人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(珍)イタリアの脱税対策と選挙権

日本から帰ってきて久しぶりにコロンビア人の友人に電話すると、一つ報告があった。

イタリアの国籍が取れた!」と。


彼女も私と同じように、イタリア人と結婚しているから、結婚している限りイタリアに滞在できるし、保険や保証もイタリア人とほぼ同じようなものが与えられていた。


それは滞在が許可されているだけで、永住権と呼ばれるものでも「無期限(更新手続きなしで)イタリアに滞在できる」というもので、選挙権はない。


コロンビアは2重国籍が認められているから、彼女はコロンビア籍とイタリア籍両方を持つ事になるが、日本は2重国籍は認められていない。


ということは、例えば私がイタリア国籍を取るとなると、必然的に日本国籍は失うことになる。
日本に帰るのも、旅行者と同じ3ヶ月までしかVISAなしでは滞在できなくなる。


なので、イタリア国籍を取りたいなんて一度も思ったことはない。
日本の国籍を失うなんて絶対嫌だ。


だた友人の話から、彼女はイタリア人になるんだ。

私はずっと外国人なんだ。と改めて思ったのです。



これから長いスタンスで住む事になるだろうイタリアで、外から来た人間として思うことがいーっぱいある。

これから子供が出来たなんていったら、余計に子供の将来のために思うことがたくさんあるだろう。

でもそこで、私は自分の意見が表せない、票がないって、とても足付かずな生活なんだと思い知らされました。


ここに住んで、もっと良くなってほしいと思いながらも、私はずっと外国人。

イタリア人よ、頑張れ!と外から応援するしかないのです。

もうすぐ選挙が始まります。


そして、イタリアの(珍)税金の徴収方法についてですが・・・・

イタリアは日本に比べて税金がとても高い、消費税は21%もあります。
だったらもっと国が豊かなのでは??と思いそうですが、脱税が多い・・・。

5%くらいならリスクを負うより払ったほうがいいですけれど、ずる賢いイタリア人が丸々払うわけがありません。

普通の個人店からドクターや業界人に及んで、脱税が多いのです。

先日、私とダンナ宛に税務署からレターが届きました。

「ん?私の名前も書いてあるけど?」と開くと、なんと約4年前の結婚式について書かれてあります。


・ どこで結婚パーティーをしましたか?
・ 参列者は何人でしたか?
・ ウェディングドレスやスーツはどこで買いましたか?
・ ボンボニエレ(参列者に渡す記念品)はどこで買いましたか?


最後に、すべてのレシートや領収書は持っていますか?

保管していない場合や、受け取っていなかった場合は、最低250ユーロの罰金を科すことがあります。と。


幸いにも、レストラン関係者から、領収書は5年はとっておいたほうがいいよ、と助言があったので、保管してありました。

イタリアの結婚式って、参列者が200人以上というパーティーが普通なので、これを脱税されたら困るんでしょうね。
この脱税対策も、消費者へというより、脱税しているレストランや業者を調べる目的だと思いますが、
4年もたって薄れてきた結婚式の領収書保存し忘れて250ユーロって痛いー!


過去に遡って税金を徴収されることもあったり、月日がたってもおちおちしていられません・・・!



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by Navia at 2013-02-23 05:14 x
そうですね、周りでイタリア人パスポートをとったと聞くとやっぱりいつも、ちょと複雑な気持ちにはなりますがやっぱり日本国のパスポートを失ってしまうリスクは私にとっては大きいです。
結婚式の領収書、4年後に来るなんて!ほんとにおめでたいことからも、しかも数年たってから税金だなんて。。なんとも。。。レシートあってなによりです!
Commented by erieri at 2013-02-23 07:10 x
何年も前の結婚式の税務調査? なにそれ~!
脱税行為が普通に横行しているけれど、しっかり払っている人に対する重箱の隅をつつくような徴収って納得いかない!! まじめにしてればしているだけ損をするみたいな雰囲気って、ホントに嫌だわ~(怒
よかったね、領収書を取っておいて・・。不幸中の幸いだわ。。

でね。
私もイタリア国籍取ろうと思ったことないわ~(笑
というか、日本国籍を「捨てる」っていうのは損なような気がして。夫婦で国籍が違うとどちらかの国に何かあった時の保険になるように思うんだけど・・打算的すぎかな??
ただ、日伊ハーフの成人後の2重国籍は認めて欲しいような気がする。。難しいよね、国籍問題。。
Commented by yumi_nan911 at 2013-02-24 00:41
Naviaさん🎶
私も日本籍を失うなんて考えられないのですが、でも選挙権がないのってこの国のことを他人事として受け入れるしかないのかな、とそれもどうなのか?と思ったのです!法律が変わらない限り、やっぱりずっと外国人なんだなーと。
結婚式費用の脱税対策、ここだけなんでしょうか???
本当に来るとは・・・驚きでしたー!!
Commented by yumi_nan911 at 2013-02-24 00:47
Eriさん🎶
びっくりですよねー!!私、一瞬「え?私たち新婚?」なんて思ってしまったけれど、4年も前のこと・・・。保管してなかったら本当に罰金取られますよ。本当この国信じられない・・・!!!
私も夫と違う国籍で、その方が強いというか、もし何かあった時にはどちらかの国で住むことができるし、保険になると思ってます!!
けど、選挙のニュースとか見ていると、どこか他人事として見ている自分がいて。長く住むつもりなのに、変な感じだなーって時々思うんです。
そうですね、子供も19歳まででしたっけ?国籍決めなきゃなの。
でもここに住むなら、やっぱりイタリア国籍取ることになるでしょうねぇ。
Commented by パナッタレ at 2013-02-26 09:06 x
わかるーー。わたしも、日本が二重国籍が認められていない件についてよく思いを馳せるよ(笑)。日本の国籍捨てるなんて、ありえないね!日本のパスポートって世界一の宝物なんじゃないかと思うもん。

私は1年くらい後?にたぶん永住権ってやつがとれるよ。でもそれでけっこう。フグはパスポートも取ったから自分でも他人に「オーストラリア人です」って言ってるけど(やっぱりインドは二重国籍が認められてるからね)、私は「オーストラリア人です」なんて死んでもいいたくないわ。どこでも日本人でいたい。


そうそう、子供ね。子供はやっぱり生まれ育った国のパスポートになるんだろうなぁ。自分の子供が「外国人」だなんて、不思議。って、まだ妊娠もしいてないけど(笑)。
Commented by yumi_nan911 at 2013-02-26 19:20
パナッタレさん🎶
やっぱりそうですよねー。日本籍は絶対失いたくない!例え2重国籍認められるようになっても、「私イタリア人です」とも言えないな~。
わらちゃいますよね。顔のうすい日本人が、イタリア人なんて名乗ったら笑える!!
そうそう!私も妊娠の二の字もかぶってませんが、自分の子と国籍違うのって・・・。私たち外国人と結婚したのねぇって実感しちゃいますね。
Commented by kyotomodelfores at 2013-03-02 11:39 x
こんにちわ、「コマスカ」さんからこちらへ訪問してみたらおもしろい記事がありましたので、コメントさせていただきます。
イタリアはマテーラの友人から常々、日本はすばらしい国だ、イタリアはひどい!と言われてましたが、今回のポストもコメント欄が炎上していることが表していること、しかも日本で海外に暮らしていらっしゃる方々の意見から、真実味が感じられました。
でも、イタリアサッカーファンはやめません。   笑
イタリア料理がうまいという意見もかわりません。
皆さん、がんばってください。
ベルルスコーニさんの 真逆 の政治家が現れることをお祈りしています。
Commented by yumi_nan911 at 2013-03-05 04:50
kyotomodelforesさん、こんにちは!
イタリアに住んでから日本の素晴らしさに日々、気づかされる毎日です。
もちろんいいところもいーっぱいあるのに、住めば都とは言えない現実・・。
旅行に訪れるなら最高の場所だと、つくづく思います。
誠実で力のある政治家が現れることを祈ってます・・・!!
by yumi_nan911 | 2013-02-23 00:58 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31