人気ブログランキング |

2歳児と過ごす外出禁止期間

外出禁止令が現在の所、4月13日まで延長されました。
殆どの人が、まだ解禁になるには早い、と思っていたので分かっていましたが。
この前の日曜日、復活祭の前の日曜日は、Domenica delle palme(枝の主日)という日で、キリストが十字架に掛けられる1週間前、エルサレムに再入場した日を祝うお祭りです。人々はヤシの葉を振って、歓迎した、と言う事でPalme(ヤシの葉)と言う名がついています。
この日は教会や街の中心地で行列が行われ、町は復活祭モードが高まります。

ですが、今年は自宅から出れません。
親族との集まりも禁止です。
イタリア人にとって、伝統を守る人々にとって本当に心が痛むパスクワですが、命があること以上に幸せなことはありません。
ここは我慢です。

、、、そんな事いって、本当は外出して集まってるんじゃない~?
なんて思う人もいらっしゃると思いますが、それだけあり、ここ最近の警察官による検問は増えています。

それでも出来るだけ美味しいもので、華やかに食卓を飾りたい!と思うのは女性の母性の一部でしょうか。
普段はあまり作らなかったものでも、子供と一緒に作ったり、毎日工夫して過ごしています。

もともとお料理のおもちゃが大好きだったクララ。
私がやることなすこと、なんでも「手伝いたい!」彼女。
もっと小さい頃から、彼女が自分で考えてする遊びは(危なくない限り)、どんなに散らかしても害がなければそっとそのまま遊ばせて上げていました。
小さくても自分の意思で考えて工夫して真似ることは、とても重要に思えたからです。
子供の想像力は、大いに伸ばしたい。
私の想像力は本当に限られていますので。。(苦笑)

一緒にお菓子やパスタを作るのが大好きで、とても上達し、自分で型抜きが出来るようになり、パスタマシーンも少しお手伝いしてくれるようにになりました。
2歳児と過ごす外出禁止期間_c0171485_06112060.jpg
2歳児と過ごす外出禁止期間_c0171485_06034932.jpg

保育園がなくなってから早1ヶ月以上経ちました。
おそらくしばらくは再開はないでしょうし、今年度はそのまま夏休みに入ってしまうかもしれません。
色々計画していたことを考えるとザンネンですが、こうして毎日一緒に作ったりお絵かきしたり工作していると、上達しているのがすぐに目で見えて、新しい発見が毎日あります。

保育園の先生から、ボイスメッセージでいつも保育園で歌っている歌や遊びをもらいました。
集中して遊んでいたクララでも、先生の声と歌を聴くとすぐに一緒に歌ってお返事をして嬉しそうにしていました。
こんな楽しそうに色んな歌を歌えるんだ~!と私も新しい発見でとても嬉しかったです。
お遊戯が大好きです♪

仕事のことを考えるとすべて停止状態で、景気も家計も大変ですが、こうしてずっと一緒にいられるのも滅多にない事なのでは、と、この自宅待機期間を大切に過ごしていきたいと思う日々です。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村





by yumi_nan911 | 2020-04-07 06:16 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(0)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30