人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事終了!カラブリア祭♪♪そしてイタリアへ帰国

カラブリア祭、無事終わりました~。

ご参加頂いた方、本当にありがとうございました!
そしてユキキーナ先生、素晴らしい機会を作ってくださって本当に感謝いたします。

人前で話すのなんてすっごく久しぶりの事なので、緊張するかと予想していたけれど、みんなフレンドリーな方ばかりで、とっても楽しかったです。


マイナーなカラブリアだし・・・とか、唐辛子やカラブリアのモノに興味がある人がはたしているか?なんて思っていたら大間違い!!


皆さん唐辛子に熱かった!!!

カラブリアの風土や歴史、郷土料理についてのレクチャーをしてから、いざお料理レッスン。
無事終了!カラブリア祭♪♪そしてイタリアへ帰国_c0171485_042381.jpg



カラブリアのここでしか食べられないだろう、レアな食べ物だらけ。
無事終了!カラブリア祭♪♪そしてイタリアへ帰国_c0171485_0425964.jpg


左から粉末パプリカ、粉末唐辛子、上からナスのスカピーチェ、ペペロンチー二・リピエーニ、乾燥パプリカ、
右はリクイリッツィア。

「こんなマニアックなものばかりですみませ~ん!」と言わんばかり(苦笑)


ユキキーナさんのお料理は、イタリアで住んでいる私にとっても本当に美味しく、イタリアで習ってきた上で、より近いものになるようよーく研究されています。


日本で美味しい本物のイタリアンを作るの、はっきり言って難しいです。

水も違うし、小麦粉だって微妙に違う。塩だって違う。野菜もお肉も違うし、再現するのはとても難しい。


それができるのは、イタリア料理を研究し、追及しているからこそできること。
イタリアでイタリア料理が作れるのとは、訳が違います。


アンティパストには私がお持ちしたレアなものが並びました。
無事終了!カラブリア祭♪♪そしてイタリアへ帰国_c0171485_0442188.jpg



(下)唐辛子入りのタラッリ、Ndujaのフリッタータ(卵焼き)、乾燥パプリカのフライ。
無事終了!カラブリア祭♪♪そしてイタリアへ帰国_c0171485_0444285.jpg



サルシッチャ(生ソーセージ)はもちろん赤く粉末パプリカ、唐辛子入りのカラブリア風♪
無事終了!カラブリア祭♪♪そしてイタリアへ帰国_c0171485_045462.jpg



そしてこれは、カラブリア語(カストロヴィッラリ語)でカンカリッディ・クリュシュキと言われます。
無事終了!カラブリア祭♪♪そしてイタリアへ帰国_c0171485_0452068.jpg


乾燥パプリカを素揚げにしたもの。カリッカリとし、パプリカバージョンのチップスのよう。

チップスのようで、最後はパプリカの甘さが染みる一皿。カラブリアではアンティパストや付け合わせとして
頂きます。

参加された方も、珍しい物ばかりで驚かれたのでは・・?

改めてカラブリア郷土料理の奥深さに気づかされました。

これからも私なりにカラブリアを追求し、またカラブリア祭開催したいと思います~!!!


・・・・最終レッスンのあった14日(金)、東京西部の実家に戻るとすっごい雪!!!!30cm以上の積雪。

帰りの電車は嵐の去ったあとのようにがらーんと空いていたんですけれどね。みんなその前に帰ってしまったんでしょうね。

土曜日、道路は雪と溶けた水とでぐっちゃぐちゃ。

日曜の早朝に空港へ向けて出発しましたが、雪がまだ残っていてスーツケース転がせない。

見送りに来てくれた両親と、駅までスーツケース担ぎました!!!

駅についてからは何の問題なくスムーズでしたけれど、本当に今回の日本滞在は雪にやられました。


毎度のことながら、忙しいく楽しい日本滞在でした。


残念ながらお会いできなかった方もたくさんいたのですが、、、。

これからも宜しくお願いします♪♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by ユキキーナ at 2014-02-19 15:07 x
YUMIさん、無事におうちに帰られたようで、おつかれさまでした~。そうよね。。スーツケースを担ぐ状態が目に浮かんだわ。
イベント、ほんと楽しかったですね~。みんなカラブリアの唐辛子を使った料理、おうちでいろいろ再現してくれてるみたいですよ。サルシッチャを作ってくれている方、何人かブログで発見しました。カラブリア、美味しいから、これからもいろいろ発信してくださいね。ではではまた!!
Commented by yumi_nan911 at 2014-02-19 17:28
ユキコさん、本当にお世話になりました!
皆さん唐辛子・パプリカ入りのカラブリア風料理を楽しまれているようで、私も嬉しいです!また次々にマイナー情報発信したいと思いますっ。
本当に無事うちに着いてよかったですー。山梨とか大変なことになってましたよね・・・。
by yumi_nan911 | 2014-02-19 01:19 | 日本にて | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31