昨夜のカラブリア州・コセンツァ県での地震

地震は忘れた頃にやってくる・・・

去年から小さい地震がちょくちょく、そして時々ドカッと大きい地震が起きていたこの辺り。

一時は夜寝るとき靴やガウン、避難用のバックまで準備していましたが、しばらく穏やかな日が続き、そんな習慣もうすれてくるころ、起きるんですねー。

昨夜、これまたガタガタ大揺れに見まわれました。

震源地はマグニチュード5で、震源地から約25キロ。


夜中の1時過ぎだったのでちょうどいい感じに寝付く頃、起こりましたー今回は長かった!

停電してしまったので、懐中電灯を探し、携帯の光も使い身支度をし、靴を履き、毛布に身をくるみ、マンマや家族の無事を確認し、車へ。

マイペースのパパは「逃げるぞ!」との連絡は早かったのですが、それからあっちに電話こっちから電話などしているうちに、降りてくるのオソッ!!

私とシモーネはシモーネ車ですでに毛布にくるまり、うとうと・・・マンマが先に降りてきてシモーネ車に近づくと・・・

「あら!この二人もうしっかり寝てる!!ww」と軽く笑っていました。

パパは「ノンナ(おばあちゃん)を迎えにいく」とマンマと車で向かい、私とシモーネは先にパパの田舎のお家へ。

まだ家も完成してないし何もないですが、敷地が囲まれているし、街灯も少ないから、暖かくすれば寝れる!!

早速二人で先に避難してから、いっこーに来ないシモーネファミリー。

おばあちゃん迎えにいって、近所の人と話し、街の中心地で避難していたパパ。(避難って言えない 笑)

シモーネ船とか小さい場所で寝るの慣れてたでしょう。彼の仕事上。

毛布にくるまりスヤスヤ・グーグー寝始めたとさ。

この街では大きな被害はありませんでした。
ご安心下さい!!!!

心配頂いた方、どうも有難うございました040.gif


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by Navia at 2012-10-26 20:22 x
無事でなによりです。義父さんたち地震に慣れているかのような対応ですね(笑 でもこれも無事だから笑えること。ほんと被害がなくてよかったです。余震が一刻も早くおさまりますように!
Commented by yumi_nan911 at 2012-10-26 23:37
Naviaさん♪
やっぱりシモーネパパの対応というか反応ちょっとププッと笑えますよね。そう!これは何も被害がないからできる事なんですよね!本当に大したことなくてよかった・・・。
ありがとうございますっ☆
Commented by erieri at 2012-10-27 00:40 x
ぷっ。シモーネ、どんな場所でも寝付ける特技を持ってたのね。

今はYumiちゃん達が無事だと知っているからこそ笑ってられるけど、地震発生直後は深夜だった事も会ってSMS送るのも気が引けて・・ホント心配したわ~。

何事も無くって良かった・良かった。
今後も気をつけてね。
Commented by シェコ at 2012-10-27 01:45 x
みなさん御無事のようでなによりです。
大きな被害も特になかったようで私もホッとしています。

怖いですよね地震…。
地震大国日本を離れても、また地震のある国に来ちゃいましたね、私たち…。
Commented by yumi_nan911 at 2012-10-27 01:54
eriさん♪
え?夜の時点で地震あったの知ったんですか~??
コセンツァに住むご家族から??
みんな明け方4時くらいまでは外にいたりしたから、寝不足の人が多いのに、シモーネだけ快眠で元気で笑えます・・ww
eriさんのエミリアロマーニャも気をつけてくださいねー!
お互いに自分の身は守るしかないですよねっ!!
ご心配頂きありがとうございました~★
Commented by yumi_nan911 at 2012-10-27 01:57
シェコさん♪
マグニチュード意外に大きかったのに被害なくてよかったです!
日本ほど強くはなくても、やっぱり怖いですよねー建物信じられないし・・・。
本当ですよ!日本より逆に危ない国に来ちゃいましたよね、私たち・・・。
Commented by Bolognamica at 2012-10-27 07:03
yumiさん、こんばんは。
そちらの方で地震があったこと、ブログを読んで初めて知りました・・ビックリしました。
ほんと、ご無事で何よりです。。。夜中の地震は特に怖いですよね、、日中よりも揺れもしっかり感じてしまいそうだし。
ほんとご家族皆さんご無事でよかったです。でも私達もそうですけど、地震があった直後、しばらくは結構気をつけて避難グッズとか準備していたけれど、段々日が経ってくると忘れてしまうというか、、、安心しきってしまうというか、、、
なんだかハッとさせられたような気がします!余震ないこと祈ってます!
Commented by yumi_nan911 at 2012-10-27 23:36
Bolognamicaさん♪
エミリア・ロマーニャもね・・・まだ安心できないですよね・・。
お互い気をつけましょうね!Bolognamicaさんは双子ちゃんもいる事だし・・・!!
地震後は避難グッズ用意しながら、地震がなくなるといつの間にかもう大丈夫かな~なんて気になってしまいますからね。要注意ですよね!
by yumi_nan911 | 2012-10-26 18:32 | あいさつ・お知らせ | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30