Felice Anno Nuovo 2018!

新年明けましておめでとうございます!
やることが遅い私ですが、今年は年末からクララと私、風邪をこじらせておりまして、新年の挨拶も遅くなりました。。
年越しのカウントダウンはほぼ、無声でジェスチャーのみで過ごしました、、。

毎年寒波が押し寄せるこの時期ですが、今年はとても暖かくて、クリスマスイヴなんかも「パスクワ?(復活祭)」と勘違いしてしまいそうな気候で、寒さが苦手な私には有難かったです。ですが、夜は冷えるので、その気温差から風邪を引いてしまったのだと思います。

今年はクリスマスイヴ前日の夜、マンマのサルデーニャ島に住む妹さんファミリーがクリスマスを一緒に過ごすためにやってきてくれたのでした。マンマにはサプライズ。妹さんファミリーをみた瞬間、後ろに倒れそうになっていました、、。シモーネとアンドレアが支えていましたが、、(笑)

シモーネも小さい頃から結婚する前まで、よく訪れていたサルデーニャ。
なのに、ささいなことから少しずつ離れていってしまった叔母さん家族との再会。小さかった従兄弟達がもうすっかり大人になり、大人として会話が出来、改めて親戚の大切さを実感させられました。
ここ10年くらい会っていなかったので、家族の形も多少変化したり、色んなことがありましたから。
20歳のイレーニアちゃんと、16歳のジョヴァンニくんは私達の家に寝泊りしていたので、大きくなった二人と色んな話が出来て、嬉しかったのです。前に会ったときは、10歳と6歳でしたからね。

クララのことも可愛がってくれて心温まる時間を過ごすことが出来ました。
最後は皆、大泣きでお別れしました。
また近い将来今度は私達が会いに行かないとですね♪

昨年は私達の人生、最大級に幸せでした。初めての嬉しいことばかり。
今年の目標と考えても何とも想像がつかない未知のことばかりですが、今年も家族みんな健康で一瞬一瞬を大切に一生懸命過ごしていきたいと思います。
皆様にとっても実り多い素敵な1年になりますように、、、162.png

c0171485_01571512.jpg

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by Bolognamica2 at 2018-01-06 17:31
Yumiちゃん、明けましておめでとう!
コメントはご無沙汰していますが、いつも記事拝見しています❤️
昨年はお子さんに恵まれて、yumiちゃんもついにマンマに❤️私も叔母の気持ちで感慨深いものがありました。
家族写真、素敵すぎる〜!!!昨年からの最大級の幸せを、本年度も維持しつつ、無理ないよう育児を楽しみながらyumiちゃん自身の時間も大切にしていけるといいね。

クリスマスの家族サプライズの話、何だかウルっときてしまいました、、、お義母さんにとってはほんと、卒倒するくらいの出来事だったんでしょうね。
内緒で計画したであろう、裏方の皆さんにも拍手。お義母さん、ご家族にとっては孫の誕生といい、忘れられない年になっただろうね。
今年もyumiちゃん家族にとって幸多き一年となりますように!今年もよろしくね⭐️
Commented by etsuko at 2018-01-09 07:17 x
年末から風邪だなんて大変でしたね。
イタリアのお正月って日本と同じように
年末から忙しいの?
お年玉のようなのもあるの?

2017年最後の記事にコメントしたけど
入ってないのかも?

写真を見るとクララちゃんはどちらにも似てるのね。
良く聞くのが女の子は父親に似ると・・・。
でも、yumiちゃんの面影も感じられるわね。
どっちにしても可愛いのは可愛い♪
抱っこ出来る日を首を長くして待ってます。
Commented by yumi_nan911 at 2018-01-12 01:23
ミカさん、新年おめでとうございます!!ミカさんの仕事と家庭の両立、家事や御節にも手を抜かないミカさん、本当に大尊敬です。。私はかなり手抜きしてます。、、
サルデーニャの叔母さん家族がやってきて慌しく幸せな時間を過ごしました。イタリアの家族のあり方を再認識しました。なんだか愛らしくて憎めない。それがイタリア人ですよね~。
私はというと出産したのに未だに奇跡だと思っていて毎日幸せです。今年はもう少しいろんな事が出来るようになるといいな、と思っています!今年もよろしくお願いします!ブログで本当に色んな情報頂いています♪忙しいと思いますが、アップ楽しみにしています!!
Commented by yumi_nan911 at 2018-01-12 01:27
Etsukoさん、新年おめでとうございます!
年末の記事にもコメント頂いていたのに返せずすみませんでした、、。イタリアの年末年始は、クリスマスに比べてあっけない感じです。正月明け2日から普通の生活です。クリスマスがメインでお正月は比較的軽いので、ゆっくり過ごしていました。ただ31日はカラオケ大会のような会だったので、声が出ないのに大きい声を出さないと会話が出来ずそれで余計ひどくなった気がしますが、、。
くらら、両方に似ていると思います!春に戻る予定なので、会えるのを楽しみにしています!!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by siili at 2018-01-17 10:18 x
こんにちは。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

体調はいかがですか?お大事になさってくださいね。

本当、妊娠出産って奇跡の連続ですね。今はただただこの子が健康に育ってくれればと思います(そのうち欲もでてくるんでしょうけど)。子育てで大変なことも増えたけれど、喜びはその何倍にもなったと思います。また色々お話させてくださいね。

私も姪や甥の小さいころから知ってるんですが、大人になった姪と話してる時にしみじみとする時があります。こんなに大きくなって、こんな話ができるようになったんだなあって。きっと我が子の成長もあっという間なんでしょうね。
Commented by yumi_nan911 at 2018-01-17 19:30
Siiliさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!いつかSiiliさんにはお会いできると、楽しみにしています♪
自分が風邪ひくと母乳だとまだ飲める薬が限られているので、マスクの生活でした、、。イタリア人には怪しい目で見られていましたが、、笑)そうですね、まずは健康が一番大事ですよね。苦労した分、泣いていても抱き上げる度に嬉しさを感じますよね。未だにどこからやってきたんだ?と奇跡を感じています。
そうですね、Siiliさんは甥っ子さんと姪っ子さんが大きいんですよね。自分が年をとる分子供も大きくなりますよね。いつの間にか気づくことなんでしょうね。子供の成長もしっかり見納めておきたいですよね!!
by yumi_nan911 | 2018-01-06 03:22 | あいさつ・お知らせ | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30