明けました!2014年!

2014年、新年明けましておめでとうございます。

新年の幕開け・元旦は、シモーネとイタリア半島のかかと、プーリャ州へと小旅行に行っていました。


クリスマスは家族・親族でガッツリ時間をかけて食事をしますが、お正月はどちらかというと、カップルや友人グループと過ごす人もいます・・・が。


どちらかというと、という微妙な表現。


結局カラブリアでは、結婚している人はたいてい家族と過ごします。

クリスマスは夫の家族、お正月は奥さんの家族、と上手い具合に分けるのですが、地元に家族がいない私の様な人は、結局両方ダンナの家族と過ごすことになります。

それはそれでいいのですが、イベントが集中しているこの時期、二人で過ごすのもいいかな、といざ旅行へ。

大晦日の昼食は、家で年越しそばを食べました。
c0171485_13221.jpg



若いころは、いつもお蕎麦食べるのにわざわざ年越しに食べなくても・・・なんて思ったこともあるんですけれど、「縁起がいいこと」をするのも大事だな、と改めて思いました。

食べて本当にいいことがあるわけではないだろうけれど、そういうことで季節を感じたり、自分の中で「ふしめ」を感じるコトの大切さがわかりました。

そして、海外に住んでいると、どこか自分のルーツがあやふやに感じることもあるんで、日本を感じることも大切だと思いました。

この年越しそばが本当に美味しくて、よい年の終わりを過ごせたと思います!

それからプーリャ州へと向かい、年の最後のチェノーネ(豪華な食事という意味)をレストランで食べ、カウントダウンをしました。

翌日はイタリア半島のかかとの先端、Santa Maria di Leuca (サンタ・マリア・ディ・レウカ)へ。

そこで初夕日を鑑賞、シモーネと二人ロマンチックではないですが、のんびり素敵なお正月を迎えられました。

駆け抜けた2013年、2014年は毎日を時間を、人との繋がりを丁寧に生きたいと思います。

細かい目標は色々あるのですが、2013年の目標ほとんどクリアー出来ていたのでそれは満足しましたが、
ブログの更新率も減って、同じページを何度もご覧いただいた方も多いのでは。

今年もカラブリアをより知っていくこと、そして実践にも伸ばしていきたいと思います!


今年もよろしくお願い致します。

そして皆様にとっても実りの多い素敵な1年となりますように・・・。
c0171485_1403540.jpg




↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by シェコ at 2014-01-07 01:59 x
yumiさん、

あけましておめでとうございます!


大晦日のお昼、年越し蕎麦だったんですね。
私は蕎麦よりもうどん派なので、日本にいる時は、
年越し蕎麦食べるより、うどんとか、ラーメン食べたいと思っていた人間なんですが、
yumiさんのおっしゃるとおり、海外に住んでいると、自分のルーツを確認するため、日本のすばらしい風習や、季節を愛でる感覚を忘れないためにも、
縁起をかついだり、伝統的な行事をするのは大切なことだなと思います。

そして、ご夫婦でご旅行に行かれたんですね!
羨ましいことこの上なし!!!!

只今、私たちバタバタしておりまして…
今の一番の望みは「旅行」です。
何もかも忘れて他の地に行きたい…。

2014年がyumiさんとご家族にとってすばらしい1年でありますように!
今年もどうぞ、よろしくお願いしたします!
Commented by 長友 at 2014-01-07 13:39 x
yumiちゃん

明けましておめでとうございます♪

イタリアでもお蕎麦が手に入るのですか?
ご主人もお蕎麦を食べるんですね。

イタリアのカカト旅行の写真もあるんですか?
あれば写真アップを楽しみにしています。
Commented by isolala at 2014-01-07 23:13
yumiさん
年越しそば、イタリアなのに、わかめや揚げ物?まで入っていて、
本当に美味しそうですね~
縁起の良いことはやっておくという心境・・・って、よく分かります^^
前向きなyumiさんらしいです☆
良いことがたくさんありますように!
今年もよろしくお願いします☆
Commented by yumi_nan911 at 2014-01-10 17:31
シェコさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
本当に、縁起をかつぐことの大事さがわかるなんて、思ってもなかったですよ!昔はオバチャン世代に(お友達が多いんですが)「これ縁起がいいから!」って何に付けてもまた縁起か~。なんて思っていたのが、今は自分がっ(苦笑)
縁起+美味しいなら文句なしってことで、毎年続けていけたらなと思います★
お家の工事の事でお忙しそうですね・・・もう少し暖かくなったらご主人とゆっくりご旅行に行かれるといいですね・・!!!無理せず頑張ってくださいね!(^^)!
また今年もシェコさんのブログ楽しみにしていますっ♪♪
Commented by yumi_nan911 at 2014-01-10 17:34
長友さん、改めて明けましておめでとうございます!
体調は如何ですか?寒いし冷えるし無理しないでくださいね!!
今度ブログに載せようと思っていたのですが、日本食やアジア、南米のインターナショナル・フード好きの友人が、なんとこの町に食材店を出店しそばやうどんが購入できるようになったのです♪
随分日常的に和食が食べられるようになりましたー!!
近いうちに旅行の写真アップします♪
Commented by yumi_nan911 at 2014-01-10 17:36
Isolalaさま♪
改めて明けましておめでとうございます♪
こうやって海外でもできることはやっておいた方が気持ちがいいです!
やっぱり日本人だ~と実感したひと時でした。
今年もisolalaさんにとって素敵な実りの多い1年となりますように!
どうぞ今年も宜しくお願い致します♪
by yumi_nan911 | 2014-01-04 01:51 | あいさつ・お知らせ | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31