人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインの日のうれしい報告♡

もう10日以上も前の今年のバレンタインの話ですが・・

日本では女性からの日ですが、イタリアではカップルでプレゼントを交換しあったり、外食をしたりするので、女性からというより、お互いもしくは、男性からの方が強いです。



シモーネも「バレンタインの夕食は自分が用意するね」と、なんか母の日的な一言。


ところが、親友カップルから「報告したいことがある」と夕食に誘われ出掛けました。


「報告したいこと」はきっとおめでたいことなので、おめでたいことは先延ばしにしない方がよし!


一緒に住み始めてから2年目の記念日を迎え、彼からプロポーズがあったようで、今年中に結婚するとー!!

二人でローンを組んで買った家に住んでいるので、もう結婚していると同じような感じですが、彼女ずっと待ち望んでいたので、抱き合って喜びました🎶

彼はシモーネの一番の親友。

広く浅い友情関係ではなく、狭く深いシモーネの友人関係。

シモーネの中で、例えば何も言わずに100万貸してと頼まれて、何も聞かずに貸せるという信頼関係の友人だと、ずっと前に言っていました。


その彼女も、私のとっても大事な友人なのです。

イタリアに来て結婚した時、友人なんか少ない私の、Addio Nubilato(結婚式前に男女別々にするぽアーティー)も彼女がすべて私のためにオーガナイズしてくれました。


だから今度は私の番です!


イタリアの文化なんかわからずさらーっと結婚式をしてしまいましたが、イタリア人の女性にとって人生最大の行事なのです。(普通どこの国も一大行事?私だけ?そんなに気合い入ってなかったの 笑)


楽しみだわ~とまた自分が結婚式をする気分を味わえそうです!


*****

違う日に、シモーネが夕食を用意してくれました。

生牡蠣を食べる予定が、そんなに新鮮ではなく、加熱していただきました・・チーン。

でも一応満足!この磯の香りがたまらない!!
バレンタインの日のうれしい報告♡_c0171485_19334537.jpg



バレンタインの日のうれしい報告♡_c0171485_1934148.jpg




あ、ちなみに前回の(珍)脱税対策の件ですが。

今日書類を揃えて税務署に行ってきました。

すると、消費者へのコントロールではなくてお店やレストラン側へのコントロールを目的としていて、
例えレシートや領収書を保管していなくても罰金は取られないとのこと!!

ただこの書類を提出しない場合には、法律上罰金を科すことがあります、ということでした。


なるほどー!安心しました。


イタリアは本当に脱税が多いし、2年くらい前までは、お店でも30ユーロ払ったのに10ユーロ分のレシートしか出さないところだらけでした。

今なら摘発されちゃいますね、間違いなく!!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by Bolognamica at 2013-02-26 20:39
yumiちゃん、これは贅沢ですから!!
でもさすが、シモーネさんらしい食卓ですね。新鮮な海のものが出てくるなんて♡
牡蠣なんてイタリアに来てから食べたことないですよ~・・・生ガキじゃなくても十分美味しそう!!

そしてお友達のお話、ほんとにおめでたいですね^^
これからお式の準備など、yumiさんもますます楽しみが増えますね!!!
おめでたいお話はこちらまで嬉しくなりますネ^^
Commented by yumi_nan911 at 2013-02-27 03:24
ミカさん🎶
お肉よりかはシモーネは絶対海鮮系ですね~。
生牡蠣が食べたかったーと二人で残念でしたけれど、ひとまず満足しましたっ!!やっぱりペスケリアで「新鮮な牡蠣で生で食べれるよ~!」なんて言ってたけれど、シモーネチェックでNGでした。
あたったら怖いですからね、牡蠣・・。
イタリア人って結婚まで道のちがながーいので、本当うれしかったんです♡しっかりスポーザのサポートしていきますよぉ!!
Commented by 長友 at 2013-02-28 08:29 x
自分の結婚式に気合は入れないけど人生の
節目?旦那の親とか親戚と上手く付き合える?
なんて緊張してた気がします(苦笑)

親友の式で気合を入れてしまうようなyumiちゃんかも♪
これからの楽しみが増えましたね。
Commented by yumi_nan911 at 2013-03-01 03:45
長友さん🎶
日本だったら節目とか責任とかにグッときそうですが、イタリア語がよくわからない時だったから、あらら~という感じに過ぎた気がします(苦笑)
これからドレス選びや色々・・・本当に楽しみですー!!!
by yumi_nan911 | 2013-02-26 19:52 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31