人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラブリアの特産「ロサ・マリーナ」のおすそ分け♪

私の大好きなカラブリアの特産・ロサマリーナ。
稚魚の唐辛子・パプリカ漬けです~。
カラブリアのもので日本でも有名なNdujaは、私の住む町よりずっと南で作られるものなので、家で作ったNdujaをおすそ分けってあまりないですが、ロサマリーナは時々頂きます♪

今は稚魚の漁業が禁止されているので、Pesce Ghiaccioという冷凍の稚魚を使っているのですが、これまたちょうどいい塩加減とパプリカ・唐辛子の比率で、辛すぎずでもパンチのある味で大好きです。

ロサマリーナは、本当に色んな呼び名があって、面白い(分かりづらい)のですが、作り方も本当に様々です。

↓左側の色の濃いロサマリーナはクロトーネのもの。
稚魚を一度サラモイア(塩水)に通してから水分を切り唐辛子と合わせているそうで、お魚の形があまり残らないペースト状のもの。
カラブリアの特産「ロサ・マリーナ」のおすそ分け♪_c0171485_23164876.jpg

↑右側のものは、私の住むエリアのロサマリーナだなぁ、というもの。
稚魚に塩を振ってから水分を取って唐辛子・パプリカパウダーとあわせたもので、魚の形が良く残っています。人により、粉末だけでなく、粗挽きも混ぜたりします。

このロサマリーナはカラブリア州北部、チェトラーロという街のもの。
カラブリアの特産「ロサ・マリーナ」のおすそ分け♪_c0171485_23181737.jpg


粗挽きタイプのパプリカ・唐辛子を使うので、全体的に白い色が残るロサマリーナ。

カラブリア人の主人も、近年まで味わったことがなかったもので、出会ってからはこのロサマリーナがNO.1と言っています。

カラブリアに40年住んでいる義母は、クロトーネのロサマリーナがNO.1だそうです。

私は、、、どれも個性があって選べない!という感じです(笑)

去年は妊婦で食べられなかったので、今年は冷蔵庫に欠かすことのない食材の一つとなっています♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



Commented by etsuko at 2018-05-07 14:41 x
ご無沙汰です~。
Hawaiiではのんびり、ダラダラと過ごしてました。

原料はシラス?長く保存出来るんですか?
もしかしたら食べた事がないかもです。
イタリアンレストランで食べてる?
記憶にない(~_~;)からやっぱり食べてないと思う。

フランスパンに塗ってワインと合いそう♪
今度、探してみます。
クララちゃん、何を食べてる?又、写真をお願いね。
Commented by yumi_nan911 at 2018-05-10 05:43
Etsukoさん、おかえりなさい!ハワイ、いいですね~。旅行記楽しみに拝見します!!!
シラスを唐辛子とパプリカパウダーで練り、保存するのがカラブリアの伝統食品なのです。きっと日本でもあまり見ないものです。イタリアンというより韓国料理っぽいです。
くららは、最近食品の幅が広がってきました!もう赤ちゃんというより子供っぽくなってきましたー!
by yumi_nan911 | 2018-05-03 23:22 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31