イタリア人とバッチョ

バッチョとはキス(kiss)のこと。

カップルや夫婦がする口と口でするキスもバッチョだし、挨拶時など頬を合わせてチュッチュッと音を立ててするのもバッチョ。

2番目の方のバッチョは、挨拶するとき、おめでとうを言うとき、別れるとき、心をこめた愛情を表すときにする。

このバッチョ、特に決まりのようなものがないから、初めのころはドギモギすることが多かった。

というのも…


① 90%以上の人がバッチョを両頬1回ずつの計2回するが、海外帰りやオリジナルを突き通す人は1回のみ。
2回目にいこうとするとき、何か変な空気を感じて、一人で頬を突き出すことになる。(恥)



② 85%以上の人がお互いの右頬からバッチョを始めるが、人により(おそらくサウスポーがいる関係)で左から来られることもある。
自分が右からいっているのに、相手が左から来られるってコトは、危うく口と口でしてしまいそうになったりするのである。(男同士でこういう状況を見るとホロっと笑える)


③ ほとんどの人は頬を合わせて口でチュっと音を出す程度なのに、お年寄りやこれもまた人により実際口を付ける人もいて、ドキッとする。


最初は毎回おどおどしていたし、誰かに出会うと「この人にはバッチョしたほうがいいのかな?それとも今回はしなくていい?」などとも考えていた。そういう風に考えれば考えるほど、なんだかドギモギするもので、あたふたしていた。


日本人はバッチョの文化がないから、慣れてないのが普通だと思う。


両親や親戚がイタリアに来てくれたときも、もちろんシモーネ家族からバッチョを求められる。経験がない両親は見ていて可哀相になるくらい慌てていた。
それもそのはず。


イタリア人(限らず西洋人)は小さい頃からバッチョをされ続け、歩き出したらバッチョをあげ続け成長していくのです。

上手な素敵なバッチョは小さい頃からの経験の元できるのです。

1歳半の姪っ子は今までバッチョをされ続け、今は逆にバッチョをするのが大好き。

「Shana,dammi un bacio(シャナ、バッチョちょうだい)」
とお願いすると、テケテケ歩いてきてチュっときちんと音を立ててしてくれるのです。

c0171485_1927485.jpg


あるとき、↑この写真後、お友達の男の子のホッペにバッチョをしていました。
写真にも撮ったんですが、シャナのパパと叔父のシモーネには不評。(←完璧にジェラシー)

なので、バッチョの前の写真を。

ということで、

上手なバッチョ、1日にして成らず。 完。


↓クリック頂けたら励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by 長友 at 2012-08-31 09:15 x
日本人は身内同士だと恥ずかしくてやらないけど
久しぶりに会う友人だとハグはするよね。
良くテレビで見かける外国の人の頬へのキスは
自然だもんね。
やっぱり習慣になってないことは恥ずかしいですね。
②のサウスポーの関係でっていうのを読んで朝から
笑ってしまいました。

郷に入れば郷に従えというようにyumiちゃんも
立派なイタリア人になりましたね。
大変な時もあると思うけどそれを乗り越える力が
yumiちゃんにはあって本当にいい子に育ってるなと
感心します。
Commented by チハル at 2012-08-31 12:37 x
ははっ。しもちゃん、ただのジェラシーだね、絶対(笑)
いや~。バッチョは慣れなかったよ(笑)旅行中じゃ起こらない出来事だしねっ。
Commented by yumi_nan911 at 2012-08-31 16:45
長友さん♪
私も日本に帰るとハグはしますが、バッチョはしないですね。
確かにいきなり文化がないところでバッチョをしても微妙だと思うし、そこが難しいところですー。
やっぱり慣れてないと、あたふたしちゃいますよね(笑)しかも人により違ったりするので余計(^^♪
「郷に入れば郷に従え」本当にそれを実行している気がします。
でも時々従いすぎて、日本の文化が疎かにならないように、逆に気をつけています。
だってここでの生活、日本語で話すことも、日本人と会うことも滅多にないんです~。
Commented by yumi_nan911 at 2012-08-31 16:47
チハル♪
シモちゃん完璧に嫉妬でしょ~(笑)
子供って自分も小さいのに、小さい子の事大好きで、お姉さん気分なのかなー。シャナと同じもしくは少し大きいくらいの男の子だったのに(苦笑)
Commented by Navia at 2012-08-31 17:53 x
先日、キスには痛みを和らげる効果があるという記事をMSNのニュースサイトで読みました。キスに慣れてしまったイタリア人にはこの効果は少ないかも?(笑 でもやっぱり頬をあわすと自然と心も開いてしまいますから、とても効果のある挨拶ですよね!私も最初なれなくて苦労しました!いつでも本当にバッチョしていて、どうしてイタリア人女性は口紅がはげないのだろうとしばらくはなぞでしたよ!(笑
Commented by yumi_nan911 at 2012-08-31 18:48
そうですねーイタリア人はキスが当たり前ですからねぇ(苦笑)
慣れる前は大変でしたけれど、イラーっとしたり忙しかったりして、友達に会ってバッチョするとなんか癒されるから、いいですよね♪
確かにイタリア人、口紅落ちないですよねー。ママの友達で本当に何を食べても落ちない人がいるんですよ。この前不思議で聞いてみたら、落ちない口紅使っていてこれ、本当に落ちないんですよー。逆に落としたいときがオイルたっぷりつけないとNGみたい。
まーこの種類超濃い色しかなかったから、若者には微妙かも・・・
Commented by erieri at 2012-08-31 21:56 x
あ~。シャナちゃん、すでにバッチョの体勢に入ってるね~。かわいい~♥

ちびっこからもらうバッチョはワタシも大好きですよん♪ 頬同士をくっつける大人バッチョとは違って「ちゅっ」ってしてくれるんだよね。
ちびっこバッチョの予定があるときは、頬にはファンデとか付けない様にして準備万端のワタクシなのですよ(笑 
Commented by yumi_nan911 at 2012-09-01 00:12
eriさん♪
すごい!エリさんの準備!でも確かにそうですよね~。
シャナにファンでとか付けさせたくないから、私もそうしますっ♪
この子今一番バッチョしたい時期なんでしょうねー。これから頼んでもくれなくなるだろうから、今のうちにいっぱいしてもらいます☆
本当上手くて、ちゃんとチュッて音が出ないとやり直してくれるんですよー。小さい頃から完ぺき主義かも(笑)
相当狙ってますよねーこの写真(苦笑)!!
by yumi_nan911 | 2012-08-30 19:35 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(8)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31