イタリアのお風呂と冬の香り

c0171485_151150.jpg


うちから見える景色、写真は去年のもの。
寒波が押し寄せ、南イタリア・カラブリアでも山岳部は雪が積もっています。
現在は写真の半分くらい積雪が家から見えます。

とっても寒そうでしょ・・・ブルブル。


温かいお風呂や温泉につかりたい~!

うちにはバスタブがありますが、日本のように追い炊きシステムはないので、あっついお湯を入れても、すぐに冷めてしまい、つぎ足していかないとつかってられない状態。


それでも一瞬の喜びのために、時々熱いお湯をためますけれどね。喜びは一瞬で消えますが・・008.gif


イタリアのバスルームは、基本トイレ・ビデと、洗面所と洗濯機も置かれています。

テルモシフォーネという温暖設備は普通ありますが、さっむいです。

日本のように、お風呂でひとまず暖まってからシャワーと言うわけにはいかず、さっむいです。


そしてもちろん換気扇なんてありません。

お風呂に入った後、窓を開けないといけないのも、また寒い・・・。


うちはバスルームに窓があるので、開ければ済みますが、ホテルの窓なしバスルームなんかでもほとんど換気扇ってありません。
高級ホテルじゃないからかな~泊まるところ。

c0171485_292083.jpg


ですが、ホテルのバスルームに手動の換気扇のように見せかける紐がタラーっとたれているときがあり、私換気扇だと疑わなかった。
写真の中にも右側の壁に見えますよね?紐!

引っ張っても引っ張っても何にも反応がなかったから、壊れているのか、なんて思っていました。

が、しばらくしてチェックアウトするときに、
「さっき、バスルームの非常ベル鳴らしてたけど、大丈夫だった?」と聞かれた!


これも日本人の頭ですよね~、換気扇だと疑わなかった。


この季節、お風呂に入った後窓を開けて水蒸気を外に出した後、必ず焦げた臭いを感じます。

今まで特に気にしたことなかったけれど、毎年冬のこの時期、夜お風呂に入って窓を開けた後に感じる、煙い臭い。


あ、これ暖炉の臭い。ご近所さんの暖炉の臭いだったんだ!と最近気づきました。

私の住んでいるところでは、暖炉があるお宅がほとんど。

イタリアのお風呂とイタリアの冬の臭い。

不思議なところで、日本との違いを感じたお風呂でした。



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by erieri at 2012-12-04 16:25 x
暖炉の匂いはいいよね~♪
冬も暖か♪なコセンツァではメジャーではない暖炉なんだけど、ボローニャではチェントロでも暖炉付きの家がけっこうあって、今の時期は乾燥した木が燃える、香ばしい匂いが立ち込めるゾーンがあります☆
なんだろう、人が生活している暖かい家があるんだなぁというカンジで、鼻をくんくんさせながら(笑)通過してみたり(笑

Sillaでも積雪したみたいね。
こちらも山間部でけっこう積もりました。今年は早めにスキーシーズン到来かな~♪
Commented by turezure-italia at 2012-12-05 08:03
こんばんは!本当、山の写真、寒そう~!!雪がこんなに積もってるんですか?!!

もう私、冬場のシャワーが辛くて辛くて、喝入れしてからシャワー浴びてますよ。ウチはバスタブがないので、バスタブにお湯が張れる家がうらやましいんですが、しかし喜びは一瞬で消えてしまうんですか?Mamma mia…ですね。

来週から一段と寒いようなので、お互い体調に気を付けましょうね!
Commented by yumi_nan911 at 2012-12-05 18:27
eriさん♪
そうですねーコセンツァは新しいタイプのお家が多いし、暖炉メジャーじゃないんですか!カストロヴィッラリではまだまだ暖炉付のお家がほとんどです。パパシッデロでは暖炉がメジャーじゃないですか??
本当、暖炉って冬の暖かいお家って感じですよねー!!
実際慣れてない私は、管理が大変そうと、家にあったら悩むところですが・・笑。
それも慣れなんでしょうね~(^^)
Commented by yumi_nan911 at 2012-12-05 18:32
turezureさん♪
私も渇入れて入りますよ~シャワー!あがって髪を乾かしながらドライヤーで温まっている感じです(苦笑)
早く1月になって暖房がつくといいですね・・・。暖房なしなんて、本当にご自愛くださいねー。カラブリアも海沿いは温暖でも、寒いですよ!
今日までジェノバから友人が来ていたんですが、カラブリア=暖かいと思ってきたらしいです。雨も続いていたし天気も残念でした・・・涙。
Commented at 2012-12-05 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_nan911 at 2012-12-06 00:47
鍵コメ様、はじめまして!コメント頂きありがとうございますっ★
私たちもカラブリアの知名度にちょーっとだけ貢献しているだけで、まだまだです。ほとんど趣味感覚ですが、やっぱり知る事って面白いですよね。そこが基本です!まずは自分が知る事・・。
マルケ州なら、アクセスも悪くないし美しい都市も多いし、良いと思いますっ!ぜひ頑張ってください!もしブログされているなら、ぜひリンク貼らせてください(*^_^*)
バスルームの紐、換気扇だと疑いませんでした(笑)やっぱり温かいお風呂が恋しいです~!!またいらしてくださいね♪
by yumi_nan911 | 2012-12-04 02:06 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(6)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31