人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日は、女性の日♪

今年の「Festa delle donne(女性の日)」は日曜日でした!

平日なら心置きなく男性陣を家において、女性だけで食べに行って踊りにいって、楽しむ日なのですが、今年は日曜日。。。

そのため、今年は外ではしゃがずお家でご主人に料理を作ってもらって、家事をお休みする人が多かったのでは?

私はというと、先週の平日に「女子会」ごとく、女性のお友達だけでお出かけしました!


イタリアの夕食時間は、大体21時~が普通なのですが、女子だけなので、たくさん話したい!

少し早め20時半に集まったはずが、あっという間に0時!!!!!

集まったのは、世界各地からのお友達で、ポーランド、ロシア、ブルガリア、日本、コロンビアからこの地にやってきたお友達。

それぞれが地元の男性と結婚し、カラブリアに住んでいます。

イタリア人のお友達も大切だけれど、外国人同士のお友達も本当に大切です。

それぞれ家庭があるし、仕事があるし、頻繁には集らないけれど、こうして相談し合えるお友達がいるのは幸せなことです。


さて、『女性の日』には、ミモザの花をプレゼントします。

黄色いかわいらしい、この時期咲く花です。

ミモザを探しに、シモーネと田舎のお家に行ったら、アーモンドの花がきれいに咲いていました。
3月8日は、女性の日♪_c0171485_23362724.jpg



ミモザより桜に似たアーモンドの花がいい!と、お家に飾りました。
3月8日は、女性の日♪_c0171485_23373640.jpg



一気にお家が和風になりました♪♪

今年も日本の桜は見れませんが、アーモンドの花のおかげでちょっぴり日本を楽しんでいます!




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by 長友 at 2015-03-11 06:49 x
へえ~っ、いい日があるのね。
そういうとこを日本も見習えばいいのに。
って私はいつも女だけのランチ会してますが(^_^;)

アーモンドの花と書いてなければ桜そのもので
こんなに似てるんですね♪
Commented by ちはる at 2015-03-11 13:21 x
アーモンドの花なのー?
桜みたいだねー!良かったね!
今こっちは梅の花が咲いてるよー。
桜はもうすぐ!
Commented by Viola at 2015-03-11 21:25 x
こんにちは。
女性同士の集まり、楽しそうですね!
どんなお料理を食べに行かれましたか?
私も今週末久々にお友達と食事に行く約束があるので楽しみにしています◡̈♥︎
アーモンドの花はどこでも良く見かけますよね。
ローマはエウルに桜並木があり、桜が咲くと日本人でごった返すそうです。


Commented by とすかーな at 2015-03-12 05:45 x
yumiさん、こんばんは。アーモンドで日本の春を感じますね~♪
わたし、初めてアーモンドの花を見たとき桜と間違えました(笑)
イタリアで同じ「外国人」という立場にいるお友達と話すのって、共感するところも多くて大切な時間だなぁって思います。楽しい時間になって良かったですね♪
Commented by nagisamiyamoto at 2015-03-13 03:02
ゆみさん、こんばんは
これがゆみさんが言っていたアーモンドの花ですね。
私も初めてアーモンドの花を見たときに『あー桜だ!』と感動したものです、で、間違えたことに気づいて日本人として恥ずかしいなぁと思ったことが。でも結構間違える日本人が多いのでちょっとほっとしたりして。
確かに8日はみんなミモザの花を持って歩いていましたが、それじゃないといけないという決まりがあるわけでもなく、ミモザは繊細だからすぐに萎えてしまいます。
心に残る3月8日になりましたね。
Commented by yumi_nan911 at 2015-03-14 02:59
長友さん♪
女性の日といういい日があるんですよ~!!
こっちの人は踊るのが大好きなので、何年か前には女性だけで食べて飲んで踊るというイベントに行きました♪若い人からおばあちゃんまで楽しんでいました!
桜そのものですよね。ただ冬の終わりに咲く花なので、お花見でお花の下でピクニックするには寒いのです(笑)
日本も花冷えという言葉があるくらい、寒い日もありますが、イタリアのアーモンドの花の時期はまだまだ冬です!
Commented by yumi_nan911 at 2015-03-14 03:01
ちはる♪でしょー。はじめてみたときには、桜だと疑わなかったくらい!
なんだか家に飾ったらとっても和風になったよ!
まぁ、私のうち、イタリアっぽくないけどね(笑)
アーモンドの花の時期は、日本で言うと梅の季節だね。まだまだ寒い!
Commented by yumi_nan911 at 2015-03-14 03:04
Violaさん、こんにちは♪
ローマには桜並木があるんですかー!!本格的なお花見もできますね~♪羨ましいです!
やっぱりローマは大都会ですね。
女子会(笑)は普通にピッツェリアに行きました。
コセンツァならイタリアン以外にも楽しめますが、私の住む町はピッツァかパニーニなどイタリア料理のみなんですー!
女子はどこの国の人でもおしゃべり好きですね!
violaさんも女子会、楽しんでくださいね♪ローマならお店選び楽しそうですね!
Commented by yumi_nan911 at 2015-03-14 03:08
とすかーなさん、こんばんは♪
私も最初アーモンドの花を桜だと疑わなかったです(笑)
日本の桜は見れなくても、これだけで少し癒されました!
イタリア人の友達と話しても勉強になるし、他の外国のお友達もとてもためになる話聞けます。
イタリアで生活する上でも共感することばかり!
楽しい時間を過ごしました~♪♪
Commented by yumi_nan911 at 2015-03-14 03:11
なぎささん、こんばんは♪
多くの日本人は桜と間違えるんでしょうね!
私もアーモンドの花のおかげで日本を感じています♪
食卓の上に飾っているんですけど、主人は「臭い」って言うんです。帰宅するとすぐに、違う場所に追いやられてしまうかわいそうなアーモンドの花。私には臭く感じないんですけどね。
あ、花粉症のせいでしょうか。。。笑
ミモザよりアーモンドの花が嬉しいです!
Commented by nagisamiyamoto at 2015-03-15 14:24
ゆみさん、おはようございます。
え、臭いの???家の中におくと臭いのかなぁ・・・私はよくワイナリーにあるアーモンドの花を見ることが多いのですが、臭いと思ったことはなかった。
トスカーナはもう少しするともっと咲くはずなので、どこかで一枝貰って私も家に飾ってみよう!絶対いいですよね。本当は和製の一輪挿しの花瓶が欲しいですが。
Commented by yumi_nan911 at 2015-03-17 03:13
なぎささん、こんにちは♪
うちの相方の「臭い」って信用できないです(笑)私にとっては無臭ですよ、アーモンドの花!絶対お勧めです。一気にご自宅が和になります♪和みます!
そうですね、和製の一輪挿しがあったらもっと風情でますよね~!!
by yumi_nan911 | 2015-03-10 23:42 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(12)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31