人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで運転するということ。

しばらく前に日本の運転免許証からイタリアものへ切り替えをしていました。

これで晴れてイタリアでも運転できる・・・はずが。


日本でもペーパードライバーだったし、運転自体ろくにしたことがなかったので、これまた苦労に苦労致しました。


そのうえ、オートマ限定免許だったため、イタリアの教習所で一から教わり、頭で考えず慣れるまでにそうとーうな時間を費やしました。


シモーネ助手席で運転していたのが約1年弱。
色んな人から「一人で運転しなきゃダメ!」と言われるも、なかなかデビューできず。


両親がイタリアに来た時、ちょうどシモーネの仕事繁忙期で、こりゃ私が運転しなきゃ!という状況に陥り、
両親の時代はオートマ限定なんて免許がなかったので、二人ともなんとなくマニュアル運転の記憶があり、まさに父なんて教官のように指導してくれて、やーっとデビューしました。


それから市内のみ、ちょっとした近郊の街までと幅を少しずつ広げております。

慣れてくると、マニュアル運転楽しいーー!!
エンストする確率もかなり減って、嬉しいーーー!!


ただ、ここは日本ではなくイタリア。

日本ではあり得ない状況に置かれることが多々ありますので、油断は禁物。
そして自分がしっかりしていても、相手がイタリア人。


〇 あり得ない駐車車両に困る。

自分がどんなにうまく駐車をしたとしても、そのあとに来るあり得ない形で駐車されて出れなくなる。とか、知り合いを見つけては、道のど真ん中で一時停止し話始める。とか、日常茶飯事。

ちょっとは我慢が必要だけれど、クラクションを押す勇気も必要!!


〇 道の真ん中におーきな穴!!!
 
イタリアの道は日本のように整備されていないのです。しっかり目を見開いていつでもよけれるようにしていないと、大きな穴にはまってタイヤがパンクなんて確率かなり多し!!


〇 野良犬飛び出る。


 これも結構コワし。私の住んでいる田舎町には、野良犬がたっくさん。夜の運転なんかでいきなり野良ちゃんが飛び出してくることも・・・。
シモーネ曰く、自分が事故るよりかは野良をひいた方がいいなんていうけれど、とっさのことでパニックになるだろうな・・・。


慣れは禁物。気を付けて安全運転していきますっ♪


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






Commented by Bolognamica at 2013-11-17 00:35
yumiちゃんエライわ~
イタリアでの運転、ほんと怖いよね。。そのありえない駐車車両・・ってのもほんと激しく同感!
でも日本と違って前後ろと皆ぶつけながら、車を出しているのを見て、最初はありえないと思ったけど、ここではありなんだよね~・・・恐ろしなぁ。笑
でもそうでもしないと出れないもんね!

私もyumiちゃんと同じく、オートマ限定で免許を日本で取得してて、一応イタリアでの免許に切り替えたものの、オートマ限定免許になってるので、時間が出来次第教習所に通ってミッションを習わないとダメなのよね、、、、
ミッションかぁ・・↓↓と思ってたけど、yumiちゃんの慣れると面白いというのをよんで、少し勇気付けられたわ。笑
まだ先になりそうだけど、車運転出来ると行動範囲もグーンと広がるのでいつかは私もちゃんと運転出来るようになりたいなぁ~^^
yumiちゃんも事故には気を付けて(こちらが気を付けてても何があるか分からんもんね、、、この国)、運転ライフ楽しんでね!
Commented by yumi_nan911 at 2013-11-17 04:01
ミカさん、こんにちは~。
本当に最初の最初なんておっかなくて、なかなかデビューできず。特に怖いのがイタリアの女性!女ってコワいわぁ・・・。男性ならチッとみられるだけで、女だし外人だしと流してくれるものの、女は怖い!!!
怒鳴ってる表情からなに言ってるか分かるとか、かなり経験しました(涙) 友人にはそこはイタリア人にならないと!と言われながら、でも私的に「気にしない」のが一番よかったと思います♪
(あーには決してなりたくない 苦笑)
ミカさんも自分の心の準備が出来たら、頑張ってくださいねー!デビューも自分が大丈夫だ、と思うことが一番大切だった気がします。
これからも安全運転で楽しいドライブしていきたいと思いますー!(^^)!
Commented by erieri at 2013-11-25 20:23 x
を~。頑張ってるね~!
で、どうなの、どうなの?今度の夏はPapasidero来れそう?海とか一緒に行けるといいね~♪

特に南は車がないと不便だから・・今のうちから練習しておいて、少しずつ行動範囲が広がるといいね。頑張って~!!

そうだ。
高速にも穴が開いてたりするから、気をつけてね!
私、一度SUFからコセンツァ戻る時に高速の穴でパンクしてね。。路肩でタイヤ交換したことがあるのよ~。
2重駐車とか3台分のスペースに1台駐車とか、よく見かけるけど・・大丈夫。そのうちネタになるから(笑
Commented by yumi_nan911 at 2013-11-26 19:03
erieriさ~ん、こんにちは!!
頑張ってますー!前に進むのは良いけれど、今度は縦列駐車を極めないとー。今のことろ、人気の少ないスペースの広い所しか駐車できませーん!笑。パパシーデロぜひ行きたいです!(^^)!本当に車がないとどこにも行けないですよねー。ここでは特に!!
高速でも穴!!確かに!!!まだまだタイヤ交換なんて無理ー。一人では特に・・・涙。
まだまだだわ・・・・汗。
by yumi_nan911 | 2013-11-16 03:42 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31