動き回る生後10ヶ月と蒙古班

c0171485_07134066.jpg

よく動く方だったくららも、ついにつかまり立ちも上手になり、物で身体を支えながら良く動く動く!!
ここ何日かで、ソファも一人で登れるようになって、段差やベット、ソファからお腹をつけながら後ろ向きで上手く降りれるようになりました~。
目まぐるしく成長しているのがわかります!

8,9ヶ月は何度かベットから落ちたりドキッとすることが多かったですが、最近は身体的には心配が少し減りました。

が、引き出しを開けては物を取り出し、口に入れるので、目が離せなくなりました。
紙が好きなんですよね。くしゃくしゃにすると音がするし、口に入れて溶けるのが、食べ物みたいなんでしょうか。。

大切な日本から持ってきた絵本とか、それはやめて、、、と思うものをどんどん棚の上に乗せているので、本当に家が散乱状態。
引き出しの中のものを取り出してまた散乱。。。
最初は頑張ってすぐにしまっていたものの、最近は諦め、ある程度そのままにしちゃってます。。。
シモーネマンマにはどう思われているか分かりませんが、毎日のことなのでストレスを溜めないことが大事だと言い聞かせて。。笑。

反射神経も鍛えられていて、この間レストランで食事中にクララを抱っこして、コップを落としてしまったのですが。
水は床に落ちてしまったけど、コップをキャッチできた自分に感心しました。
かなり鍛えられています105.png106.png

そしてそして、先日イギリス人の男性と結婚してハーフの赤ちゃんを産んだ友達から、
「クララちゃん、蒙古班ある?」と聞かれてはっとしました。

クララ、蒙古班しーっかりあるんです。
産まれたばかりのころから、「さすが日本人の血だわ」と言っていたら、何とイタリア人でもあるそうで、すごくびっくりしました!!
アジア人だけだと聞かされていたのに、、!!
南イタリア人はアジアの血が混ざっていると、昔誰かから聞いたことがありますが、本当でした。

ネットで調べると、やっぱり南伊人・カラブリア人に多いらしいです。
サルデーニャ出身のマンマも知っていたので、やっぱり南イタリアの人に多いんですね~。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2018-07-07 07:15 | 子育て・ママライフ | Comments(0)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30