人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい1年になりますように・・・2013

とっくに明けておりますが、明けましておめでとうございます♪♪

今年は今までにないほど、日本のお正月を満喫しております。

紅白全部見たのなんて、初めてです・・・!


いやーやっぱりお正月は日本に限る。

肌をさすほど冷たい空気、雲一つない青い空、人影はあるものの人気の少ない街、箱根駅伝、
おせち料理、初詣・・・


人気がないと思ったら、神社やセール会場には山盛りの人・・・笑


毎年初詣や厄除けにやってくる神社へ行きました。見てください、湧いてくる人!!
いい1年になりますように・・・2013_c0171485_21161245.jpg


私も今年は後厄なので、厄払いもしてもらいました。

この神社ではだるま市も開催されていました。
いい1年になりますように・・・2013_c0171485_2116218.jpg


だるまって少し怖くて欲しいと思ったことなかったんですが、縁起がいいし、なんといっても空気に流され小さいのを買いました。

今年の干支のヘビさん。
いい1年になりますように・・・2013_c0171485_21164651.jpg




この神社がある場所、城下町として栄えたところで今でも風情ある習わしを続けている素敵な場所です。
いい1年になりますように・・・2013_c0171485_21164996.jpg


一度に「昔ながらの風情のある日本のお正月」を感じられるから、どんなに混んでいてもやっぱりここで初詣をすると、いい1年になる気がします。


いい1年になりますように・・・2013_c0171485_21171246.jpg


せっかくだから目標でも立てようかなと思いますが、

いろいろ考えてもまずは「自分をしっかりやる」ですね。

そして「自分たちの時間を大切にする」です。

去年はシモーネの仕事も忙しかったし、その上家族行事も大いに参加、力を発揮していましたので、あーっといっている間に過ぎ去ってしまって、特に私自身に残るものがあまりない!

今年はもっと自己中になって、やるべきことをやっていく。これですね。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします016.gif


↓クリック頂けたら励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by Bolognamica at 2013-01-05 01:42
yumiさん、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します!
お正月はやはり日本ですよね~私は久しくかれこれ4年は日本のお正月経験出来てないです。。クリスマスはイタリアでも、お正月はやはり日本がいいなと思いますね^^
神社とか屋台とか懐かしい!すごい人ですね~^^;
今年の目標、いいですね!「自分達の時間を大事に・・」これはうちもあてはまるなぁ~・・笑
今年もブログ楽しみにしていますネ。いつかボローニャに来られることがあったら是非お会い出来たらなぁ~と思います♪yumiさん一家にとって素敵な1年となりますように!
Commented by isolala at 2013-01-06 09:03
Yumiさん、明けましておめでとうございます。
ニッポンのお正月!って感じの画像・・・清々しい年頭ですね。
お会いするのを楽しみにしています♪
今年もよろしくお願い致します☆
Commented by yumi_nan911 at 2013-01-06 12:00
Bolognamicaさん♪
ミカさん、新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(#^.^#)
今年こそボローニャに行ってLa gruのお料理教室に参加したいと思っているのですが、実現できるといいな~!と思ってます♪
4年間日本でお正月過ごされていないんですね・・お子さんもいるし帰国大変だと思いますけれど、物心つくころに一度日本の特にお正月を体験するのもいいですよね!ご主人の協力が重要ですけれど!
今年もミカさんご家族健康でよい1年になりますように・・・!!
Commented by yumi_nan911 at 2013-01-06 12:02
isolalaさん♪
明けましておめでとうございます!!
こちらこそ9日楽しみにしております♪
日本に帰ると特に、イタリアンやチーズが受け付けられなくなり(苦笑)、本当に和食にして頂いてよかったと思いました・・!
本当に改めて日本のお正月のよさを実感しました。
Commented by あけましてー at 2013-01-07 07:35 x
あけましておめでとうございまーす!
いやー、楽しそうですね、うらやましい!そうそう、シーンとしたお正月もいいんですけど、初詣の賑わいとかもいいですよね!騒ぎじゃなくて、「賑わい」。

ダルマ・・・わかります。外国に住んだり夫がガイジンだと、自分だけだったら買わないような「和」なものを、なぜか買っちゃったりするんですよね・・・。夫は特に興味を示さないであろう、みたいな予想があるにもかかわらず、なぜか。写真とかも、なぜか、妙に「和」なもの撮っちゃったり。

ダルマ、でもいいじゃないですか。これでイタリアに帰って、なにか目標見つけられたら、やがて目ん玉入れられるのではっ。

オーストラリアは、ここ1週間くらい、周りの人は暑い暑いって言ってますが、湿気がないのであいかわらず私は靴下はいて肌寒い。でも、この程度暑くなるだけで、途端にブッシュファイアーが発生するんです。それほど乾燥している。ということで、ブッシュファイアーのニュースで持ちきりの新年です。

今年もブログ、楽しみにしてまーーす!
Commented by 長友 at 2013-01-07 15:23 x
yumiちゃん、遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます♪
今年も仲良くしてね。
写真を見ていたら、もしかしたらここは
お菓子横丁がある所?かなと・・・。
男の○○○(プールで活躍)で有名な男子校がある所?

yumiちゃんの今年の抱負が思うだけでなく
本当に自己中になって優先させて欲しいと願ってます。
Commented by yumi_nan911 at 2013-01-07 22:24
パナッタレさん♪
明けましておめでとうございますっ!本当、今年も楽しみにしていますねー!神社の新年の賑わいは、どこか江戸を感じる正月でした。
食べ物もチーズとかトマトソースとか今はNGなんですよ。なんか体から出る臭いと一緒で、日本の空気吸うと自然とイタリアン受け付けなくなるという・・・。向こうに帰るとふつうに食べ始めるのに、変なもんです。
昔資料集で見たオーストラリアは、ビーチでサンタの格好してメリークリスマス!の写真が忘れられません(苦笑)
実際、オージーはビーチで乾杯!その後ひと泳ぎなんでしょうか??!
今夏なんですよねー!!家の近くの山火事には気を付けてください!!
そう、ダルマ・・そのうえ小さい獅子舞も買ってしまいましたー。前の私では想像できないこと!笑
Commented by yumi_nan911 at 2013-01-07 22:28
長友さん♪
そうです、そうです!ここは川越です♪毎年喜多院に行くんです^^
近いうちお会いしたいですー!!近いうち(水曜日集まりがあるんですよね?)予定合わせましょう!!水曜日は予定があって出かけるのですが、早めに会えるの楽しみにしております♪♪
本当に抱負に終わらないよう、自己中になる予定です!!←出来るかなー・・
今年もよろしくお願いします★
Commented at 2013-01-07 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_nan911 at 2013-01-08 09:13
鍵コメさま♪
こちらこそ、楽しみにしておりますー!!
では明日~^^
Commented by Navia at 2013-01-10 16:48 x
明けましておめでとう!Yumiさんは今も日本楽しんでらっしゃるのでしょうか。
日本のお正月は格別ですよね、もうバーゲンも始まっているし(笑
いっぱい楽しんできてください!
今年もカラブリアからのブログ楽しみにしています!
Commented by yumi_nan911 at 2013-01-10 17:33
Naviaさ~ん♪
待ってました~!!今年もブログ楽しみにしています★
そして夏にでもゆっくりお会いできたらうれしいですー!海にでも一緒になーんて妄想中!(^^)!
今年もよろしくお願いします!!
by yumi_nan911 | 2013-01-04 21:41 | 日本にて | Comments(12)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31