人気ブログランキング |

パンの耳が好きなイタリア人

イタリアのパンは日本で言う「カンパーニュパン」が主流。
c0171485_2101289.jpg




サンドウィッチ感覚で食べられる小ぶりのパンは、パンの小さいものという意味でパニーノという。
コンビニのおにぎりのように、簡単に済ませるときには、パニーノとプロシュート(ハム)やサラミというのが基本だ。


焼きたてのパンは外はカリッ、中はモチッとしているから両方美味しいのに、イタリア人はパンの耳を好む。

石より硬くなってしまったのでは?というパンは例外だけれど、今まで見てきた中で、イタリア人はパンの中身より外側を好む。

食事が終わって後片付けすると、テーブルにはパンの中身の白い部分だけが残っていること多し。


パニーノを食べるときも、中のふかふかしている白い部分をむしり取るシーンもよく見かける。
犯人:シモーネとその家族。

パニーノの中をむしり取るのは、わざわざ買うのにもったいないのでは?と思うが、
中の白い部分がこんなにあるとお腹いっぱいになっちゃうし、これを食べるならもう一個皮の部分とプロシュートを一緒に食べたいから」という。
※フランスパンの中の白い部分をむしるイメージで思い描いてください。


野菜はくったくたにフォークの裏で潰せるくらいに茹でるのに、、焼きたてのパンはカリッとした耳の部分を好む。

日本ではどっちかというとパンの中身の方が好きな人多いのでは?と思うが、イタリア人は自然と外ばかり食べている気がする。


それでもピッツァの外側の耳は残す人多いんですけれどね。

何でしょう?これも人それぞれでしょうか?


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Commented by Bolognamica at 2012-12-06 08:27
野菜はくったくたに茹でるのに・・という下りでププッと吹き出しそうになりました。笑
ほんと、野菜はうまみもビタミンなんかの成分もすべて消滅しているやろなぁ~・・っていうくらい茹でまくりますよね。一度ファッジョリーニを茹でて出した時に、イタリア人の友達に「これは生か?」と聞かれた覚えが、、苦笑。うちの主人はクタクタ過ぎるのはあまり好きじゃない方なので助かってますが。。。
パンの耳、私の周りでもピッツァの外側の生地を残す人多いです。パンは・・あんまりじっくり観察したことなかったけど、フワフワのパンよりある程度歯ごたえがあるパンのが好きなヒトの方が多いかなぁ~
日本はどちらかというと食パンでも耳残す人いますよね?うちは昔母が残った耳を揚げてお砂糖まぶしておやつにしてくれたことがあります。なつかし~けど、貧乏くさい??なんて。苦笑
Commented by 長友 at 2012-12-06 15:24 x
パンの耳は私も好きです。
フランスパンとかも中より外側の方が
美味しいしね。
サンドイッチで耳を切り取る時は耳は捨てずに
後でトースターでカリカリに焼いてグラニュー糖を
かけて食べます。

ピザの耳は多分、お腹いっぱいになって残す?
私も最後の1枚、2枚位になると耳残す確率高いです。
Commented by yukikina at 2012-12-06 16:12 x
うちのシエキチはパンの外側を好んで食べます~。やっぱりヤツは前世はイタリア人かも。。。
Commented by yumi_nan911 at 2012-12-06 17:37
Bolognamicaさん♪
本当にフォークでらくらく潰せるくらいに茹でますよね??!
最初その事に気づく前、友人たちを招待して食事したとき、「ちょっと生だけど美味しい」と言われました。今思うとかなり親切な感想だったんだなぁ、と。(笑)
写真のようなごついパン、トーストにするとき特に外側の部分がカリッカリになるんですけれど、逆に歯が・・・と心配になるほどカリッカリ。
フランスパンやパニーニは外側が美味しいけれど、こういうごついパンはどちらかと言うと、中の白い部分が好きですね♪
そう!うちも食パンをサンドウィッチにするとき、耳の部分が残って揚げてくれていました!! ぜんぜん!主婦の知恵ですよね~(^^)
Commented by yumi_nan911 at 2012-12-06 17:40
長友さん♪
焼きたてのパンは外側が美味しいですよね~特にフランスパンなんかは!写真のごついパンは焼きたてだと外側美味しいんですが、2・3日経つと固くなります。そうなると内側がいいかな、となってきます。
そうですねっ!ピザの美味しい部分はやっぱり具のある部分!
だからお腹いっぱいになって耳を残すんでしょうね~♪
Commented by yumi_nan911 at 2012-12-06 17:43
yukikinaさん♪
シエナちゃん、ちゃーんとイタリア料理の美味しいところが分かってる!!
きっと小さい頃からイタリアに来ていたから分かるんでしょうねー。そういう才能が自然に養われているんですよ!
でも前世がイタリア人っていうの、すごく納得・・・・!こうなったら将来はイタリア人とゴールインってなりそうですね(*^_^*)
by yumi_nan911 | 2012-12-06 02:25 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31