人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目まぐるしい成長、7-8ヶ月!

日本で生後7ヶ月を迎え、もうすぐ8ヶ月。
今が特に新しいことがどんどん出来るようになっているなぁ、と思います。

日本では床で遊ぶことが多かったので、寝返りがとても上手に出来るようになりました。
6ヶ月を少し過ぎた頃、一度に下の前歯が2本生えてきて、笑うとよく小さな可愛らしい歯が見えます♪
目まぐるしい成長、7-8ヶ月!_c0171485_06113890.jpg

イタリアでは手をグーパーにするのが、赤ちゃんが初めてする挨拶の「チャオ」なのですが、イタリアに戻ってきてすぐ両手で出来るようになり、喜んだときなど、両手でお手てをパンパンたたくことも出来るようになりました~。

日本に行ったときは、それまでのイタリアの生活とは全く違う環境で、人で、当初はとても戸惑っているようでした。
知らない人に抱っこをされると泣いて、マンマンマ・・・となることが多かったので人見知りが始まったか?と思ったのですが、きっと日本で色々経験して、成長したのでしょう!
小児科の先生の待合室では、会う子供達ほとんどに、チャオチャオとお手てパンパンを披露していました。

そして、先週ベットで遊んでいるときに座らせてみると、随分上手にお座りが出来るようになりました!
グラッとなっても、後ろに手を持っていって自分で支えていたので、一歩ずつ大きくなっているんだなぁ、と何だかジーンとしてしまいました。
ひとつひとつ、大切な記憶をしっかり覚えていきたいと思いながら、突然聞かれるとあれ?いつだったかな?となかなか思い出せません。。そういう所、シモーネマンマはすごいんですよね。子供3人の成長、体重増加などよーく覚えています。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




Commented by siili at 2018-04-18 04:48 x
この時期の3カ月の違いはやっぱり大きいですね。うちの子ももうすぐこうなるのかなあって思いながらいつも読んでます。
うちは逆に日本からイタリアだったので、こっちの可愛がられようにちょっと戸惑ってたみたいですが。1カ月経ち、ようやくちょっと慣れてきたかなあって。

そうそう、覚えていたいのに、気付けばいつだっけとか、あれこれいつからやってるっけって事の多い事!私は日々の日記とは別に育児日記もつけているのですが、思いついた時に「いつからか(この週よりも前に)こんなことをやるようになってた」ってメモ欄に書いてます。それでも思い出せない事も多いんですけどね。

うちは今畳の上なんかにゴロゴロさせています。もうすぐ寝返り完成しそうなので、早くしてほしいような、もっと赤ちゃんのままでいてほしいような…。ちょっぴり複雑な気分です。
Commented by etsuko at 2018-04-18 07:28 x
自分の親と知らない人との判断が出来るように
なった証拠だから人見知りが始まるのは
良い事だと私は教わりました。
ママとの愛着を深めた子は良い子になりますよ。
いっぱいいっぱい抱いてね。
だって抱っこは今のうちよ。歩き出すと歩くことが
嬉しくて抱っこを怒る子もいます。←我が家の事(~_~;)
Commented by yumi_nan911 at 2018-04-19 05:19
Siiliさん、こんにちは!
Siiliさんのお譲ちゃんも、イタリアで一ヶ月経ちましたか!きっと小さいながらも大きな変化を感じているんでしょうね!
私も母子手帳のほかに、日々の授乳や離乳食についてたんたんと書き留めているノートがあるのですが、なんだか見にくいなぁ、と今から既に後悔。。うまく後から見て懐かしく分かりやすいものにしたいと思いながら、相変わらず不器用です。。
ころころ転がっていて一段と目が離せないです!コロコロ変わる表情がかわいいですが、母親って色んなこと常に動いてて大変だぁ、と思います!お互いに頑張りましょうね~♪♪
Commented by yumi_nan911 at 2018-04-19 05:22
Etsukoさん、人見知りってそういうことなんですね!
最近は人に興味を持っているのか、色んな人と会うと少し強張った顔を最初はしますが、いつの間にか楽しそうにしています。今はたくさん抱っこしてあげます~♪♪うちも歩くのが楽しくて抱っこ嫌ぁってなるタイプっぽいです!
Etsukoさんの息子さん、小さい頃は抱っこいやだったんですね!
by yumi_nan911 | 2018-04-17 06:17 | 子育て・ママライフ | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31