真夏のクリスマス菓子

7月に入り、灼熱の暑さがやってきました~!
寒暖の差や強風にあたったり、なかなか体調管理が難しく、私→クララ→シモーネとのど風邪をひきました。
今シモーネがのど痛で、これが過ぎたらもうひかずに夏を楽しみたい~。
クララも咳がひどくて、可哀想でした。のども真っ赤だったみたいです。。大分良くなってきてよかったです-。

先月、カラブリア郷土料理レッスンにお客様がいらっしゃいました。
料理本やテレビなどでご活躍されている藤野幸子さん!!
有名な方ですし、クララ連れてご迷惑かけてしまったらどうしよう、、と心配でしたが、気さくで優しくて本当に素敵な方。
大ファンになってしまいました。
本当にありがとうございましたー!!!
幸子さんの本「シンプルでおいしい こねないパン」の本は帰国した時、必ず手に入れたいです!

色んな料理を作りましたが、カラブリアのモスタッチョーリ「チョタレッダ」
カラブリアのというと広範囲で作られているようなので、これは私の住む町・カストロヴィッラリのクリスマス菓子です。
カラブリアのモスタッチョーリというと、カタンツァーロ方面で作られるススメッレのほうが有名かもしれませんが。

チョタレッダとはciota=つまらないもの、という所からきていて、家にあるもので作ったつまらないものです、という所から由来していると思います。
c0171485_23595351.jpg
c0171485_00003955.jpg
ヴィンコットとはちみつ、くるみとオレンジの皮を入れたビスコッティで、クリスマス風に可愛く飾りつけしようと頑張った昔の主婦の垢抜けないデコレーションが愛嬌あります。(笑)

カストロヴィッラリの人、大好きなお袋の味、チョタレッダでした。

今年はスイカが美味しい今の時期でも、地元産の美味しい有機オレンジが手に入ります。
スイカを食べたりオレンジも食べられる今年は、フルーツ豊作です♪♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by siili at 2018-07-16 02:23 x
暑いですねー。それでもわりと風があるので家の中ではまだ過ごしやすいんですが…。
ところでうちのお嬢さん、8カ月を前に叫び始めました!ゆみさんが以前書かれてましたよね。これかーと。イタリアなのでご近所迷惑かなとか一切心配しないでいいだけ楽ですね。そういう意味ではイタリアって子育て…というか、それ以外の所の余分な心配をしなくていい分親に優しいなあと思います。
それにしてもゆみさんは郷土料理とか作れるの、ほんとにすごいと思います。私ほとんど作れませんので(周りに色々作れる人がいると食べる専門になっちゃって…という言い訳)。
Commented by etsuko at 2018-07-18 06:49 x
このコメント、無事に入りますように・・・。

真夏にクリスマスのお菓子を作るのいいですね。
もの凄い暑さの日本です。
こねないパン作り、良いですね♫
私も本屋さんで探してみます。
Commented by yumi_nan911 at 2018-07-24 06:18
Siiliさん、暑いですねー!この時期の授乳、本当肌がべっとりしますね。。小さい子はよく汗をかくし、かわいそうですね~。Siiliさんのお嬢さんは海デビューしましたか?うちは日曜日半日連れて行ったのですが、初め砂にも触りたくないようでしたー。
確かにイタリアの子育ては日本ほどナーヴァスにならずに出来るのは本当に有難いですよね。周りの人の目も優しくて助かります。。
郷土料理ですが、最初は頑張っていたんです!作れるようになろう!と。でも最近はクララがいることを理由にあまり手の込むものは作っていません(笑)義母にもこれはマンマが作るもの。マンマが作ったほうが美味しい~。とお願いすると余計やる気になって作ってくれるので、甘えちゃってます。。笑!!!Siiliさんのやりかたでいいと思いますよー!!そのほうが年をとってもきっと元気!!
Commented by yumi_nan911 at 2018-07-24 06:19
Etsukoさん、こんにちは!
母から聞きました。コメント頂いたのに反映されていなかったですね。。無事入っていて安心しました!
いつの時期でもクリスマス菓子は美味しいです~。最近は昔ほど季節柄があまりなくなってきています。
こねないパン作りおススメです!私も手に入れたい本の一つです!!!
by yumi_nan911 | 2018-07-16 00:04 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30