人気ブログランキング |

バッチョがなくなったイタリア、、

バッチョがなくなったイタリア、、_c0171485_00352657.jpg


移動禁止令が出てから12日目、相変わらず自宅にこもる生活が続いています。
外出する際は、何のために外出しているかの用紙を予め携帯すること、買い物の場合家族ごとに一人で向かうため、車の中に2人以上いるといけません。
スーパーや八百屋、お肉屋などは通常営業ですが、お店に入れる人数が決まっているので、外に長い行列があるそうです。
幸い小さい町に住んでいるので、人の数よりスーパーや食材店のほうが多いのでは?と言う場所なので、物がない、と言う状態にはなっていません。
田舎生活に慣れてきたしストレスなく過ごせるので気に入っていましたが、ここにきてコロナウィルス騒ぎで本当に田舎に住んでいて良かったと思います。

家族ががっちり密に付き合うイタリア人ですが、このコロナの件で、近くに住むけれど親や兄弟に会えない生活が続いています。
スキンシップをとるイタリア人ですが、バッチョやハグも今はお預け。
階下に住むシモーネのママと弟とも、自然に会う回数が減りました。時々階段で話したり、お庭で話したり、電話で話しています。
クララにも気を使って、バッチョなどを我慢している姿を見ると、イタリア人みんな頑張って耐えているなぁ、と思います。

私はというと、毎日暗いニュースで家から出れない、、と思うと息苦しいですが、家は車が1台の生活なので、
天気が悪い時はシモーネがほとんど車を使うので、私とクララは自宅にいる事が多かったので、実際あまり変わった気もしません。
が、先が見えないと言うのが本当に不安です。

今の所、カラブリア州の感染者の数は昨夜の時点で273名、死者は8名となっていて、レッジョカラブリア県が多いです。
カストロヴィッラリの病院もコロナ患者の受け入れを始めようとしていましたが、体制が整わなく、今は受け入れをしていないそうです。
病院で働く人が多いので、2次、3次感染となることは避けられるようで安心しましたが、このままいくと本当にこの街の病院は閉まる方向に進んでいくのではと先が不安です。

そんな中でもビデオ電話で話したり、自宅でパンやピッツァを作る人が増えたり、SNSでは美味しい映像がたくさん♪

イタリア生活10年で初めて冷凍ピッツァを買いました!笑)
今まで街のピッツァ屋がすべて閉まるなんて事は考えられなかったので、誰が買うんだろう?と思っていましたが(苦笑)
普通に美味しくて、クララも美味しそうに食べていました!

家で作る人が増えているので、ビール酵母が買えない!らしいです~。

会えないけれど、家族や友達と電話で話したりメールしたりしながら気を紛らわしています。
クララも外に出ない生活でストレス溜まっているのか、少しわがままが目立つようになりましたが、そんな彼女といると毎日が過ぎるのが早いっ(笑)ありがたいのかもしれませんね!

1日も早く収束し普通の生活ができますように。
家族揃って外を歩ける、お散歩できるなんて最高に幸せなことです。
コロナウィルスで亡くなる方は、家族に看取られず一人病室で息をとり、お葬式さえできません。
そんな悲しい最期を迎えられる方がいなくなりますように。。。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

by yumi_nan911 | 2020-03-24 00:41 | 日々のこと | Comments(0)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30