人気ブログランキング |

イタリアの新たなコロナ対策、Forza Italia!!

イタリアの新たなコロナ対策、Forza Italia!!_c0171485_07034056.jpg

月曜日の夜にコンテ首相の会見により、移動禁止令がイタリア全土に広がりました。
その時は、仕事は行ってOK、バールやレストランは夜間営業禁止、スーパーや医療施設、薬局などは通常通り営業で、必要以外自宅から出ないこと、そして外出時にはどこに向かっているか、などを記入した所定の紙が必要とのことでした。

町から他の町に移動する道路には警察官がコントロールしています。

私はクララを自宅で過ごし、殆ど出ていませんでした。
野菜などは主人の職場の近くにあるので、買って来てもらい、スーパーへはまだ行かずにすんでいましたが、
行く場合も子供は連れて行かず、一人でサササッと買い物に行くはずでした。

食材もこのあたりは特に不足してない模様。
逆に、時間があるので野生野菜を取りに行く人が多く、おすそ分けをよく頂きます(笑)

それから2日目、今日の夜にも再び会見が。
予想通り、商業施設・バール、レストラン、美容室、エステなどなど、全て営業停止になりました。
引き続き、スーパーや八百屋などの食材店や薬局などは開いているとのこと。
人々の生活に欠かせない仕事以外、停止をすることになりました。

幸い、私の住む町周辺(60km以内)にはコロナ感染者は出ていません。
土曜日にロンバルディア州や北イタリアから南イタリアに帰省した大量の人々が、南イタリアの各地に感染者を広げています。
イタリアの医療制度は州単位で行われ、収益の多い北イタリアには最先端の医療があります。
反対に、南イタリアの医療体制は非常に悪く、キャパシティが低く、救急に行っても病室がもらえるまで何日もかかることが多々です。

そのために、北イタリアから戻ってきた人々は大批判されています。
その2日後に、イタリア全土が危険ゾーンになってしまいました。
彼らは、レッドゾーンからレッドゾーンに移動したわけです。。涙

自宅にこもるのと1日が非常に長いです。
幸い自宅のアパートの下に、所有の庭があるので、午前中は何時間も太陽を浴びて外で遊んでいます。
人との集まりもダメなので、お友達と遊びたいクララには可哀相ですが、4月3日には全て終わっているように今は辛抱です。

SNSがあるので、友達も色々工夫して自宅にいる様子が分かるのでありがたいです。
感染者が殆どいないこの町でも、みんな終息に向かうことを祈って自宅にこもっています。
薬局に勤めている友人が、街の中心地の様子をSNSに載せてくれていて、みんな我慢して自宅にこもっているのが伝わってきます。

これからどんな状況に変わるか分かりませんが、今の所みんな頑張っている。
中には刑務所の受刑者が、家族の面会が出来ず暴動をおこして脱走をしたりとあり得ないニュースもありますが。
この地域、素晴らしい世界遺産があるわけではない田舎町ですが、みんな一つになって解決を目指している。
見直しました。

頑張ろう、イタリア!
Forza Italia!!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




by yumi_nan911 | 2020-03-12 07:06 | 日々のこと | Comments(0)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30