人気ブログランキング |

日伊ハーフ、洗礼する?しない?

c0171485_00333585.jpg
カトリックの国・イタリアに住んで子供がいると、必ず悩むという『子供にクリスチャンの洗礼を受けさせるか?』ということ。
今や若者の多くが、『小さい頃カトリックの洗礼は受けたけれど、今は教会には殆ど行かない』という人が多く、シモーネもそのうちの一人。
彼の両親もそんなに厳格な人たちではないので、私たちが結婚する時、教会ではなく市役所で民事婚を選んだ時も何の一言もなかったですが。

イタリア人の子供は殆どと言ってよいほど、洗礼式は受けさせます。
「洗礼は受けたけれど、カトリックの教えにはあまり同感できないぜ!」と言って民事婚をした友人夫婦も、先月5ヶ月になる息子さんを洗礼しました。なので、今の所イタリア人夫婦の子供で知っている子はほぼ洗礼ずみ。

宗教的なこともあるけれど、生後5-6ヶ月頃させるのが普通で、親族・家族へのお披露目パーティーのようなものなんでしょうね。

洗礼を受けた子どもは、小学校が始まる頃になると、クリスチャンの次のステップ・ピリモ コムニオーネ(初聖体拝領式)があるのですが、その前に何年か毎週教会に通ってクリスチャンの教えを受けるという、カテキズモを受けなくてはいけません。

その流れが一般的なので、子供を洗礼させた夫婦に言わすと
「お友達がみんなカテキズモに行っているのに、自分だけ行かない、洗礼を受けてないと悲しむのでは?」という意見も多いです。
それもどうかな~と思いました。
教えを信じて正しいことをしている、と思って行かせた方が何百倍もいいと思います。

「みんな○○を持っているから私にも買って!」と子供に言わせているようなものです。

幼稚園も小学校もキリスト教の習慣がもとになっているので、学校でも宗教の授業で聖書の教えを勉強します。
私も一緒になって勉強して、クララが心の底から求めるのであれば、後からでも洗礼は遅くないと思っています。


イタリアの中でも外国人が多い場所では、神父さんにより片親がクリスチャンではなくても洗礼を受ける事ができたり、教会で結婚式を挙げる事ができるところもあるそうですが、保守的な南イタリアの田舎町では、基本、両親がクリスチャンではないと洗礼は受けさせられないという決まりもあるそうです。

実際イタリアで育っていない私にとって、後からどんな壁がやってくるかわかりませんが、どうして私は洗礼していないの?といつか疑問に思うクララにしっかり応えてあげたいと思います。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



Commented by etsuko at 2019-03-25 06:46 x
結局、Yumiちゃんがクリスチャンでは
ないからクララちゃんの洗礼はしないと
なる訳ね。
宗教問題は難しいわよね💦
友達から誘われて断る時に何と言えばよいのか
いつも悩みます。
Commented by yumi_nan911 at 2019-04-14 05:45
Etsukoさん、ですよね。宗教問題は過去も現在も戦争の理由になるくらいだし、難しいですよね。リスペクトは忘れないように育てるつもりですが、私がクリスチャンじゃないのに、クララの意見も聞かずに洗礼するのもなぁ、と思って今は何もしていません!本人がどうしても!と決意するなら、私も母親としてクリスチャンじゃないけど、子供を洗礼させたいという意志を神父に伝えてどうにかできると思いますが。、
by yumi_nan911 | 2019-03-24 00:38 | 子育て・ママライフ | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30