地元のお祭り2012

去年も参加したローカルなお祭り。

名前は「Piazza Arcui(ピアッツァ・アルクイ)」、Piazzaとは伊語で”広場”、アルクイ広場と名づけられた通りで、毎年行われるローカルなお祭り。

イタリア語のPiazzaっていろんな意味が含まれていると思う。
単に広場というだけではなく、人々の交流の場という意味が強い。
世間話するのも、挨拶するのも、カードゲームをするのも、子供たちがかけっこしたりボール遊びをするのも、
野菜を買うのもお店がでるのも、すべてがPiazzaであった。

現在も小さな町では、小道に椅子をだして近所の人と世間話をするお年寄りを目にすることもあるが、めっきり少なくなったという。

そんな「人々の交流の場であった通りPiazza Arcuiで、集まりましょう!」という子供も大人も楽しめるお祭り。

私は折り紙教室で参加しました。
c0171485_19334854.jpg



基本は子供が多かったけれど、大人の参加も少々いました!
c0171485_19341511.jpg


みんな真剣でしたけれど、私が一番真剣でした・・・。
昔はよく作っていた折り紙でも、しばらく作っていなかったし思い出すのが大変。
インターネットで調べて、子供が好きそうなのを選んだのでした。

紙風船とか飛び跳ねるカエルなど、遊べるものが気に入った様子でした♪

私以外にも、保育園の先生達が子供たちと一緒に絵を書いたり、風船を配ったり、自分の作品を展示したり売っていたり。

それでも一番の見所は、”食”まさに食べるもの!

暑いなか、ベッキアレッデという名のピッツァ生地を揚げたものを作るシニョーラ達。笑顔が素敵!
c0171485_1935092.jpg


子供も大人も、ベッキアレッデがあるだけで満足なのです。地元の味、お袋の味なのですね。

彼らはカストロヴィッラリの隣の町、San Basile(サン バジーレ)という町のシニョーラ達。
サン バジーレは、アルバニア集落の町であり、郷土菓子も同じようで少し違う。


これはボッコノッティという名のお菓子。中にはブドウジャムが入って、揚げたもの。
c0171485_19361195.jpg


ちなみにカストロヴィッラリのボッコノッティは揚げません。

ズッカリッディ
c0171485_19363027.jpg


小麦粉と卵だけで作った生地に、砂糖加工したシンプルなお菓子。とってもやさしい味。
白いから新婦のお菓子といわれます。

昨夜はイタリアほとんどの家がテレビに釘付け。
そう、サッカーのヨーロッパ選手権!

急遽、スクリーンを出してみんなでイタリア戦を観戦しました。
2-0の時点で、PCがフリーズ、復活したときにはすでに4-0でした。
ある意味見なくてよかった・・・。

暑い季節の特に日曜日、町はやたらにガラーンとしていて、みんなどこに消えちゃったの?と思う事がある。

こういうイベントがあると、いろんな人に出会えて、話せて、とても楽しかったです006.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by waihekeparadise at 2012-07-02 20:35
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
な~んかのんび~りしていい感じのお祭りですね~。
ご近所さん同士のあったか~い雰囲気が伝わってきます。
変に商業的なお祭りより私はこんな感じのお祭りが大好きです。
私の住んでいるワイヘキ島のイベントもけっこうゆるゆるですが。(笑)
Commented by 長友 at 2012-07-03 09:01 x
折り紙はツルとやっこさん位しか作れない(-_-;)
子供の頃に作ったのを完全に忘れています。
とても楽しそうなお祭りですね♪私も行ってお菓子を
食べたくなりました。

サッカーはイタリアが決勝戦まで残ったのが凄いじゃない。
朝のニュースで4-0って結果を知ったけど2位も誇らしいよ。
Commented by yumi_nan911 at 2012-07-03 17:06
Cocoさん♪
こんにちは!かなーり、ゆるーいお祭りでした(^^♪
でも子供たちが楽しめるスペースがいっぱいあったので、親も安心、ご近所さんと世間話も進むようでした!
ワイヘキ島のイベントは美しそうですね。夏は暑いのでしょうか?
今年は猛暑のイタリア。もう今から夏バテしそうです・・・!!

長友さん♪
私もそうでしたよ!大人になってからも作れるものって鶴くらいしか出来ませんでした。一応、イベント前は何度も練習をしたんですけれど、すぐ忘れてしまって・・・カンニングペーパーらしきものを用意して挑みました(苦笑)
あったかい地元のお祭りでした♪
まー2位だから良しとしましょう!でも4-0って・・・決勝戦では痛い結果です(涙)
Commented by Bolognamica at 2012-07-04 07:14
去年の記事を見て、もうあれから1年になるのか!とそれにビックリした私です^^
早いですよねー!!(驚)

私もイタリアに来て初めて人に折り紙とか教えましたけど、小さい時に習ったはずなのに殆ど日本にいる時はしなかったせいかすっかり忘れてて必死にネットで勉強した覚えが、、苦笑
yumiさんの「私が一番真剣でした・・」というコメント見て、「分かる!」と思って激しく共感してしまったワタシ。。^^
しかし、地元の皆さん仲良くて団結力あっていい雰囲気ですよね。
私もマンマの作る地元の美味しい揚げ菓子頂きに参りたいです!^^

しかし、イタリアすごい負け方でしたよ・・・ね。。。^^;準決勝の時の街の騒ぎがすごかったので、暑かったのもあって日曜日の夜も山に籠ってたのですが、負けたのもあったせいか、準決勝ほど街はひどくはなかったようです、、、^^
Commented by パナッタレ at 2012-07-04 12:13 x
こういう地元のお祭りにちゃんと参加する姿をつい「えらい!」と思ってしまいます。私だったら、よくないなぁ・・と思いつつも、なんとなく冷めちゃって、参加しなかったりとかしがちなので・・・。

というか、ユミさんが着てるシャツ、かわいいですね~。

piazzaは広場なんですね。メルボルンに「pizza piazza」っていうピザ屋があって、私たち、よく読まずに「ピザピザ」って言ってたんですが、よく見たらピアッツァだったことがありました。あれ、ピザ広場って意味だったのねー。



Commented by yumi_nan911 at 2012-07-04 16:48
Bolognamicaさん♪
そうです、あれから1年です!本当早いですよねぇ。Bolognamicaさんのボローニャの野外映画祭の記事を見ても、「あれから1年!早い!」と思ってしまいましたもん♪ブログを通じても感じられるって素敵ですね(*^_^*)
折り紙、必死に練習したけど手裏剣を作るとき、「あれ?どっちが上だっけ?」とかアタフタしました(苦笑)プロじゃないのが見え見えでしたけど(笑)地元感があふれたいいお祭りでした!

サッカーね、準決勝を見たときは「イタリア強い!」と感心しましたけれど、力尽きてしまいましたねぇ・・。でも準優勝もすごいことですよね☆
Commented by yumi_nan911 at 2012-07-04 16:53
パナッタレさん♪
去年から参加したんですけれど、最初はあまり乗り気じゃなかったんです。でも子供たちが元気で可愛くって・・・。本当に小さな町なので、知り合いだらけ、アットホームなお祭りだから参加できたようなものです!

うちの両親もイタリアに旅行に来るとき、「Piazza」を常にピッツァと読み続けていました!確かにパッと見、ピッツァに見えますよね(笑)
私のシャツ、日本の母から誕生日か何かに送ってもらったものです!うちの母、小さい花柄とか好きなんですよー。最初に見たときは、「お母さんっぽい」って笑ってしまったんですけど、意外に使えて今はお気に入りです!こういう生地、毛玉にもならないし色も褪せないし、使えます☆
by yumi_nan911 | 2012-07-02 20:02 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(7)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31