人生初!イタリアde胃カメラ

ここ何ヶ月か、時々ひどい胃痛に悩まされていました~。

自分の体に鈍感というか、最初は単なる食あたり?と思って普通に過ごしていたのですが、時々食後に起こる胃痛はひどいもので、世間でも胃や腸にくるウィルスが流行っていると聞き、医者のところでお薬をもらいました。

ある程度落ち着いたものの、食べるものにより消化不良による胃の痛みがあることに気づきました。

今のところ、お肉のグリル焼き、青魚を食べると消化に時間がかかるようで、不愉快な胃の痛みがあります。

まーそれも人によるようなので、出来るだけ今は避けるべきだと思って、胃に負担のかからないものを食べています。

ひき肉は食べられるので、本当に不思議。でも食べること大好きな私にとって、気にしながら食べるって、美味しさ半減!!!(涙)

今は落ち着いていたのですが、こんな胃の痛み経験したことがなかったので、いざ。胃カメラ検査に行ってきました。。

胃カメラ経験者は、「最近のは小さくなっているから、痛くないよ~。不快感はあるけど大丈夫!」という人ばかりで、本当に小さいものを想像していた私。
検査の部屋に入ってびっくり!太いじゃーん!!!(涙)

管を入れるときは、息が出来ない、と一瞬パニックになったものの、息が出来ることに気づき。

ぐーっと胃に入るときやあっちこっち見るために動かすときは、不愉快な感じ。

小さなポリープがあったようで、切断してもらい、細胞検査に出しました。

人生初の胃カメラ。ビックリしたけど、何年かに1度は検査すべきなんでしょうね~。

日本はもっと小さいのでしょうか?管、直径1cm以上はありました。

ま、細胞検査結果はまだですが、終わってよかったです~。


全然関係ないですが、カラブリアの田舎道のスローな写真です。
c0171485_15505820.jpg


c0171485_15512984.jpg


動物優先(笑)焦ってはいけませんね!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by Bolognamica2 at 2016-06-16 18:04
Yumiちゃん、おはよう!!
なんとタイムリーな記事!実は私も胃カメラしたいな…とずっと気になってるの。
今まで胃腸系は全く問題なかったんだけど、食事か生活習慣からか時々胃が痛くなる事があり。年齢的にも1度やってた方がいいなーと思ってたとこで参考になったわ!

ちなみに、気になってたマンモグラフィも先月やったとこ。とくに問題なかったけど、こちらだと定期検診とかないというか、会社勤めでもないし、主人も自営だしで自分で気を付けないといけないよね、、年末にやった一般採血でコレステロールが高かった私、、、泣
色々気を付けないと!爆

Yumiちゃんのポリープ、結果大丈夫だと思うけど、これからもお互い気を付けようね~♪
Commented by yumi_nan911 at 2016-06-16 22:27
ミカさん、そうですよねー!自分たちで気にしていかないと、ここでは誰も面倒見てくれないですよね(涙)
私も今まで胃が痛い経験がほとんどなかったので、本当にビックリしました。気になったからいざ、早い方がいいとプライベート診療で行きました。まだ細菌検査の結果が出ていないですが、特に問題なさそうなので、消化が出来ないものは避けて少しずつ普通の食事にしていくところです。
本当に、婦人科の病気もちゃんと定期的に検診しないとですね!私はマンモグラフィと子宮頸がん検診、日本で何年か前にやりました。子宮系は去年手術したときに合わせてチェックしましたが、マンモグラフィはここ何年もやっていないです。私もそろそろやらなきゃなーと思っているところです!
お互いに健康に、美味しいものをずっと食べられるように、気をつけましょうね!!
Commented by nagisamiyamoto at 2016-06-17 09:45
ゆみさん、こんばんは
ひゃー、大変でしたね。
好きなものを好きなだけ食べ、病気もケガも無縁に近い私はもしこういうことになったらどうなんだろって思う時もありますが『ま、いっかー』とついつい。これがいけないんですかね。いつか大きなバチが当たるかも・・・・
ゆみさんくれぐれもお大事に。早くお元気になってくださいね。
Commented by yumi_nan911 at 2016-06-17 19:54
なぎささん、健康第一ですね~。特にイタリアでは!!
私はここ最近年齢のせいか、不調を感じることが多いです。
イタリアンは美味しいけれど、最近はきちんと和食を食べようと心がけています。
日本に居るときにくらべ、お肉を食べることが多いし、しっかりコントロールしないとですね~。
元気ななぎささんが羨ましい!!ワインやお酒はまだお預けです~涙。。
Commented by 長友 at 2016-06-18 12:53 x
何なんでしょうね?ストレスからも胃が痛くなると
聞くけど・・・。
食べ物によって違うなら胃が疲れたのかな?
私は若い時に胃潰瘍になり、去年は逆流性食道炎で
2回の胃カメラ経験しました。
若い時は口からカメラを入れる方法で涙が出ました。
去年のは鼻から入れる新しい方法で全然、怖くなかったです。
検査結果が気になるけど食べられてるから大したこと無いと
思います。

Commented by yumi_nan911 at 2016-06-18 18:16
長友さん、こんにちは♪
そうかもしれないですね~。美味しい、美味しいと食べているイタリアンですが、胃が疲れたのかもしれません。
和食を食べると全然胃もたれしないので、和食率を上げようと思います!!
鼻からも恐ろしいですが細いならそっちのほうが良いですね。
次回は早めに計画して日本で胃カメラ検査することも考えています!!美味しく食べるために少し胃を大事にしないとですね!
Commented by patata_lemondrop at 2016-06-24 07:53
yumiさ~ん、こんばんは!!
検査お疲れさまでした。胃通まだ続いていたんですね…気になっていました。でも少し進展があって良かった!安心しました。
こうして原因不明の胃痛が続いていると、食べることが大好きだからこそ、これがストレスですもの。
イタリアの医療システムで、ここまで早く、胃カメラまでちゃんと持って行ったyumiさんスゴイですよ、検査に一年も待ったとか言う人の話も聞きますし、早く検査してもらえて、本当に良かったですね!

食べ物によって、なのですね。食べるものによって胃に負担がかかっているのかもしれないですね。
私も最近は和食を良く食べています。私の場合は、イタリア料理が続くと生理痛がかなり酷くなることに最近気付きました。やはり日本人だから、和食が一番体に合っているんでしょうね…

どうかお大事になさってくださいね。
Commented by yumi_nan911 at 2016-06-27 17:15
Patateさん、こんにちは♪
私も最近和食を食べるように心がけていて、胃に負担のかからないものを食べると問題なく過ごせます♪やはり美味しいからイタリアンばかり食べてしまいますが、日本生活に比べてお肉を食べる量は増えたし、気をつけるべきなんですよね。
イタリア生活6年目にして、やっと食を見直す良い機会になりましたー。Patateさんも健康にはお気をつけくださいね!!
ちなみに胃カメラはプライベート診療でした!そうではないと来年1月まで待たないと、と言われそんなに待てなーい!と少々高かったですがプライベートでいきました。
医療システム、本当にダメですよねー。結局プライベートじゃないと何も先に進まないですね、、、涙)
by yumi_nan911 | 2016-06-16 15:54 | 日々のこと | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30