初!自家製ドライトマト♪

毎年この時期大量の保存用トマトソースを作る季節で、去年もせっせと作りましたが、毎日トマトソースパスタを食べない私たちにとっては、消費するのが一苦労でした。

日曜日、手打ちパスタにお肉で煮込んだトマトソースを作るのは、基本マンマなので、本当にやっと食べ終えた、、という達成感の方が大きく、今年はほんの少量だけトマトソースを作る予定です。

マクロビのことを初めて知ったことをきっかけに、食を少し見つめなおすと、イタリアでは冬でもトマトを頻繁に口にしています。
体を冷やすトマトを食べる機会が多いなら、ドライトマトなら負担がかからないのでは?と思い始め、今年は自家製ドライトマトに挑戦しました。

c0171485_22471130.jpg



c0171485_22474320.jpg


塩を振って乾燥させてから、ワインビネガーで綺麗にし、カッペリとオリガノを合わせてオリーブオイルに漬けました。

今年は試しに少量だけ作りましたが、とても美味しく出来たので、来年は本格的に仕込みたいと思います!うまみが凝縮したドライトマト、これから大活躍してくれるでしょう!


*少しだけ地震の話*
イタリアで思う、イタリアの耐震制度。これはかなり日本のものとは違います。
基準も異なるし、全ての古い建物や教会を耐震建物に変えるというのも実際難しいし、不可能に近い。
そしてアマトリーチェの学校が2012年高額なお金を費やし、耐震工事をしたそうですが、工事のかいなく、崩壊してしまいました。
2009年のラクイラ地震、2012年のイタリア北部地震、そしてイタリア中部地震。
イタリアも地震国の一つなのに、それでもなお、家を煉瓦で建て続けている、、。

被害の遭った街々は、首都ローマからも比較的近く、標高もあるので夏は涼しく避暑に来ていた人、夏休みに帰省していた人たち、そして町のお祭りが開催される予定だったので、観光客も多い時期に起こってしまいました。普段人口の少ない過疎化の街の人口が増える一時に起こってしまった今回の地震。

8月末の現在ですら、朝はジャケットを羽織って中継するリポーターたち。これからどんどん寒くなっていきます。避難テントで暮らすにも限りがあります。せめて仮設住宅が一日でも早く整うように、そして街が安全に立てなおされ、普段の生活が出来るように祈るしかないです。

これ以上の被害がでませんように、、、。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by 長友 at 2016-09-02 06:45 x
yumiちゃんは本当にまめだわね。
だから美味しい物を食べられる旦那様から
愛されるのよね。

煉瓦作りの家はその国の歴史だからと
思うけど煉瓦作りでも耐震出来るように
何か誰かがアイデア出してくれるといいわね。
Commented by yumi_nan911 at 2016-09-02 16:05
長友さん、おはようございます★
本当に何でもやってみないと気がすまないタイプです。。特に食べることに関しては(笑)
でも失敗するともったいないので、少量で試しました。来年はもう少し欲張って作りたいと思います!
耐震対策をもっと真剣に取り組んで欲しいです。実際に私の住む町でも耐震住宅なんてほとんどないです。
作る側、検査する側がもう少ししっかり研究しないと、どんどん古きよき町が失われてしまいます。。
Commented by Bolognamica2 at 2016-09-05 00:42
yumiちゃん、お久しぶり~!
自家製ドライトマトのオイル漬け、一工夫あって美味しそうだね~♬
うちも義姉が毎年シチリアの海の家で、自家製のドライトマトを作ってたなぁ・・とか、ふっと思い出しました。
今年はその光景がなかったので寂しい><;(いや、来年は私もやってみます!^^)

地震、耐震工事していると言われても、どこまでなされているか信用し難いし確認するにも難しいよね、、、古い建物が多いイタリア、いい面も沢山あるんだけど、こういう時一気に被害が拡大してしまうよね。。日本のようなスピードでは復旧作業がなかなか進まない国だけど、厳しい寒さが来る前に一日でも早く状況が整うといいのだけれど。。
Commented by yumi_nan911 at 2016-09-05 16:51
ミカさん、こんにちは~♪
そうですよね!シチリアでお義姉さんが作っていましたよね!本当に自家製のドライトマトは美味しいですよね!最近は出かけるときに作るパニーニもドライトマトを挟むのが大好きです♪
耐震工事、私の住む町もほとんどされていないです。耐震住宅と名乗っている新しい建物で、崖の上に建てられているのもあって、、、何か新しい挑戦か?なんて不思議に思います。寒くなり始める季節だし、どうにか仮設住宅でも冬を越せる場所で過ごせる様になってほしいです。。。
by yumi_nan911 | 2016-08-31 23:11 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30