人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ法王、カラブリアに!

来月、私の住む町にほど近いカッサーノ・イオニオという町にフランチェスコ法王がやってきます。


訪問のきっかけとなったのは、カッサーノに住む5歳の男の子がマフィアのいざこざに巻き込まれ、殺害されてしまった事件が起きたことです。

男の子のお父さんもマフィアの一員で、カストロヴィッラリの刑務所にいるそうですが、幼い子の命を奪うなんて、信じられません。


カラブリア訪問のきっかけになったのは、カッサーノの神父さんがルーマニア人の青年に殺害されたことだったと言う人が多いです。


住んでいて一般人がマフィア事件に巻き込まれることは滅多にありませんが、実際そういうグループがいること、この地に根付いているものというのは事実です。


信仰が熱い地域にも関わらず、距離も遠いので、滅多に重要な人が訪れない場所にやってきてくれるのです。

フランチェスコ法王になってから信仰や法王に対する見方も、一般市民からとしても強いものになっているのは確か。

そこにカラブリア訪問なんて大事が起こるので、人々かなりソワソワしています。


カストロヴィッラリの刑務所にも訪問するかも?なんて言われているので、そこにはちょこっと見に行きたい気もします。


カトリック信者たちは、カッサーノ郊外で行われる大規模ミサに参加するようですが、参加するって言っても簡単には言えないほど大掛かり。


カッサーノとカストロヴィッラリは片道20キロ程度(車で20分)の距離。


17時頃、ミサが始まる予定ですが、送迎バスに乗るためのカストロヴィッラリ集合時間が朝7時半頃。。。


信仰心熱いのは特にお年寄りが多いので、本当に大変な苦労をしてまでも、フランチェスコ法王のミサに参加されたいんですね。

カラブリアやバジリカータ各地から集まるそうで、いったい何万、何百万人集まるのでしょうか。。。


冷静な人は、そんな思いをしてまで行かないで、毎週日曜日、バチカンで行われるミサに行った方が、近くでフランチェスコ法王見れるわ、なんていている人もいますけれどね。


参加予定の人は、1日がかりでオソロシイけれど、心の底ではかなり楽しみにしている模様。


やっぱり宗教ってすごいです。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






Commented by 長友 at 2014-05-20 11:45 x
地名が良く分からないから距離感が掴めなくて
3回くらい読み返したアホ長友です(^_^;)
犯人はルーマニア人だけどカッサーノに住んでるのね。

バチカンに行く距離って近いの?
毎週日曜日に行くのって大変なんじゃないかと
想像してますが・・・。
Commented by yumi_nan911 at 2014-05-20 19:22
長友さん♪
そうですよね~。20キロ程度しか離れていない街に来るんですが、500キロ離れたローマに行ってみる方が早いって意味です。
通常車で20分の距離でも、朝7時半から家に戻ってくるのは早くとも21時くらいかかるそうなので。
大量な人ごみで、一般車はNG、手配された送迎バスに乗らないといけないそうです。
そう、ルーマニア人やアルバニア人など東欧の移民が多いんです。
by yumi_nan911 | 2014-05-20 02:13 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31