6月の花嫁

日本のジューンブライドは梅雨で難しい季節だろう。

イタリアの6月は暑すぎず、とてもいい季節なのです。

が、今年は夏の始まりっから猛暑が続き、「そんなに暑くないだろ~」と予想していたらしく、教会での式は午前11時から、パーティーは13時とまさに暑い時間。

新郎新婦、参列者、熱中症になるのでは?と思うほど、暑かったーーーー。

新婦は祭壇まで連れて行く役目の兄、フランチェスコと新郎の待つ教会へ向かいます。
c0171485_3375993.jpg


ここでもライスシャワー!

とても小さい教会で、新郎新婦とも地元出身。

お年寄りがすでに朝9時から場所取りをしていたため、着いたときには席はなし。
入りきらないほどの人。普段は比較的涼しい教会でも、これだけの人で激暑。
c0171485_3402430.jpg


11時からの式、2時間で終わり13時に新郎新婦、教会から出てきたところ、盛大なライスシャワー。

c0171485_3434174.jpg


c0171485_3435841.jpg



パーティーのするレストランへ移動。
彼らはアルトモンテという町の、Hotel Barbieriで行いました。

ここのオーナーは、「イタリア好き」カラブリア特集でも登場していた人物。
地元カラブリアの食の達人として知られている人です。

「私、日本人であなたを雑誌で見ました!」と言うと、嬉しそうに「いい事書いてあった?日本語わからないから、知ってる誰かに聞かないと!ワッハッハ」と面白いおじさまでした。

気持ちいテラスでアンティパストブッフェでも、この日は極暑。
ブッフェが始まったのは14時とまだまだ太陽の高い時間。

暑い、食欲ないーと言いながらも食べたいものは完食。
c0171485_3493553.jpg



プリモから中に入って、ゆーっくり18時少し前までの食事。

結婚式の席ってとても重要ですけど、今回は外れ。
それぞれが仲間同士話しているだけで、テーブルメンバーでの会話ほとんどなし。

気を取り直して、セコンドが食べ終わり、19時少し前にプールサイドへ移動。

今度は西日が差していて、ここもまた暑い。
c0171485_353931.jpg


c0171485_3533777.jpg


c0171485_3555231.jpg


二人は約9年付き合っていて初恋の相手。それでも二人の笑顔から、今でも最初の頃の気持ちのまま一緒にいるんだなーと伝わってくる。
特に新婦は、綺麗お高いイタリア人ではなく、綺麗で可愛い女の子。本当に笑顔が素敵。

そしてドルチェが終わり、生演奏があり、20時ごろから親族やお年寄りが徐々に帰り始めた。

仲間で一緒に座り、話し始め、そして踊り始めた。
c0171485_3552464.jpg



それから若者中心に、0時まで踊り飲み続け、0時を過ぎたときにパスタが出た
これって飲み終わった後に食べたくなるラーメン感覚??!

結婚式や何のパーティーでも、楽しかったと思い出にするには、自分から楽しむということが大切。

踊れないから・・なんて言わないで、テンポバラバラでも踊っちゃえ!という気持ちが大切。

誰も本当に見ていないので。自分の事しか見ていないイタリア人だから、恥なんてなくなっちゃいます(笑)

やっぱり結婚式っていいですね。
彼らの幸せそうな姿をみて、こっちまで幸せ分けてもらいました!

Auguri!!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by パナッタレ at 2012-06-26 11:00 x
やっぱりバナナはそういう意味でしたか(笑)。あ、リンクありがとうございますね~!!

今回の記事の「本当に誰も見ていないので」ってところ、すっごいウケた&妙に説得力ありますね。私なんて、人前で踊れないタイプの筆頭なので、「なるほど!」と思いました。

夫婦ってほんと、顔似てる人おおいけど(人種を超えて似ていたりする)この夫婦、顔似てるね。特に、ケーキカット風の場面の2人の横顔アップなんて、笑い方とか眉毛のあたりとか目線までそっくりで、兄弟みたい。

でも、マルコが似てるのはインド人だけどね(いいかげん、ネタがしつこくてすんません・・・)。
Commented by 長友 at 2012-06-26 14:14 x
何か延々と続いてるような・・・
お年寄りは帰るって気持ちが分かる
年齢に私もなってます。早く寝たい方です(苦笑)
主役のお二人、美男美女ですね♪
yumiちゃんも疲れたでしょうね。今頃は
ゆっくり休んでる?
Commented by waihekeparadise at 2012-06-26 15:27
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
本当に幸せそうな表情ですね。もし、ばったり結婚式に出会ったら、
おもわず、「おめでとう!」と声を掛けたくなりそうです。
パーティー会場もお料理もとっても素敵!たくさんの親族や友人たちに囲まれて、
きっと思い出深いウエディングになったと思います。
それにしても、6月で熱中症になりそうなほど、熱いとは…。
こちらは初冬で、雨の多い時期。ワイヘキ島のワイナリーでのウエディングは、
人気なのですが、さすがにジューンブライドは少ないようです。
Commented by erieri at 2012-06-26 23:01 x
あ~。改装前のこのホテルの披露宴に参列しましたよ~♪
ホテルの場所がとっても素敵で、ご飯も美味しかった記憶が・・(笑

南のお式って、長いですよね~。日本の披露宴~3次会ぐらいまでをまとめてやっちゃう雰囲気。お昼に式が始まって、真夜中頃に夜食+明け方にコルネットまで出た披露宴がありましたよ(笑
高齢のお客さんからぼちぼち帰るのも一緒~^^ 後は若いもんに・・とか言いながら帰宅されるおじーちゃん達の姿が眼に浮かびます(笑
町中の人にお祝いされた、素敵な式だったんですね☆

ケーキカットのシーンかな?新郎新婦の笑顔が可愛い♪
あの暑さのなかで、しっかりジャケット着用している新郎さんもポイント高いです。先週はホント、暑い一週間だったよね・・。
Yumiさんも、酷暑の中での参列、お疲れ様でした~。
Commented by yumi_nan911 at 2012-06-26 23:15
パナッタレさん♪
本当、誰も見てないんですよー!テンポ違っても足踏み外して転んでも、全然恥ずかしくないんです!!楽しけりゃいいよねー!って感じです(笑)
私もイタリア2年目までは誰も見てないのに、恥ずかしくて踊れなかったんです。リズム感ないし。けど、最近は恥捨ててノッテます。ノッちゃったら意外に楽しくって(笑)
私も相方のシモーネと笑顔がそっくりです。パナッタレさんもフグさんと似てますか?? マルコは奥さんとは・・あんまり似てないかも。3人の子のパパなんですよ!子供は上の子二人は、黒くてインド人かも!
うちの姪っ子(1歳弱)にして真っ黒、すでにインド系になっちゃいました!(ママが最近大学卒業した、お金持ちのインドの女の子に似てるっていう)
Commented by yumi_nan911 at 2012-06-26 23:16
長友さん♪
確かに、日本人的感覚なら「もうそろそろいいだろー」って思うくらい長いですけど、最初は二人のお祝いで。その後は自分が楽しく飲んで踊る!感じなので、二人のために・・・って感じではないんですよ。
だからこそ長いのかな??
それでも1時には帰ってきたので、ゆっくり休めました~♪
Commented by yumi_nan911 at 2012-06-26 23:20
cocoさん♪
こんにちは!付き合い長い二人で、一緒に住んでからも長いんです。
けれどどうしていつまで新鮮なカップルで、素敵です。二人ともピュアなんです。こっちまで幸せな気持ちになっちゃいました!!
ニュージーランドは、季節が逆ですものね!ジューンブライドなんて夢じゃなくなっちゃいますね。
本当に暑かったです。ジャケット&ネクタイ&長袖Yシャツの人なんて、可愛そうでした・・・。
Commented by yumi_nan911 at 2012-06-26 23:23
eriさん♪
暑かったですよねーこの週!!
カストロヴィッラリ周辺だと、このホテルかイオニア海沿いが多いです。ティレニア海沿いに出るのは少し道が悪いので・・・。ブッフェもお料理も美味しかったです。これ参列する方としてはかなり重要ですよね♪
2次会、3次会考えるよりかは、同じ場所の方が楽ですよね!
結局みんな車移動だし、飲んで移動、なんて繰り返しできないですし!

日が暮れてからは気持ちよかったです☆
Commented by Navia at 2012-06-28 22:03 x
昼!って感じの結婚式ですね、あ、あつそう(笑 それでも笑顔いっぱいの花嫁さんは本当に素敵です。幸せのおすそ分けありがとう!
先日参加の結婚式、午後5時からだったんですが、暑い、暑い。もう汗だくでした。さらにものすごい突風の日で、外でアペをしていたのですが、グラスなんかが落ちて割れるぐらい突風の中でのアペでした。早く中に入れてくれ~って思いながらスカートのすそ押さえてました(笑
Commented by yumi_nan911 at 2012-06-29 02:09
Naviaさん♪
暑いのわかります~?!カラブリアの昼間の太陽は厳しかった~・・・。
私がタコのように顔赤く暑がってるのに、新郎新婦は涼しげな笑顔でした!幸せそうな笑顔には癒されました~♪
午後5時からでもまだ太陽は高いし暑いですよね。もう19時くらいからじゃないと!でも逆に終わる時間があるから、結局遅くとも17時が妥当ですねー。
風が強い日のお庭も厳しい!きっとアモーレさんのご実家は、海に近いし、強風の日も多そう!スカートも危険な状態になるだろうし、こっちは気が気ではないですよね。おじ様方に大サービスディでも・・!
Commented by isolala at 2012-06-29 18:10 x
きれいな写真と、長くて暑くて幸せな1日のレポートは、イタリア映画を見ているような気分にさせてくれました♪
yumiさん、ありがとう♪
Commented by yumi_nan911 at 2012-06-29 18:13
isolalaさん♪
目で見るより写真で見たほうがカラフルでした!眩しくって(新郎新婦と夏の太陽)サングラスが手放せなかったです・・。
本当に素敵な結婚式でした!
Commented by turezure-italia at 2012-06-30 05:58
お元気ですか~、暑いですね、本当に。暑い中の式、お疲れ様でした~。確かに、紳士諸君は酷暑の中でのジャケット着用、大変だったでしょうね…!「ご苦労様!」としか言いようがありませんよ。

まあ、初恋同士のご結婚だったんですか?いいですね~。こういう話を聞くと、へえ、イタリアでねえ!なんて思ってしまいます。フィレンツェの大家さんの息子夫婦も、高校の時の初恋同士立って聞いてビックリしたけれど。ある時、この息子がやって来て、「いやー、今日は恋人と映画を見に行くんで子供たちを預けていくからよろしくね!」と言うから、「え、恋人?一体誰?奥さんにも内緒のことをおおっぴらに私に言ってもいいのか?」とドキドキしていると、「恋人って僕の奥さんに決まってるじゃないか~♪」なんていうやり取りを思い出してしまいました。
Commented by yumi_nan911 at 2012-07-02 18:17
turezure-italiaさん♪
元気ですよ~!でもこの暑さに参っちゃいそうですー。日本みたいにちょっと冷房のあるカフェで休憩、なんてできないですからねー!
そうなんです!でも田舎だからかな、選択肢がないのか、まれに初恋同士で結婚するカップル聞きます!やっぱ田舎だからでしょうね。この二人はカラブリア出身、オスティア在住なので、例外かもしれませんけれど♪
結婚してもいつまでもカップル感覚がある夫婦、いいですよね~♪憧れます!
お互いこの暑さに負けず夏をエンジョイしましょうねー!
by yumi_nan911 | 2012-06-26 04:07 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(14)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31