人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動禁止令、5月18日まで

昨日コンテ首相の会見再びありました。
5月3日までとなっていた移動禁止令がどうなるか、とても気になっていましたが、ここまで頑張ってきたのにいきなり緩み、また感染者が増えたら意味がないので、そんなに大幅に変わらないのではと思ってはいましたが。
やはり、5月18日までほぼ先延ばしです。

5月4日から、対人距離を規定の距離保つことは変わらず、親戚への訪問や個人での屋外のスポーツ、人数制限つきのお葬式、そして工場の営業開始など、少しはできる事が増える予定です。
5月18日から一般的なお店の営業、バールやレストランがテイクアウトのみ営業可能、博物館や美術館の開館など、ここで少し普通の生活に戻りつつありますが、衣料品の試着をどうするかなど疑問点は多々です。
レストランやバールは現在の所6月1日より、人数制限ありで営業可能予定です。

州をまたがる移動はまだいつからか不明です。
人の移動はもっともっと後になってからの様子です。
夏休みも恐らく州外には出られないかもしれません。

感染者が増えないためにも、自分がかからないためにも、ここは仕方がありません。
幸いカラブリア州には山も海もあるので、飽きることはないですが。

人と集まるのは避けるのはもちろんですが、もう少し自由に移動できたら嬉しいなぁ、と思います。
今はもう2ヶ月、クララは家と下にある庭から一歩も出ていません。お友達と一緒に遊べなくとも、大自然が近くにあるのに、家族3人で家の外に出る事ができません。
隣町にあるカンティーナにワインを買いに行きたいなと思うのにいけません。
小さい事ですが、2ヶ月も出来ないってしんどくなります。

良かったこともいくつかあります。
一緒に色遊びや作る遊びをして、日に日に上手になっているのが分かる所、クララがおまるでおしっこが出来るようになったこと。
そしてうちのイケテナイオーブンでも、それなりに美味しいピッツァやパンが焼けるテクニックが身についたこと!

移動禁止令、5月18日まで_c0171485_05504383.jpg
移動禁止令、5月18日まで_c0171485_05505892.jpg
今の状況で不満もあるけれど、生きていられる事が幸せ。
今日も明日も、明後日も頑張りましょう!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村







Commented by nagisamiyamoto at 2020-04-29 01:29
ゆみさん、こんばんは
あちゃー、記事被っちゃいました。すみません…
そうですね、あともう少し。長いようで私にとっては短い自粛期間でした。まぁ気楽な身分ですので老人のような生活を送っていますが、ゆみさんはご家族のことで大変かもしれませんね。
それでも頑張っているお姿、天晴。
これもいつかは思い出になる、そんな気分で毎日を過ごせばいつか笑って過ごせるはず。
どうぞご自愛してお元気に!!!
Commented by yumi_nan911 at 2020-05-05 05:45
なぎささん、コメントありがとうございますー!
娘のおかげでネットもテレビも見る時間が殆どないので、遅れを取らないように情報見るので精一杯です。
いつかは思い出になります!ここまでイタリアよく頑張った!
なぎささんもご自愛ください~!!
by yumi_nan911 | 2020-04-28 05:56 | おうちごはん | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31