イタリア語に支配された私の頭の中

もともとシモーネと出会ったのがマルタ島で短期英語留学をしていたとき。

ペラペラ気軽に話せる程度ではなかったけれど、世間話しや言いたいことは、数少ない語彙の中からチョイスし、話せるようになったのは、5,6年前。

それからイタリア語を、NHKラジオ半年分で勉強した。
オンタイムに聞けなかった私はCDを買って、半年分を2年間かけてじっくり勉強した。
・・・じっくりというかサボっていたというか。

イタリア語は英語に比べて、発音は日本人にとって簡単。


日本で最初に習うアルファベットはエイ、ビー、シィー、ディー、イー、エフ、ジー♪と覚えていたが、イタリア語ではもっと簡単。Aはエイではなくて、アになる。日本語のローマ字読みと一緒。
Eはイーじゃなくてエになる。


単語も基本、子音と母音のセット。
pasta(パスタ)、tavolo(タヴォロ:机)...etc

同じローマ字を使うからこそ、英語を勉強するイタリア人には厄介なのだ。

小さい頃から当たり前のイタリア語発音を、英語版に切り替えるのは難しい。

イタリアでも英単語を広告に使ったり、アナウンサーが話したり、英単語は増えていると思うけれど、発音はみんないまいち。

例)

Nail art (ネイルアート)がナイルアルト

Plus(プラス)が プルス

under(アンダー)がウンデル など。

笑えたのが、ONE(ワン)という名前の新しいお店ができたとき。
マンマが、「今日、新しいお店、オネに行ってきたのよ~」と。「うーん、オネ?どこにできたの?」(そんな大きな町じゃないから、新しい店のオープン情報は難しくはない)「・・・・ワン!だよ!!」と二人で大爆笑。


逆に英単語はイタリア語発音で言わないと、分かってもらえないことも多い。

ダメじゃん!イタリア人と思っていたけれど、先日良い週末を!(Buon Weekend:イタリアでもウェークエンドは使われる)と書きたかったとき、weekendoと最後に”O”をつけていた。

しっかりイタリア語になっている私の頭の中。

少しは英語を話す機会作らないと、本当にまずいです・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by 長友 at 2012-06-05 14:35 x
へぇ~っと思いました。Aをアでいいなら日本人には
覚えやすいかもね。
でも発音が違うから私の場合は耳から発音を覚えるのが
難しいから読むとか書く方だわね。
そういえば息子が言ってました。イタリアだとお店を探すのも
ローマ字だから楽だよと・・・。
アンダーがウンデルも笑ってしまいました(爆)
聴こえない友達がニキで水着を買ったというのでニキって
どこのお店だろうと思っていたらNIKEのことだった。
yumiちゃん、すっかりイタリア人で地域に溶け込んでいて
愛されてるのではと思ってます。
Commented by yumi_nan911 at 2012-06-05 18:55
長友さん♪
そうですね、旅行のときは読みやすいかもしれませんね!基本的にイタリア語の発音ルールが分かると、簡単なのです。
イタリア人の英単語の発音は、とっても笑えます。
でも同じローマ字を使うから、仕方ないですね♪ナイキをニキというのも、イタリア語も同じです。ローマ字よみですからね☆
Commented by erieri at 2012-06-07 02:03 x
わかるわかる~。
私たちも2年前までは英語で意志の疎通をしていたはずなのに、今は英語がとっさに出てこない!っていう状態です(笑
ヒアリングはぜーんぜんOKなんだけどねぇ。やだわぁ。歳は取りたくないわぁ(笑

イタリア語訛りの英語って、可愛いけれどびっくりするよね^^
でも・・2年もじっくり勉強したなんて、えらいよYumiちゃん! 基礎がしっかりしているから会話の上達も早いのね・・。見習わなきゃ。
Commented by yumi_nan911 at 2012-06-07 16:42
eriさん♪
そうそう、ヒアリングはokでも喋るのって一度離れると、頭を戻すのが大変(=_=)しかも微妙に単語が似ているからこれも厄介ですよねー。
最近はイタリア語訛りの英語の発音も普通になってきちゃって、これもやばい!と思ってます。
義母のオネに納得する自分も・・・。いやぁ、2年というか半年分なのにゆっくりたまーにしか勉強してなかったから、そんなにかかっちゃったんですけれど(苦笑) 
by yumi_nan911 | 2012-06-05 03:33 | 日々のこと | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31