人気ブログランキング |

ノンニと過ごした夏休み♪

今年の夏はイタリアもまだまだ暑さが続いています~。
9月に雨が少ないとポルチーニが育たないと聞いていますが、今年はどうなんでしょう?
山は降っていることを願います。そろそろ秋の味が恋しい今日頃頃。

日本のノンニとはクララが8ヶ月の時に日本に帰った時にあったぶり、1年5ヶ月振りの再会でした。
ほぼ毎日スカイプで話すので、声は聞きなれていましたが、カメラをつけてもすぐに興味が別のことに移っていました。

眠い時は特に、私と二人でいたい感が強くて、パパでさえベットから「あっち行ってーVia-!」と追いやっていました。
頻繁に来るシモーネママにも私と二人になりたいサインはかなり出していたので、時々こっちの立場がないくらい「あっちいけー!」と追いやるKYなクララ。
そんなこんなで、ずっとノンニがいたら自分とママのエリアを侵される!と防御に走るのでは?なんて、少し頭をよぎりましたが。

まったくそんなことなく、すぐにすんなり受け入れて、いつもノンニの部屋に行って遊んだり楽しくしていました。
ノンニ、via~!なんて言ったことなかったのでは?
よく一緒になって遊んでくれて、公園に連れて行ってくれてクララは最高に楽しかったんだと思います。

一緒に食卓に座るのも好きでしたしね~。

クララの言葉はほぼイタリア語ですので、時々母に「○○って何の意味?」とか聞かれましたが、私は基本日本語で話しているので、クララはよく分かっている様子でした。

あれだけ毎日朝から晩までノンニといたので、ノンニが帰った後どうなるのかな?と少し心配でしたが、本人はわかっていたんですね。
両親の帰国便は朝早く、クララが寝ている間に家を出て行きました。
クララが7時過ぎにおきてから、ノンニの部屋に行くかな?と思ったらその朝は行きませんでした。
いない事がわかっていたんですね。

お昼頃、私がベットシーツを取り外していると、「ノンニ、via~?」と聞いてきました。
今ではやっとスカイプをしている相手が良く分かったようで、カメラに向かって「チャオーノンナ、ノンノ~!」と言って投げキッスをよく送るようになりました。
今度は私たちが日本に帰ろうね!
c0171485_04205863.jpg

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by GiApulia at 2019-10-02 03:47 x
Siili改めGiApuliaです。

しばらく一緒にいた後のお別れはつらいですよね。

うちの場合、1歳の時に母がイタリアに来て、1歳4か月の時に私たちが日本に帰りました。
どっちの時も、初対面では泣きはしないものの、ちょと固まる。でもやっぱりほぼ毎日ビデオチャットしてたので、すぐになつきました。特に私たちが日本に行ったときは早かったです。

で、今は私がビデオチャットしようとするとすぐに(コール音がすると)「おばあちゃん、いるかな」と言い携帯に近寄ってきます。母がいないのが分かっているときに電話しないと、「おばあちゃん、でんわする」って。

4か月の時にイタリアに戻ってから、1歳の時に母が来るまで、私が母としゃべっていると、自分を見ろ、自分を構えってすっごく怒ってたのに。今では電話したがります(話してる間は1人遊びしたり、おままごとで母に食べさせたり、その時の気分ですが)。

本当ビデオチャット様様ですよね。ただでさえ頻繁に会えるわけではないのに、会うたびに人見知りってかわいそ過ぎる…。

Commented by etsuko at 2019-10-04 06:20 x
写真の後姿を見て、二人の愛が感じられます。
この後姿、何回見てもほのぼのとして
撮影したyumiちゃんの愛も感じられますよ。
Commented by yumi_nan911 at 2019-10-08 17:23
GiApuliaさん、名前改めたんですねー!コメント気づくのが遅くてスミマセンでした。。すぐに訂正しますー!
うちの両親がとっても悲しがっている感じですね。子供は大泣きするくせに気持ちの切り替えが早くて羨ましいです。
一瞬固まる気持ちわかります。どうやって接していたっけ?みたいね。私も小さい頃、久しぶりに会うイトコやおばちゃんにどうして接したらいいか一瞬固まっていた記憶があります(笑)お譲ちゃん、偉いですね~。ちゃんとビデオに近づいてきて。。うちは1ヶ月一緒に過ごして「チャオチャオー!」とかは愛想よくしてくれるようになりましたけど、何かに集中したり眠かったりすると全然気にしません!また頑張って日本に帰らないとですね!3歳近くなったら長距離少しは楽になりますかねぇ。
Commented by yumi_nan911 at 2019-10-08 17:24
Etsukoさん、本当にクララは母と遊ぶのが大好きでしたね~。こうやって二人で遊んでいる姿が可愛らしかったです~。一緒に遊んでくれる人のことが大好きみたいです!
by yumi_nan911 | 2019-10-01 04:22 | 子育て・ママライフ | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31