだ楽な年齢でよかったと思います。。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


by yumi_nan911 | 2020-05-16 06:48 | 日々のこと | Comments(0)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31