人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し遅れたひな祭りとサクラ

3月3日には間に合わなかったけれど、雛祭りにちなんで先週ちらし寿司を作りました。

何が嬉しいって、日本ですし用の桶を買ってきたこと!!!!!

これだけでも日本人だわ~と心底感じます。雰囲気でます(喜)

生鮭を買ってきて、塩を振ってしばらく保存し、塩鮭風に焼き、錦糸卵と茹でたラーペをのせた散らし寿司。


こうして日本の季節の行事、食事、出来るだけ続けていきたいと思います♪

少し遅れたひな祭りとサクラ_c0171485_2311672.jpg



春っぽい日が来たな~と思うと、また雨が降り寒くなったりと、安定しない3月ですが、イタリアのソメイヨシノと言われるアーモンドの花が綺麗に咲いています。


この木の下で記念写真をとったら、まさにお花見の写真でした!

遠くに見えるオリーブの木とのコントラストもいいですね~。
少し遅れたひな祭りとサクラ_c0171485_2313217.jpg




もっともっと温かい春よこいっ!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by 長友 at 2014-03-11 11:10 x
ちらし寿司を桶に入れるだけでムード満天よね。
こうして日本の食生活も大事にしながらイタリアンも
作るんだから旦那様は幸せだと思います。
酢飯を食べるのか分からないけど・・・。

今はカラブリアも寒かったり暖かい日もあるのね。
気温の変化で体の調子を悪くしないようにね。

アーモンドのお花をまだ見たことが無いです。
可愛い花ですね♪
Commented by kotori at 2014-03-11 11:34 x
yumiさん、こんにちはー。
こういうお気に入りのお料理道具があると、楽しいですねっ!
最近、私はイタリア製のテラコッタの小鍋をゲットしましたよ
お料理するのが嬉しくなります。

イタリアにいるyumiさんのほうがちゃんと日本の行事を、季節を、楽しんでる感じがします
寿司桶、持ってなかったんだけど、
海の家から出てきたので使ってみようかな
けど。すっごく大きいのっ!何合ご飯炊けばいいんだろう〜(笑)

アーモンドのお花も、可愛いのねー★
お花見弁当持って行きたいなあ
Commented by yumi_nan911 at 2014-03-11 17:16
長友さん🎶
本当にすし桶に入れると、なんだか余計貴重なものに見えてより美味しくいただきましたっ。酢飯、イタリア人に人気ですよ!海苔がダメっていう人も時々いますが、酢飯は美味しく食べてくれます。
日本も気温の変化があるそうですね~。お互いに体調に気を付けましょう♪そしてもう少し暖かくなったら散歩楽しみたいです。
アーモンドの花、ソメイヨシノに似ていますよね。桃の花もあるんですが、もっとピンク色です♪
Commented by yumi_nan911 at 2014-03-11 17:19
kotoriさん、こんにちは!
和風のお料理道具は、今年シモーネも一緒に日本に戻れたので今回やーっと持って帰れました!スーツケース一つだけだと、なかなか難しいんですよね~。
私が持って来たのは小さいもので、2-3人用。大きいと人が集まった時用ですねー。ぜひいつか使ってみてくださいねーっ。
アーモンドの木の下でおにぎり食べたいっ!!
Commented by Navia at 2014-03-11 17:55 x
やっぱり寿司桶いいよね~♪ ムードが盛り上がります♪
うちはすごく小さいのしかないので、今度は大きい用お持ち帰りします、そしたらどーーんとパーティーできますね♪
Commented by yumi_nan911 at 2014-03-12 17:07
Naviaさん🎶
うちのも小さいですよ!2-3人前用なので、大人数の時はこの桶にもりもり入れないと~(笑)
本当に形から入るってことも大切ですね~★
by yumi_nan911 | 2014-03-11 02:44 | おうちごはん | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31