東京でカラブリア料理

あっという間に日本滞在も半分を過ぎてしまいそうです。

いろいろ日本食を食べたいものがたくさんあったのに、思ったより食いしん坊じゃなくなってしまったみたい。そして家族や友人からの希望により、イタリアンを作っている?

そして行ってみたかった東京のカラブリア料理レストラン。
Elio Locandaへ行ってきました!

入口は小さく、少し隠れ家的な感じで、中に入るとびっくり!
c0171485_18365248.jpg



たくさんのお客様とカメリエレ、そこはイタリアでした。


イタリアのレストランって、味はもちろん重要だけれど、カメリエレも重要。

働いている人が気持ちよく動いてるのを見るのは、サーブを受ける方も気持ちよいもの。

私、カラブリアに住んでるんだよ!カストロヴィッラリって知ってる?と話に盛り上がり、僕はチェトラーロ出身!ベルヴェデーレ・マリッティマ出身とか、ローカルネタで楽しみました。

私が頼んだPrimoはこれ。サルシッチャと菜の花のタギアテッレ。
c0171485_18331152.jpg


カラブリアの味でした。サルシッチャにもフェンネルの種の味が効いてて、少し辛目のペペローネが入り、美味しかったー。

ドルチェは赤ワインのムース。甘すぎず◎
c0171485_18363796.jpg




「今度ご主人と日本に帰ってくるときはぜひ二人で来てね!」と、とってもフレンドリーな人たち。


そこは普通にカラブリアでした。

ちょっと変わったイタリアンを食べたい人にはお勧めです!
[PR]
Commented by erieri at 2012-03-08 22:33 x
麹町のレストランですよね~!いつか行きたいと思いつつイタリアに来てしまって、帰国したら訪れたいレストランのリスト入りしているElio Locandaなんですが・・やっぱり美味しそうね♪
春らしく菜の花を使うあたり、憎いっと思いつつ「カメリエーレの質=レストランの質」の件に深く頷いたりしてました(笑

カラブリアらしいホスピタリティー溢れるレストランのようで、東京でカラブリアが感じられる場所としてさらにさらに有名になってくれないかな、とカラブリア贔屓の私は思います。
Yumiさんも地元ネタで盛り上がったみたいだね^^ チェトラーロとかマイナーな地名(笑)が出ると、やっぱり盛り上がるよね~!
Commented by cibiyukiko at 2012-03-08 22:57
先日はありがとうございました。こちらでもカラブリア料理を食べていたんですね♪エリオも美味しいですよね~。
来月、よろしくお願いいたします。
Commented by yumi_nan911 at 2012-03-09 09:52
eriさん♪
eriさんにもこの地元名、分かってもらえますね~★なかなかそんなローカル地名、知らない人ばかりなので、何だか彼らもうれしそうでしたよ♪ 
東京にあるイタリアンって、気取っているところが多いけれど、ここはカラブリアにある地元のレストランという感じ。
なのでeriさんもご主人もきっと気に入ると思いますよ!!
帰国されたときはぜひ!!

cibiyukikoさま♪
こちらこそ、先日はありがとうございました!
またまたカラブリア料理が続いてしまいました・・エリオさんもファビアーノと一味違う感じで、おいしかったです♪エリオさんの料理のほうが、私の地元と近い感じでした。
来月、遠いカラブリアでお待ちしております!!!お気をつけていらしてくださいね♪
Commented by Bolognamica at 2012-03-11 01:07
日本滞在楽しまれているようで何よりです!
カラブリア料理専門のお店があるんですね~さすが東京は何でもありますね♪
でもイタリアン系のお店は色々あるけれど、ほんとにイタリアの雰囲気と味を出せるお店ってなかなか探すの難しいですよね。。。こちらは実際カラブリア在のyumiさんの合格点も出ているようですし、是非機会があれば訪れてみたいです^^

「タギアテッレ」というのは、カラブリアの方言(?)でタリアテッレのことですか??
イタリアのパスタって見た目同じでも地域によって方言で呼び方変わったりするのもあって、面白いとこですよね~
サルシッチャにフェンネル・・シチリアのサルシッチャもそうだし、まさに南!って感じがします^^

日本食、食べ漏れがないようにしっかり食べて思いっきり堪能して帰って来て下さいね!
Commented by yumi_nan911 at 2012-03-11 17:42
Bolognamicaさん♪
タギアテッレは「タリアテッレ」と同じだと思いますー!カラブリアの人の発音は、タギアテッレと聞こえるので、そう書いてしまいました・・汗。
サルシッチャの味はまさに南の味でした~。テーブルにはパン・フォカッチャ、タラッリーニもあって、南イタリアでしたよ♪
Bolognamicaさんも東京にいらっしゃる場合はぜひ!シチリアーノのご主人にも気に入って頂けると思います★
Commented by 長友 at 2012-03-15 13:27 x
日本に帰って来てる間は記事アップないと思っていたら
アップしてた。。。
都内でもカラブリアの雰囲気が味わえるのね・・・。
サークルの皆で行くよう提案してみます。

新しいブログのURLを入れたのでハンネのとこをクリックして
みてね。
Commented by yumi_nan911 at 2012-03-16 18:06
長友さん♪
この間はありがとうございました★ランチも美味しく景色も最高でしたね♪ブログアップしたいところですが、最近食べ歩きの写真ばっかりなので、少し温めてからアップしたいと思います♪♪
麹町の駅からすぐなので、ぜひ機会があったら行ってみてください★
by yumi_nan911 | 2012-03-08 18:43 | 日本にて | Comments(7)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31