人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無農薬ブドウの収穫@カラブリア

先月、カラブリア北部でビオワインを生産している友人のワイン農家へ、ブドウの収穫のお手伝いに行ってきました。

私の住むエリアは、昔から家庭単位でワイン作りをしていた地域であるため、世間で言う大量に生産しているワイナリーと比べて桁が違う、極小のこぢんまりとした生産者がほとんど。

ワイナリーというと大きいイメージですが、私がいつもご案内するのは小さなカンティーナ。

作り手も、今の買い手の希望を把握しながらも、やはり昔からの製法は変えられない、という頑固な作り手も多く、それがカラブリアワインの面白いところかな、と思います。

なかなか晴れの日が続かなかった10月、やっと晴れ間が何日か続いた日に待ちに待った収穫。
無農薬ブドウの収穫@カラブリア_c0171485_703663.jpg



無農薬ブドウの収穫@カラブリア_c0171485_705845.jpg



兄弟揃って、頑張りました!
無農薬ブドウの収穫@カラブリア_c0171485_71259.jpg



今年のブドウの出来からどんなワインが出来るか?会話をしながら、手を動かした1日でした。

いつもどおり美味しいワインが出来ますように、、、♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by 長友 at 2016-11-08 06:55 x
美味しい美味しいワインが出来ますように・・・。
美味しいワインが飲める環境に居るyumiちゃんが
羨ましいです。
ワイン作りの一から手伝ったり見たり出来るのは
味わう上でも最高の贅沢よね。
Commented by yumi_nan911 at 2016-11-08 20:21
長友さん、こんにちは♪
そうですね~。特に収穫の秋は、本当にたくさんの恵みがあるので楽しいです!今はオリーブ収穫が始まりました!
今年は不作の年ですが、収穫量が多いカラブリアはある程度収穫できそうで安心しました!
by yumi_nan911 | 2016-11-05 07:07 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31