ヒヤヒヤさせられる、9ヶ月!

先日、9ヶ月目に入りました~。
7ヶ月少し前に、前歯の下の歯が2本生え、この間上の前歯も1本生えて3本になりました。

超快速ハイハイも上手になり、最近はベットやソファなどのつかまり立ちも上手になりました。
c0171485_06470913.jpg
それとともに、頭をぶつけたり、転んだり、行かないでぇと思う方向に進むのを阻止したり、動き回っています。

マンマ~と呼ぶのもとても上手になって、呼ばれる度にドキドキしています!

が、誰に向かってもマンマと呼ぶし、私は教えていないし、もしかして私を呼んでない??と思うところもありますが、
多分私の事だろう、、と思っています。

そして最近困ったのが、叫び癖がひどい。。。

何かほしいものがあると叫び、自由に動きたいと叫び、抱っこしてもらい時にも叫ぶ。。。

元気で、落ち着いてて可愛らしいのですが、叫ぶのは感情が上手くコントロールできない今だけであってほしいです。。

しし座でイタリア女のクララ。性格もはっきりしてそうです~!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by Bolognamica2 at 2018-05-23 20:39
ゆみちゃーん!!
もうクララちゃんそんなになるの〜⁉︎9ヶ月だなんて!!

ボックスに入ってるこの写真、めっちゃかわいい〜😍
そして懐かしいわ〜我が家もこんなのに入ってたなーと。笑

段々動ける範囲が広がって、これから目が離せなくなる時期がやってくるけど、可愛い盛りから忍耐で、怪我のないようにだけは気をつけて乗り切って〜!

うちも娘っちが、クララちゃんと同じかもう少ししてからか、いきなり雄叫びモードになり始め、1日の大半叫んでるような年代があったけど、今となってはあれは何だったんだ、、と思うくらい落ち着いたよ。過去の笑うに笑えない雄叫びエピソードを本人に話すたびに覚えてなーい😁と笑われるけど、、爆
Commented by yumi_nan911 at 2018-05-24 06:10
ミカさん、こんにちはー!
大きくなりました~!本当に何でも口に入れるし、つかまって立って転んで、目が離せないけれど大きな怪我をしないように気をつけます。先日Cullaから落ちて本当に焦りました。というかどうやって落ちたのか?未だに謎です。。子供の行動って想像外ですよね。。
ミカさんの娘ちゃんも一時雄叫びガールでしたよね?うちの母もミカさんのブログ見ていて、クララが叫ぶたびに「雄叫びガール出た!」と話しています♪今娘ちゃん落ち着いてるなら、きっと今だけだと祈りたい。。疲れてる時なんか頭が痛くなる叫び声。。きっとおっぱいの回数も減ってきたし色んな事を調整しているのかもしれませんね~!!
Commented by etsuko at 2018-05-24 13:35 x
おおっ、大きくなってる♪笑顔もメチャ可愛い♪
このネットのBOX、我が家でも使っていましたよ。
確かアメリカ製だった。イタリアも同じのが
あるんですね。

叫んで反応があるのが嬉しいんじゃない?笑
要求を言葉に出して言うようになれば大丈夫よ。
順調に育ってるなと微笑ましい思いでブログを
読んでいます。
Commented by siili at 2018-05-25 04:53 x
こんにちはー。
もうつかまり立ち!
うちは今6カ月。前(くららちゃんが5か月ぐらいの時?)にゆみさんが「今は足を持ってぶらぶらさせるのがお気に入り」っておっしゃってましたが、うちの子も5か月ぐらい?に同じことをしていて。この立っている姿も同じように思い出すのかなあ、なんて(叫び出した時とかも)。
動き出すようになったら、リビングの物、大移動させなきゃなあ(めんどくさい)とか思う反面早く歩いてほしかったり。でもやっぱり赤ちゃんのままでいてほしかったり。複雑です…。

ところでゆみさん、離乳食は全てイタリア式ですか?私今、日本式に白身魚から始めるか、イタリア式に肉から始めるかで悩んでまして…。
Commented by yumi_nan911 at 2018-05-26 23:34
Etsukoさん、順調に大きくなっていますよね♪
どこでもつかまって立とうとします!Boxの中ではいいですけど、ソファとか他のものでつかまり立ちするときは気をつけています!
きっと叫ぶ時は注目して欲しいとか、お腹すいたとか、抱っこして欲しいとか要求があるんでしょうね。叫んで、その後泣いてマンマーとなったら負けていつも抱っこしています。手もかかりますけれど言葉を発するようになっったらもっと可愛いです!!!
Commented by yumi_nan911 at 2018-05-26 23:39
Siiliさん、こんにちは!Siiliさんのお譲ちゃんはきっと良い子そうだし、叫ばないことを祈っています。。うちは本当に叫ぶ。。スーパーでも町でも叫んで、態度デカイです、、(涙)
そろそろ離乳食ですね!確かに日本式とイタリア式、離乳食の進め方も違うし悩む所ですよね。私はずっとイタリアだったので、食材も日本と少し違ったりと日本式は初めは諦めました。お肉からスタートで8ヵ月半にお魚をあげました。ただイタリアの離乳食ってずっとクリーム状のものしかあげてない人が多いし、最近は日本式にもう少し固体のものを少しずつあげています。
成長が早いと何でも一歩先をいって揃えてあげられなくて、後から付け足すという母親初心者で日々やってます。。このBoxももう少し早く買っておけばなぁ、と思っているんですけどね。。表情がどんどん増えてきて可愛い時期でしょうね~お譲ちゃん!
Commented by siili at 2018-05-27 04:28 x
いやあ、うちの子もかなりいい性格してますよ。私とベンゴシの子なので頑固だろうとは思ってたんですけど、生まれた時から頑固。この先どうなる事やら…。
うち、諸事情でこちらの小児科健診がほぼ6カ月の時だったんです。それまで離乳食が我慢できずに(かなり前から食べたそうにしていたので)、5カ月半で始めました。ただ初めての離乳食をイタリア語で情報を仕入れてやっていく気力がなかったので、日本式でスタートしました。食べていいものの時期が微妙に違ってたりでちょっと悩ましいんですけど。基本日本式で、こちらの意見も取り入れてオリーブオイルやパルミッジャーノを入れてみたりはしてるんですけど。肉ってなあ…と悩んでいたんです。まあ、これからも折衷案で行くと思います。
本当、ただでさえ初めてのことで分からないことだらけなのに、日伊で結構違う事があったりして、悩みますよねー。
また色々相談させてください!
Commented by yumi_nan911 at 2018-06-01 05:56
Siiliさん、こんばんは!
日本式の離乳食から始めたんですね!うちは完璧イタリア式です。ただイタリアの離乳食って本当に毎日同じようなもの・固さばかりで、食材も限られてるなぁって思います。最初はアレルギーとか気にしていたので、慎重に行きましたが、最近は色々食べさせています。8ヶ月半でお魚(TrotaやOrata)を食べるようになって、赤みのお肉はまだです。ここまでくれば、子供の様子次第で、それぞれなんでしょうね。一応先生のアドバイスは聞いていますが、完璧それ通りでもないですね~。
Siiliさんのお譲ちゃんも頑固な性格なんですね!イタリアで育つならある程度強くないとダメだから良いとしましょう、、!本当にうちは激しいです。。。
by yumi_nan911 | 2018-05-23 06:50 | 子育て・ママライフ | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31