人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルデーニャの郷土菓子、パルドゥラス

復活祭の直前から、北イタリアに住む二人のお姉さんのところと、フェッラーラに住むシモーネの妹のところへ、私のスオチェラ(義母)は2ヶ月以上、不在にしていました。

シモーネは長男で、若い時に結婚し産んだので、まだまだ若い私のスオチェラ。
若いのに、フットワークがあまり宜しくない彼女。
やっと子育ても終わり、自由な時間があるので、あっちこっち行けばいいのに~!と思うものの、出不精な彼女。

ミラノに住むお姉さんが手術をすることをきっかけに、やっと動きました♪

今月の頭に戻ってきて、ずっと作りたい(食べたい)と思っていた、サルデーニャのパスクワのお菓子、
Pardulas(パルドゥラス)を作りました!
サルデーニャの郷土菓子、パルドゥラス_c0171485_5483292.jpg


サルデーニャ料理も地方により異なりますが、シモーネマンマの出身地オリスターノ近郊では、ラビオリの中身もよくこのリコッタとレモンを使います。

星の形をして、見た目もとっても可愛い!
サルデーニャの郷土菓子、パルドゥラス_c0171485_5485758.jpg


サルデーニャの女性は手が器用な人が多く、このパルドルラスはとっても簡単。もっともっと手の凝ったお菓子がたくさんあるそうです!

いつかマンマと一緒にサルデーニャに行って、習いたいな~と思います♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by 長友 at 2016-06-23 06:35 x
すっ、すごい♪メチャ美味しそう♪
写真を見ながら口に入れてる自分を想像。
暑くなってくるとレモン味のケーキとか
菓子パンが食べたくなります。
レモン\(^o^)/レモン好き♪
Commented by yumi_nan911 at 2016-06-23 23:11
長友さん、こんにちは♪
レモン美味しいですよね!私も家にレモンがないと落ち着かないようにレモンよく使います!
このお菓子もレモンの皮を使って、とても爽やかな香りがするんですよ!ぜひ味わって頂きたいです~!!!
Commented by nagisamiyamoto at 2016-06-25 10:05
ゆみさん、こんばんは
イタリアって一口サイズのドルチェが多くって、ついつい食べちゃうらしい。かわいらしいですね。レモンは果物でも好きなんですよ。
友人が明日からサルデーニャ出身の夫と帰省。いいなーと連発した今日でした。
Commented by yumi_nan911 at 2016-06-27 17:28
なぎささん、こんにちは♪
そうなんですよね~。うちの義母はお菓子を作るとなると、勢いよくって、小さい食べやすい大きさのお菓子を何種類も作ります。こんなに食べれない~!と思いながら、ちょこちょこつまんでいるとすぐに食べ終わってしまいます。。。(苦笑)
カラブリアからは遠いので、サルデーニャしばらく行っていませんが、いつかゆっくり行って義母の妹さんに珍しいお菓子やパンを習いたいと思っています!
by yumi_nan911 | 2016-06-22 05:55 | おうちごはん | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31