人気ブログランキング |

今日から第二フェーズに入りました!

今日から第二フェーズに入りました!_c0171485_06031026.jpg

本日5月4日より、フェーズ2に入り少し規制緩和しました。
、、、その前に、4月下旬に急遽、カラブリア州の州知事が突然の特別規制緩和令を出し、大混乱でした。
4月29日の夜に発表、その内容とは、カラブリア州内のバールやレストランのテイクアウトのみの営業開始(コンテ首相の発令ですと5月18日より)、外に座る席があるなら座って飲食もOK、在住の市外へのスポーツ目的の移動可能、ボート所有者などボート管理に海に向かってOK、などなど、コンテ首相の規定とは大きく異なるものでした。

その内容が翌日4月30日より適応、と言う事で地元大混乱。
え、明日からバールOKなの?レストランで食事も出来る?

カラブリア州の知事は若い女性の知事で、一気にFacebook上で大批判が始まりました。
ですが、彼女の言っている事も一理あります。
カラブリア州全体のコロナウィルス感染者は1100人程度。(人口は2百万人弱)
1日の新たな感染者は1人だったり0だったりを繰り返していた4月末。
外からの移動者の検査をしっかりして、自宅待機を義務付ければ、カラブリア内では動き始めてもいいのでは?という結論になったようです。

結局、それぞれの市長の見解で、州知事に従うか、コンテ首相に従うかで大きくわかれ、それぞれの市で異なることになりました。
と言う事で大混乱。

それからうちの市でも規定が決まり、バールやレストランはテイクアウトのみで営業可能、市内での散歩や屋外での運動が可能になりました。それだけでもありがたや。ほとんどコンテ首相の発令に従う模様。

私は週1で食材買出しに行っていましたが、クララは家としたのお庭だけで2ヶ月過ごしました。
車に乗ってお出掛けなんてずっと昔の話です。
これからは少し外に出て歩いたり出来るようになりました~。

というものの、子供の慣れってすごいですね。
公園に行きたいとか、車に乗りたいとか全く言わずに、「お外に行こうか~」=お庭。
特に外には悪いウィルスがあって外に出られないんだよ、なんて事は話さないでも、家でマンマとパパといられたら十分だった様です。(笑)

今日からお散歩可能になったと言う事で、今日は町中大混乱だったそうです。
イタリア人、頑張ったよね~。出たくなる気持ちよく分かる!
まだまだ集団で集まったりはNG、ですが、気持ちが少し楽になった5月のスタートです♪

ただ、学生など、住民票がカラブリアにある人は帰省可能になったので、外から戻ってくる人が増えるのが心配です。
14日間は自宅待機必須、必要とあれば検査をすることになりますが、どこまで防げるかがこれからの課題になりそうです。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by nagisamiyamoto at 2020-05-06 01:43
ゆみさん、こんばんは
すごい、クララちゃん。お利口さんなんですね。あらあら誰に似たのかしらね〜?
自粛とか家に篭るとかマイナスなワードを使うと、どうしてもストレスの要因になったり『やらされてる感』が残っちゃう気がするんです。それを逆手にとって、引きこもりごっこみたいにしちゃえば、そのほうが絶対前向きだしこんな事これから歩かないかぐらいの事件ですもの。もうないかもしれないなら、貴重な時間を過ごしていると思えば良いんです。
まだまだ気の抜けない毎日が待っています。でも何とかなりますよ!エヘ。
Commented by yumi_nan911 at 2020-05-16 05:38
なぎささん、本当にそうですね!
私にとっては本当に家から自由に出れないだけで、実際あまり変わらない生活でしたけれど、ここまで家に籠もるって経験ないので、逆に出れなくて諦めがつきましたけど。
来週から徐々に動き出しそうですね。イタリア人がここまでマスクしたりソーシャルディスタンスを守るとは想像もつきませんでした!
by yumi_nan911 | 2020-05-05 06:09 | 日々のこと | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30