シチリア・カラブリアの旅

お久しぶりです!

7月上旬から両親が南イタリアにやってきて、シチリアはパレルモ、カラブリアはシッラ(Scilla)に行ってきました。

今回はシモーネなしの3人の旅行。

目的は何といっても、「地元交通機関を利用する」でした。

イタリアで、イタリア人と暮らしていると地元交通機関に対して信頼がない、とか拒絶され続け・・・

特に南イタリアは、電車でも遅延の問題、安全の問題なんかがよく口にされますが、利用してみると悪くない。
遅延なしで利用できたから、というのも大きいですが。


今回の旅程をざっと・・
c0171485_23534930.jpg



住んでいるカストロヴィッラリから深夜バスでパレルモまで。
夜23時40分発、翌7時40分着。 (この路線は、週3で運行)

時間的には長いですが、2席一人で使えたので快適。
バスをためらう人が多いですが、トイレもついているし、荷物を盗まれる心配もなくて安心です。


パレルモに3泊し、電車でメッシーナ海峡を渡り、Scilla(シッラ)へ。

インターシティーは6人掛けのコンパートメント。ここが本当に楽しかった!

特に人懐っこい南イタリアの人、最初は両親から持って来てもらった日本の本を読んでいると、「邪魔しちゃいけないかな・・」的な日本人の感覚なし。

自分の住んでいるところの話、旅先の話、趣味、家族のことなんかを延々と話しました。

約5時間の旅だったけれど、昔から知っている人のように仲良くなって、分かれるのも少し悲しくなったり・・。

scillaに1泊し、翌日はGioia Tauroまでは鈍行、そこからはFreccia biancaで快適にPaolaというコセンツァに近い駅で降り、シモーネが迎えに来てくれました。


南イタリアの交通機関、ちゃんと調べて予定を立てれば問題なく使えます♪

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by erieri at 2013-07-16 01:55 x
この旅行・旅程は楽しそう!ご両親も存分に楽しまれたんじゃないかしら?
ウチも主人は絶対電車でカラブリア入りしないって言うんだよね~。一度だけBo→Cs電車の旅をしたんだけど、私は色々な人と知り合えたりおしゃべりが弾んで楽しかっのたにね。。主人は荷物が盗まれないかとか、乗り継ぎが!とか、リラックスできなかったみたい(苦笑

相席した人と延々と話し続けちゃうってのもわかるわ~(笑 とくにコンパートメントだと話が弾むよね♪ 
遅延なしっていうのもミラクルだし、最後はPaolaですか。。すっごい地元話にワクワクしてしまった^^; 今度ゆっくり聞かせてね☆
Commented by yumi_nan911 at 2013-07-16 02:31
Eriさん、こんにちは!
そう、この地名書くのもわかるのエリさんだけだな・・って思いながら書きました!(^^)!
特にカラブリアは電車使えないですからね~。カラブリアをまわるには電車はお勧めしないですけれど、でも目的が決まっているなら悪くないです!
メッシーナ海峡を電車で渡りたかったんです♪電車が船に乗るって?はてながいっぱいあったので、とても良い経験になりました!
何よりおしゃべりが弾んで楽しかったデスー!やっぱり南の人って人懐っこいですよね♪
by yumi_nan911 | 2013-07-16 00:12 | おでかけ・外食 | Comments(2)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30