人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳の誕生日

昨日、愛しの姪っ子ちゃんの2歳の誕生日でした!

何人かの身近な友達に子供はいても、家族や兄弟に子供がまだいない私は、彼女は初の身近な赤ちゃんで、これから母になりたい私にとっても、新しい発見や学ぶ事がたくさんありました。

マンマ、パパ、ノンナ(おばあちゃん)、ノンノ(おじいちゃん)の次に、私の名前ミンミ(ユミですが彼女風にはミンミ)と呼び始めてくれた彼女。


わがままで自分勝手で、わからず屋な彼女ですが、超可愛いのですー!
完全叔母バカです!


まだ2歳ですけれど、6ヶ月くらいの頃から目や視線がしっかりしていて、よく見ている。観察力はある彼女ですけれど、この前驚いた!


先週ギリギリセーフ、イタリアのバーゲンで一足靴を買った。

そして最近日本で兄からもらった斜めかけバックを使っている。


ある日、階下のシモーネママの家に妹家族が到着したのが聞こえたから、出かける準備をしていくといつもの可愛い姪っ子がいて、チャオー、シャナ~と近づくと、何やら私の靴をさして

「ミンミー、スカルペー」と靴を指して「ノーヴォ」(nuovo新しい)と言った。


そしてじっくり私の格好を見て、今度はカバンを指した。

「ミンミー、ボルサ」次はカバンを指差してきた!


えーこの子、今まで見たことないの分かるの?と新たな感動を覚え、試しに
「シャナ、コートはどうなの?新しいの?」と聞くと首を横に振った。


すごい!うちの子天才ー!とまた叔母バカ発揮しちゃいそうです。


誕生日は、お友達の子供も来ていて風船遊びやシャボン玉などで、大いに楽しんでいた。
2歳の誕生日_c0171485_293336.jpg



2歳の誕生日_c0171485_295385.jpg



2歳の誕生日_c0171485_2101391.jpg



2歳の誕生日_c0171485_2103274.jpg




妹のご主人側の家族や友達も来ていて、大勢だったからいつものように一緒にいれなくて、叔父のシモーネやシモーネママは消化不良だったようだけれど、みんなに愛されて可愛がられて幸せな子供だな。

これからも近くで叔母ミンミ、いっぱい甘やかしちゃいます。


叔母バカネタですが、日本滞在中に友達に会ったとき、

私以外の二人はまだ独身で、最近兄弟姉妹に子供が出来て、3人とも叔母になった。

最近の身の上話に尽きた頃、家族の話、特に姪っ子の話に移ると、
それぞれが「うちの姪っ子さーetc」とそれぞれ姪の自慢話。

それも3人して尽きることなく、しばらくの間いかに自分の姪がかわいいか話した。

ちょっとして、私たち自分の子供自慢じゃなくて姪自慢してないで早く自分の子の話をしないとね・・・としばし苦笑。

でもきっと自分の子供の事は、そんなに自慢できなくても(なんとなく日本の風習的に)、姪っ子や甥っ子なら何の気兼ねなく自慢できるってのもありますよね、きっと。


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by 長友 at 2013-02-07 13:56 x
か、可愛い、超可愛い♪
こんな可愛い孫が欲しいわ~~。
息子が外国の人と結婚すればハーフの子で
可愛いかも?
でも、この子は親が美男美女だから可愛いのよね。
yumiちゃんとこも生まれたらメチャ可愛い子よ♪

そうそう自分の子は褒めるなんて恥ずかしい(^_^;)
うちの馬鹿息子がねぇ~とか言ってしまうわね。
Commented by waihekeparadise at 2013-02-07 18:16
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
お洋服や靴やバッグのこと覚えているなんて、姪っ子ちゃん、天才!
2歳にしてファッションに関心かあるのかな~。すごいねー。
こんなかわいい子が近くにいたら、たまりませんねー。(笑)
Commented by Navia at 2013-02-07 22:10 x
笑顔の写真でどれだけかわいいかわかります(笑
ずっと仲良しで居たいですねー。Yumiさんにお子さんが出来たらきっと一緒に遊んでくれるだろうなー。、みんみーおばちゃんも、はりきって一緒に遊んじゃうぞー!(笑
Commented by yumi_nan911 at 2013-02-07 23:58
長友さん♪
すっごーく可愛いのですー!私もメロメロなの伝わりますよね(笑)
やっぱりどこでも自分の息子娘はあまり褒めれないですけれど、姪っ子となると何の気兼ねなく褒めて自慢できるのが叔父・叔母の特権ですね~!!
日本は特に、バカ息子とかいう表現が多く使われますし(苦笑)長友さんもそうですか~!!孫が出来たら今度は自慢できそうですね♪♪
Commented by yumi_nan911 at 2013-02-08 00:01
Cocoさん♪
姪っ子のママも、新しい物を見ると、「あ、ユミこれ新しいでしょ?」とよく見ているから、まさしく彼女の血を引いていると思いましたー!
叔母バカ発揮で、天才ー!なんて言って喜んでます(笑)
日曜日に会えることが多いのですが、彼女がくる日曜日は待ち遠しくって・・・笑。
Commented by yumi_nan911 at 2013-02-08 00:03
Naviaさん♪
わかりますか~!!!頼まれていないのにベビーシッターになってあげますという具合!可愛い上に、ミンミーなんて呼ばれて一緒に食べるのも指名されちゃうと、んもう、やばいですねー!笑
一緒にお絵かきしたりボール遊びしたり、日曜日ははりきって遊んでます(笑)
Commented at 2013-02-08 03:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_nan911 at 2013-02-08 03:46
鍵コメさま♪
そうだといいんですけれどね~笑!それが私の問題はパスタを少なくしてご飯率を上げたら治ってしまって・・・・苦笑。シモーネのは多分食べ過ぎ?少しダイエットが必要な感じです(笑)
そろそろ1年くらい首を長くして待っているんですよ~☆
いや、でもコメント嬉しかったです(*^_^*)
姪っ子ちゃんは本当に可愛いし愛嬌もあって目に入れても痛くないってこういうこと!と実感しています♪
ただ自分の子じゃないからこんなに甘やかせるけれど、自分の子なら大変だわ・・・と思います。やっぱりイタリアの血で、気が強い・・・汗。
またアップしますね♪鍵コメさんのブログでもイメージトレーニングさせてもらってます(笑)なんのかって?変体ですかね 苦笑
Commented by cibiyukiko at 2013-02-08 21:30
まあ、姪っこちゃん、うちのシエキチと1日違いですね。確かに、自分の子はなかなか堂々と自慢できないけど、姪っこちゃんとか甥っこちゃんは思いっきり、人に自慢できる存在ですよね。無条件に可愛がれる孫と同じような存在だとおもいます。 うちの母や姉にシエキチが小さい頃預けると、もう王女さまみたいに甘やかされてました(笑)。
Commented by yumi_nan911 at 2013-02-09 20:33
yukikoさん♪
そうですよね~私がシエナちゃんの叔母さんなら、相当可愛がってしまいますよー!無条件に可愛がれるのが叔母の特権ですよね♪♪
私達も姪っ子のことは女王様のように扱ってますよ(苦笑)
自分の子供だとこんなに甘やかさないでーって思ってしまいそうですけれど(苦笑)




by yumi_nan911 | 2013-02-07 02:20 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(10)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31