イタリア人のふかーい郷土愛

c0171485_18550887.jpg
イタリア人の故郷に対する愛情が改めてすごいと思う。
郷土料理や文化、伝統だけでなく、人間関係も同じ街出身の人で集まる、パートナーは地元同じという人が若者でも多くて驚く!

イタリアは北と南では人間性が大きく変わって、友人関係でも南の人は南で集まり、北出身者は北の人で集まることが多い。
オリジナルが北イタリアの人はあまり知らないけれど、南の人に比べて生真面目、南の人はおしゃべり好きで大げさに表現する感じ。

今まで知っているカップルやご夫婦は私達より年上が多かったけれど、年下のシモーネの妹や弟もパートナーは地元出身者。

北イタリアで働くシモーネの妹は昨年長期ローンを組んで家を買った。
しばらく腰を据えて住む町にも慣れてきたところだが、クリスマスに帰省すると地元出身でこの町で働くボーイフレンドがいてびっくり。
遠距離恋愛。

料理人の弟もロンドン、コペンハーゲンと修行してきて、昨年末この街にORIGINI(故郷)という名のレストランをオープンした。
地元出身の働き者で笑顔の素敵な彼女が手伝ってくれている。外に働きに出ていたアンドレアが地元に戻って働くのが嬉しいんだと思う。


きっとそれぞれ住んだ町に付き合いのある人もいたのかもしれないけれど、本命は地元出身の人。
近いところで弟と妹だけれど、都市に大学に出た若者も都市にいながら知り合うのは地元の人ばかり。

私はもともと違う文化や歴史に興味があり違いが好きな人だから、余計にビックリ。もっと違うタイプの人と知り合おうよ!と思うけれど。。。

同じ街出身だとお互いの家族をどんな家族か知っていて安心なのかもしれない。
それ以上に、いつか故郷に帰りたいという思いが心の奥底にあるんだろう。

その点では私とシモーネは変わり者だから、くららはどう育つのかな、この街にいつか戻りたいと思うのだろうか。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by etsuko at 2018-01-18 08:14 x
日本で例えれば沖縄の人は沖縄同士で
北海道の人は北海道同士のカップルが多いって事よね。
まぁ、そうかもしれないけど東京に出て来て働いてる
間に知り合って恋愛に発展したら相手の故郷には
拘らないわね。
ただ同じ同郷なら気心が知れて安心感はあるかもね。
妹さんは北イタリアに家を買ったと書いてあったので
結婚してると思ったらまだなの?独身で家を買うって偉いですね。
くららちゃんはどこの人と結婚するかしらね・・・。
国際色豊かな家族って素敵です。ってか羨ましいです。

Commented by yumi_nan911 at 2018-01-20 01:54
Etsukoさん、こんにちは!
地元が同じだと親近感が沸くってのはわかりますが、どうしても地元が同じ人ばかり探してしまう、本命は地元人っていうイタリア人が若者でも多くてびっくりします。
シモーネの妹は離婚してシングルマザーで北イタリアで働いているんです。家も買ってずっと北で暮らしていくのかと思ったら、地元にボーイフレンドがいてどうなるんだ?って感じです。くららはどうなるんでしょう~?!!
by yumi_nan911 | 2018-01-17 19:21 | 日々のこと | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30