最近の悩み。。

c0171485_05445458.jpg
娘は今1歳3ヶ月を過ぎたところで、離乳食も量は増えないものの1日3食食べています。
起床が6時前後と早起きで、前夜どんなに遅くなっても6時過ぎには目を覚まします。。

お昼寝の時間の理想は、ランチ後14時~15時頃に取ってくれると有難いなぁ、と思うのですが、
朝が早いからその時間まで待てず、いつも11時ごろ1時間弱お昼寝、その後お昼ごはん。
問題が、タイミングを逃すと夜ご飯の19時ごろまで待たずに寝てしまうのです。。。

予め早めに18時頃あげるように努力していますが、未だ食事のタイミングが難しいです。

離乳食が始まる少し前に、粉ミルクを追加した時もありますが、今まで完全母乳です。
「1歳2ヶ月を過ぎる前に断乳しないと、おっぱい取るの難しい」と聞いた事がありますが、決意できずにまだ授乳しています。

夜もぐっすり寝てくれますが、ちょくちょくおっぱいを求めてきます。すぐに寝てしまいますが。

そろそろ断乳するかな~と頭をよぎりますが、おっぱいを飲んで幸せそうな顔を見ていると、まだいいかな、とも。

育児本やネットの記事を読むと、「自然におっぱいを欲しがらなくなった」という人が半分くらいいることに驚きです。

今では、どこでもおっぱいが欲しいと思うと、私の洋服を引っ張って自分でおっぱい飲んでいます。。。(@^^)/~~~

自立しているというか、何と言うか。。

この子はきっと、おっぱいが大好きだから、いつになっても卒業は出来ないかもしれませんが、1歳半くらいまでは私のぬくもりを直に感じられる安心材料をあげてもいいかな~と。
私の揺れない決心がついたらですね。

何はともあれ、元気はつらつ。おもちゃだけでなく、一緒に遊んだり歌ったり本を読んであげるととても喜んで、
音楽を聴くとすぐに踊りだし、目を合わせてバーっと何かするだけでケタケタよく笑ってくれます。

食事が終わると、すぐにベビーシートから降りたがって立ったりしちゃうので、要注意で、特に最近は外食がしにくい時期に入りましたね~。椅子に座っていないので、歩きまわちゃって、店のものを触りたがってしまいます。

シモーネと3人で出掛けても、交換で、一人ずつ食べている感じです(苦笑)
そうなら家の方が楽だわぁと、週末はテイクアウトで楽しんでいますー!

今年もあっという間にもう12月!
早く過ぎ去ってしまったけれど、みっちりぎゅーっと詰まった1年でしたね~。
子育てだけでなく、カラブリア旅行や料理レッスンも、色んな素敵な方に出会いました!!
カラブリアに来てくださる方って、特にイタリアを愛している方ばかりなので、私も素敵な時を過ごす事ができます。

まずは12月を精一杯後悔のないように走りきり、素敵なクリスマス・お正月を迎えられますように♪





↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by Bolognamica2 at 2018-11-30 06:27
yumiちゃん、ご無沙汰してます!
娘ちゃん、先日一歳の誕生日を迎えたかと思ったら、もう一歳三ヶ月!?ひゃー早いね〜😂

断乳、焦らずゆっくりじっくりでいいと思うよ!!
私は双子が低体重で産まれたのもあり、直接吸わせるのが身体機能的に難しい時期が長かったから、母乳を搾乳して哺乳瓶や胃の管から注入していたし、成長してからも粉ミルクとの混合だったから断乳の悩みはなかったけど、私の周りイタリア人、日本人ママに限らず、子供が吸いたい分だけ、吸いたい年代まで吸わせてあげてたよ。
長い人だと、3歳くらいまで安心材料、チュッチョ感覚で時々吸わせてあげてた友人も。
段々言えば分かるようになって、言葉で説明して本人に納得させておっぱいとバイバイ出来た子もいたし、私はまだまだ断乳先でもいいような気がするなー記事を見ていると😊
今の時期は2度と戻らないし、yumiちゃんと娘ちゃんのいい時期、タイミングってあると思うから😊
かわいい時期だけど、ウロウロするしあちこち触りたがるから、レストラン行くときは色々オモチャ忍ばせてたなぁ〜と懐かしくなりました。笑
Commented by etsuko at 2018-12-01 12:41 x
もう、歩いてる!何か小さいままのイメージだから
こうして写真で見ると成長の速さに驚きです。
嬉しい驚きだけどね。
母乳は私も悩んだけどいつ頃に止めたか
全然、覚えていません。
30何年と過ぎると遠い思い出になってます。
悩んだ日々が思い出になるようにクララちゃんも
あっという間に大きくなるんでしょうね。

Commented by Siili at 2018-12-02 20:08 x
こんにちは。
こちらはお昼の時間が遅いので、昼寝の時間が難しいですよね…。
うちも早寝超早起きで(4時とか5時とか…)、結構大変でした(遅く寝ても起きるのは同じです)。で、気付けば(また書きますが)突然断乳になっており。最後の授乳を楽しむことができませんでした…。それがちょっぴり後悔です。ゆみさんはしっかり楽しんでくださいね。
ただ断乳後は寝る時間は8時ごろになりましたが(その前は6時-7時にはもう寝てました)、朝までしっかり寝てくれるようになり。起きるのは6時とか7時。それまでが早かった分これでもかなり楽になりました。
授乳って大変だけど、とっても親密で愛おしい時間ですよね。ゆみさんも納得できるまで楽しんでくださいね。もうされてるかもしれませんが、授乳してる目線での写真、結構お勧めです。
Commented by yumi_nan911 at 2018-12-13 06:38
ミカさん、ご無沙汰しています!コメントありがとうございますー!イタリア人の友人でも欲しいだけあげる人も多いですけど、断乳したら夜楽になる、と聞くと「断乳~。。」と頭をよぎりますが(笑)、1回辞めたら後に戻れないし、まだいいかな~と色んな方からのアドバイスで思いました!ありがとうございますー!!!
家で欲しがる時はいいのですが、外でおっぱいになるとき「まだあげてるのー?」の言葉は気にせず、まだまだいいですかね!
外食楽になるのは3歳くらいですかねぇ。。もう少しの辛抱ですね!頑張ります~☆
Commented by yumi_nan911 at 2018-12-13 06:40
Etsukoさん、こんばんはー!
うちの母に色々聞いても、いつも「よく覚えていない」と言われます。。。(笑)それどころじゃなかったんでしょうね~。
クララは最近は走っています!スカイプやラインがあって、動く映像を日本の両親にも見せられる時代でよかったと思います。。
Commented by yumi_nan911 at 2018-12-13 06:43
Siiliさん、お久しぶりですー!
そうなんですか!断乳された(になった)んですね~。
私もそういう日が突然やってくるのかな、と思っていたのですが、そうでもなく。まぁ、イタリアは授乳に寛容だからもう少しいいかなと思い直しました。
断乳すると夜楽になるって言いますよね。うちは何度もまだおっぱいに吸い付いてくるので、抱っこしたり寝かしたりする必要はないですが、続けて寝てくれたら有難いなぁと思います。。
また色んなお話聞かせてくださいね!
by yumi_nan911 | 2018-11-30 05:58 | 子育て・ママライフ | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31