人気ブログランキング |

楽しかった日本帰省♪

お正月休み明けから2月の上旬まで、家族で日本に帰省しておりました~。
クララが7ヶ月半のときに帰ったっきり、約1年半ぶりの日本。
両親(ノンニ)は夏にイタリアに来てくれていたので、クララも再会したときに「ノンノ、ノンナー!」と喜んでいました♪
楽しかった日本帰省♪_c0171485_05475024.jpg
シモーネも一緒に3人で帰国し、彼は2週間でイタリアに戻り、私とクララは約1ヶ月滞在していました。
今までも可愛かったけれど、最近は特に喜びや嬉しさ、感動や悲しさ、怒りなど200%表現してくるクララで、ノンニも兄夫婦、友人や親戚にとても可愛がってもらえました。
人懐っこいので、すぐにZio、Zia~!(叔父さん、叔母さんという意味だけれど、身近な人にも使える言葉です。)と楽しそうにしていて、見ている私達もとても幸せな気持ちになりました。
楽しかった日本帰省♪_c0171485_05481811.jpg
朝起きてもいつもノンニがいてくれて、誰かが常に遊んでくれて、最高に幸せだったんだと思います。

ただ超イタリア人っ子のクララ。
公共交通機関で静かにしていないし、動きたがってだだこねて大変でした。。
イタリアではほとんど車生活なので、電車見るのはすきでも乗る寸前に「Treno乗りたくない~」と本人も言っていました(笑)
なのであまり遠出はしなかったものの、シモーネの仕事関係のお付き合いのある方に会いに大阪に行きました。

また少しずつ記事に載せていきたいと思います♪

滞在中、コロナウィルスが発生して毎日ニュースをよく見ていました。
イタリアに戻ってすぐに保育園に戻すはずが、大事を持って1週間自宅待機にしています。
実際は保育園の先生も大半のママ達も、日本に帰っていたので問題ないと分かってくれてはいるものの、中には心配をする声も聞いたからです。
最初はやっぱり。。と少し悲しかったですが、楽しかった日本に比べて孤独のイタリア生活に戻り、ノスタルジックになる時期にクララが家にいてくれて救われたと思いました。。笑

クララの話す言葉は日本でもほぼイタリア語でしたが、少しずつ日本語の単語も増えてきました。
あつい、いたい、かゆいは覚えました。なんか辛さを表現する言葉ばかり。。笑

あとはいただきますと食事の前に手を合わせたり、仏壇に手を合わせてお祈りしたり、日本文化にも少し触れましたね。
私達の話す日本語はほぼ分かっている様子で、応答がイタリア語という感じです。

友達の子供達と一緒に遊んで、名前を覚えたり、毎日毎日楽しかったです~。

イタリアへの帰国時はクララと二人だったのですが、母だけと分かったのか、とてもよい子にしてくれていました。
アリタリアの古い機材で、12時間半、電気が消えないしパーソナルテレビの音も聞こえないし最悪でしたが、一番後ろの席を二人で3席使えたのが有難かったです。
これならちょくちょく日本に帰れる!と嬉しいです~。

またカラブリアの生活を大切に過ごして、すぐに日本に帰れますように♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


by yumi_nan911 | 2020-02-14 06:10 | 子育て・ママライフ | Comments(0)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31