なーんにもしない贅沢

9月に入ったとたん、雨が降ったりいきなりを感じさせる気温になりました~。

今年は5,6月から暑くなり、夏の暑さを楽しめた。
(そのときは暑い暑い文句言うくせに・・・)

秋は特にあっという間に過ぎ去りまた長い冬が来る。
引きこもりの冬、どう楽しめるかが毎年の課題だなぁ。
・・・って冬を語るの早すぎます?


さて今年の夏、暑かった夏、親戚や友達との食事やイベント事が多い夏、今年も太りました。

カラブリアでの体重の変化は、夏とクリスマス辺りに一気に増えます。

9月からコツコツとダイエット(体重戻し)に励みまーす!


とある8月の日曜日、工房のお隣で印刷屋を営んでいる友人に、バーベキューに行こうぜ!と誘われ、近くの山の中にあるアリア・ピクニック(バーベキュー施設)に行ってきました。

そこに荷物を置き、山の上の方にある冷たく新鮮な湧き水を飲みに行こう!と言われたので、さっそく山を登る気まんまんで行くと、なんと・・・・
c0171485_16262982.jpg


↑四駆で登るそう・・・・


カラブリアってこういう事多い!
元祖怠け者なのか、すでに車が自分の足になってしまったのか、単に四区で山を登るのが好きなのか・・・

”登山好きです”という人意外、山に行こう!と言われてもほとんど上まで車、そこから少し歩く程度・・・。


道なき道をこの愛車で登っていくと、遠くにSan Lorenzo Bellizzi(サン・ロレンツォ・ベッリッツィ)という山の町が見えました。
c0171485_16303958.jpg


この町に限らず、山の奥地の町ってとても独特で、都市から閉ざされた独自の生活のリズムがあるのです。

登ってきた道・・・凄い揺れで酔っちゃいますよ・・・歩いた方が早そうなんて思ったり。
c0171485_16305975.jpg




30分車に揺れられてやっと湧き水まで到着。Fontana del Principe(訳:プリンセス湧き水)
c0171485_16311891.jpg


ポリーノ山の恵みの湧き水で、冷たく新鮮で美味しい~!!いつでもこの水が飲みたいなー。

しばし湧き水辺りを散策し、そろそろお腹減ったねと、バーベキュー施設へ戻り・・・

火関係は男性の仕事♪
c0171485_16314097.jpg



お肉もいい感じに焼き上がり、いただきまーす(*^_^*)
c0171485_1632176.jpg



うちのお隣さん、男性なのに何でも作っちゃう。

保存食である多種類の野菜のオイル付けやサルシッチャ、ワイン、オリーブ・・・・。月~金しっかり働いて、子供も二人いてどこにそんな時間があるのかと思うけれど、すごい!

いつでも親切で粋のいい江戸っ子兄ちゃんとという感じのダヴィデ。

パニーニや他にも色々差し入れくれたり、コーヒー持ってきてくれたり、お父さん?って感じ(笑)

やっぱりこういうご近所関係って大事ですねー。住んでいるのは別の場所でも、仕事場って生活の大半を占める場所だし、やってる仕事は違くとも、こういうご近所さん大切です。



これはカラブリアならでは、唐辛子の酢漬け。辛い唐辛子をお酢に漬けただけのもの。
c0171485_16321954.jpg



ひとつ食べましたが、かっ辛い・・・特に種が辛い・・・・

ダヴィデは辛いのに慣れすぎちゃって、この程度では辛く感じなくなってしまったんだそう。

カラブリアには唐辛子をおやつ感覚に生のまま食べる人もいて、時々そういう人に出会います・・・笑。

ゆーっくり食べて話して飲んで、少し休んで、近くにいた他のグループやピクニック施設の人も合わせて、最終的にはみんなで夕食も・・・

ボール遊びをしたり、椅子に座って語り合ったり、なーんにもしない日曜日

最初はこの「なーんにもしない」って事に慣れなくて、それが嫌で楽しめなかった。

今じゃ、こんな日曜日もたまにはいいな、なんて思うようになってしまった。

どっぷり浸かってます、南イタリア・・・。


↓クリック頂けたら励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by パナッタレ at 2012-09-05 08:17 x
やはり「なーんもしない」ってのはワールドスタンダードなんでしょうかね。

こっちも休日に、何もすることがなくて、どこか行っても、その場所ですることがなくてね・・。先週も、原っぱみたいな場所に行ったんですけど、なーんにもすることなくて、風だけやたら吹いてて落ち着かないし寒いだけ。

だけど、周り見渡すと、みんな実に楽しいらしい。家でコロコロすんのも、外のどこかでコロコロするのも同じじゃないですか?って思うくらいなんだけど。外っていっても、別にそんなにステキな場所じゃないし・・。

と、私は、いまだ楽しめません(泣)。山奥の村覗きとかなら、興味あるけど!

Commented by yumi_nan911 at 2012-09-05 16:58
パナッタレさん♪
こんにちは~!オーストラリアでも「なーんにもしない」休日スタイルなんですね(笑)
こっちもひどいですよ。常に日曜日なーんもしないスタイルの人も多いし、食事が終わったらカードゲームとか。そのゆったりしたリラックスした何にも拘束されるものがないって所に、「休日だわ~」って実感するんでしょうねぇ。

》》だけど、周り見渡すと、みんな実に楽しいらしい。
私もそうでしたよー。私だけ?ストレス感じてるの?ってな感じで。
日本とは休日の過ごし方が真逆ですよねー。今となっては慣れましたけれど、毎週毎週だと発狂しそうですけれど、たまーにならいいかなと!
Commented by Navia at 2012-09-05 17:32 x
私はすっかり何もしない=休日感があるので、予定を詰めるのが苦痛になってきました。それでも旅先では、1日1箇所観光でOK、2つ行けたら天才!的なイタリア人バカンス時間にはまだ慣れません。なるべくガイドブックを見て1つでも多くのものを見たいとも思います。が、体が何もしない人スイッチが入っちゃってるので行けません(涙 そういえば、こちらに来てBBQが特別な行楽ではなくなりました。昔はBBQ行く?などと友人と相談して日にちを決め、場所と車の手配をして。。という感じだったのですが、今では庭先や、おっしゃるとおり山まで30分ほどで登り、楽しんでいます。BBQはやる回数が増えてもやっぱり楽しいものですね。ぶどう狩り、栗拾い、ヨット遊びに、こないだ行ってらっしゃったラフティングも。日本では相当の時間と金額が必要な娯楽は少しここでは近い気がします。
その代わりテクノロジーなヨドバシ徘徊や遊園地などの娯楽は壊滅的ですよね(笑
Commented by ritokotoG at 2012-09-05 19:49
yumiさん、こんばんは〜
いいなぁ。
「このなーにもしない」スタイル。
今日はなーんにもしないでおこうって決めてても
性格的になにかしてないと気が済まなくって。
こうして、お友達がいろいろ準備してくれるのもいいですよね〜
イタリア人って、ほんと楽しく暮らすってことに長けてると思います
素晴らしいことですね★

唐辛子のこと、バングラデッシュの方は生後半年から食べさせてるっていってましたよー
なので、みんな辛いものが平気なんですって。
もう、びっくりした!
Commented by yumi_nan911 at 2012-09-05 23:47
Naviaさん♪
そうですね~確かに旅行先でこの「何もしない」スタイル難しいかなー。場所にもよりますが・・・。観光スポットあったら全部見たい!ですよね~。
私も慣れてきたんですけど、もちろん休日いっぱい予定を詰めるのも嫌だなとも思うんですけど、毎週は厳しいかなー。たまーにだからこそ、余計にリラックス出来るものですよね(^^♪
日本は予定が詰まっている人ほど、素敵な感じがありますものね。それも微妙だな、とここでの生活で思いはじめました!
たまにテクノロジーやショッピングなど都市遊びをしたいときは、コセンツァ行きます♪本格的に寒くなる前までは、ゆっくりした楽しみいっぱいあるんですけど、冬はあんまりないですね~。モンタルバーノのDVD見るとか(^^♪
Commented by yumi_nan911 at 2012-09-05 23:53
kotoriさん、こんにちは~!
たまにはいいですね~「なーんにもしない」スタイル。
やっぱり生活はメリハリがないとダメなので、いつもなにーもしない風には行きませんから、決めた日くらいはゆっくりしたいものですね。

本当にイタリア人はどんな小さなことでも楽しめるので、素敵だと思います。うちの両親が来たときは、なんだか落ち着かない様子で、久しぶりに「日本人ってこうかも」って気づきました(苦笑)

生後半年~??!それは早過ぎる!!!そんな小さい頃から食べ始めたら、そりゃなんでもこいってなるでしょうね~笑
Commented by Bolognamica at 2012-09-06 01:24
分かります~私も最初この「何もしない」スタイルが慣れなくて、しっくりこなかったもんです。。。常に予定を入れて何時に何するとか決めてないと嫌というか、落ち着かなかったというか、それが普通で来てたので^^
でも「何もしない」スタイルってすごく贅沢なことですよね。。旅行とか旅先だったらそれは難しいかもだけど、でも普段のお休みとかバカンスとかでのんびり、何もせずに・・ってのはなかなか出来そうで出来ない贅沢な時間の使い方だと思います。
ほんとイタリア人は楽しみながら上手に生きてる人が多いなぁと思います。そういうところは見習いたいなぁと。同じ人生生きるなら楽しんで生きた方が何倍も特ですもんね^^
BBQすごくご馳走いっぱいで美味しそう!カラブリアのカラいトウガラシの酢漬けが気になる~!笑
Commented by 長友 at 2012-09-06 14:58 x
これって何もしないのとは違うような・・・笑
せっせとバーベキューしたりお喋りしたりと
とても楽しそうです♪
その美味しいお水が飲みたいなぁ~。自然の
湧水ほど贅沢なお水は無いよね。
こうしてyumiちゃんのブログを読むほどに
カラブリアに対する憧れが強くなってきてます。
Commented by yumi_nan911 at 2012-09-06 16:19
Bolognamicaさん♪
こんにちは~!休日BBQしてその場を動かない、何の予定も立てないってのも贅沢ですよね~(^^♪私もちゃっちゃと済ませたい典型的日本人なので、最初は「さっ片付けてどこか行こうか?」と言う感じでした。
それがまぁ、ゆっくりやろうかと変わったのはいつ頃だったかな(^_^.)

カラブリアの唐辛子の酢漬け、本当に辛いですよー。辛いもの好きな私でも口から火が出ました(笑)そのまんま辛いです!
Commented by yumi_nan911 at 2012-09-06 16:23
長友さん♪
BBQの用意して食べて片付けるまではいいんですよ。
それから本格的に「なーんにもしない」が始まるんです(苦笑)
昔の話をしたり、本当みんなたくさんの事を語ってくれますから、それも私にとっては楽しいんですけれどね!
私の住んでいる地域は本当に美味しい水が飲めます!いろんな場所に湧き水があって、シモーネのパパはいつもたくさんの空のペットボトルを持って汲みに行っています。こういうところ、マメだなーと感心します♪
Commented by チハル at 2012-09-07 11:20 x
すごーい。楽しそう♪日本から見るとスローライフに見えるけど、結構細々とやることはあるよねぇ。そんな生活、素敵だと思うわ♪♪日本にいると働かなきゃ、とか動いていなければならない感覚になっちゃうんだけど、なんでだろうねぇ。。。みんな動いているからなのかしら。。。
Commented by yumi_nan911 at 2012-09-07 16:21
チハル♪
人が集まる日曜日や祝日はスローだなって思うよ。
でもその前にマンマたちの大量に作る料理があるから、結局働くんだけどね。働いた後は、その分ゆーっくりするのかね。それも出来ないと、働きっぱなしになっちゃうから調度いいのかもねー。それにしても長いんだけどね(苦笑)
by yumi_nan911 | 2012-09-05 19:33 | Comments(12)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30