イタリアでイタイ経験

夏にバーベキューをした時に、左上の歯の詰め物が取れ、9月に両親が来て、Torrone入りのチョコレートをみんなで食べていたとき、右下の歯の詰め物が取れた。
それからどちら側で食べても歯にものが詰まる上、徐々に両方の歯が痛くなってきた。

8月のバーベキュー後、すぐにシモーネ家族のお勧めの歯医者に予約をした。
8月中、歯医者はお休みで最初の予約が9月中旬だった。やっとのこと予約の日を迎え、歯医者に行ったが、コントロールだけで終わった。そして実際治療をする日が10月上旬だと。そうしている間に、2本目の右下の歯の詰め物も取れていった。

イタリアで歯医者は保険対象外で、実費を払うため料金は高い。
この町にもいくつも歯医者はあるが、勧められない歯医者に行くのも怖い。
料金がバカ高いうえ、下手な歯医者はいくつもあるそう・・・

詰め物が取れた直後に、歯医者に行けたならもっとよかっただろうに、結局治療まで約2ヶ月待ったし、その間徐々に右下の歯が痛み出し、10月上旬の予約日まで何とかしのいでいたのに、予定日の前日、急遽3日間先延ばしされた。そこから悪夢の3日間。
噛むこともままならなくなり、ヨーグルトやウュッセル(やわらかいソーセージ)しか食べれなくなり、歯がかすれるごとに痛み、悲しくて涙が出た。

痛み止めを飲み続け、やっと予約日。
化膿が始まっていて、麻酔を使っても痛みが消えないほど、ひどい状態だったけどなんとか治してもらった。

今まで歯医者にかかった経験はあるし、歯の痛みの経験もある。
でもこれほど痛く不安な経験をしたのは初めてだった。
日本の実家の周りには数え切れないくらい歯医者があるし、予約がすぐにとれなかったら、他のところを探すなんて容易なこと。

大げさなイタリア人を見て、今まで冷静に見ていたし、あんまり大騒ぎはしたくない、という日本人的感覚で大げさに表現していなかった。
でもこの国では、痛さを120%表現しないと、なんともならないことを学んだ。

そして次の予約は11月下旬。
左上の歯も少しずつ痛くなり、先週2回痛み止めを飲んだ。
前に比べて見ると少し痛かっただけだけど、学んだ私は即座に歯医者に電話し、
「痛むから何とか早く見てもらえないか」と金曜日に電話し、月曜日の朝の予約を取った。

「騒げば何とかなる=騒がなければなんともならない」

上の事を学びました・・・・。
そして歯は命、納得しました。
[PR]
Commented by htmmail at 2011-11-17 03:03
分る!ほんと歯は一生ものだもんね。私もこの前の帰国で毎日のように歯医者通ってジワジワと痛感したよ。日本の歯科の技術はいいし、保険もきくし、日本の歯医者は世界レベルって。そして歯に関しては妥協せずじっくり、しっかり治さないとダメだって。ゆみも早く全部完治するといいね。芸能人は歯が命(古っ!)でも、一般人も歯が命!
Commented by yumi_nan911 at 2011-11-17 04:54
htmmail♪
日本ならすぐに治療してもらえるものの、結局すごく待ったし大変だったのよぉ。今だから笑えるけど、心配性の父は今すぐにも帰って来い!って勢いだったから、そんな理由で大声出して痛いって言えなかったんだけど(苦笑)
日本の歯医者の技術は高いだろうけど、いつも保険内で治療してきたから、イタリアの歯医者が見て「テクノロジーの国でもあんまりいい素材使ってない」て言われちゃった。アハ(笑)
保険外だとこの値段、保険外だとこの値段って言われちゃうとどうしても保険内選んじゃうからさ~。高いけど、ここでキレイにしてもらうよ★
Commented by Bolognamica at 2011-11-19 01:06
yumiさんこんにちは♪
大変でしたね、、、食べるものにも困っていたくらいってことは、痛みがほんと半端なかったのでは・・・?と想像します、、、こっちでは実際予約してから見てもらうまで数カ月待ったりってこと結構あるし、日本ではほーんと考えられないですよね、、、
レントゲン撮るだけでも時間かかったりしますし、、、ASLなんかで検査の予約入れるだけでも1-2カ月先だなんてザラ、、その間にもし状態が悪化したらどうするんだ!?って感じですよね。。。

でも早く見てもらえることになってよかった。ほんと、少し大げさに言うくらいで言いというか、絶対言った方がいいですよ。。
早く治療が無事に終わって、歯の調子がよくなるといいですね!!
Commented by yumi_nan911 at 2011-11-20 00:37
Bolognamicaさん♪
勧められただけあって、医者はしっかり説明もしてくれるし安心して治療が受けれたのですが、やっぱり痛くなってから予約して、治療が1ヶ月・2ヶ月先って・・・・という感じですね。
大げさに表現していこう・・と心に決めました・・!!
Bolognamicaさんは、無事ご出産されて、よいスタッフに囲まれて安心してすごせたなんて、Bolognamicaさんの持っている人柄があるからなんでしょうね。これからもブログ、楽しみにしています!
Commented by チハル at 2011-11-22 16:51 x
ひぃぃ。大変だったね(´・_・`)
日本にはそこら中に歯医者あるのにね。
しかも保険適用外だなんて…
痛くなって2.3ヶ月予約待ちなんて、予め予約しておかなきゃ心配だよね…でも騒げばなんとかなるのか…勉強になるね(>_<)
Commented by yumi_nan911 at 2011-11-22 19:57
チハル♪
そうよ~逆に何もなくても予約だけ取っておこうって気になっちゃうよね・・・
騒げば何とかなるから、次から痛いアピールをもっとしようと思うよ・・・。
歯が痛いってつらいよ~・・・((+_+))
Commented by マーキィー at 2011-11-23 18:17 x
ありまー!!
とっても痛そう・・・(;;)
歯が痛いって憂鬱になるよね・・・(><)
早く治療が終わりますように☆
Commented by yumi_nan911 at 2011-11-23 21:44
マーキィー♪
そうなのよ・・まったく。
じっくり治します・・・!!ありがと~★
Commented by natsuki-suzuki at 2011-11-30 06:48
こんにちわ〜
イタリアは歯医者地獄ですよね、ホント。大金はたくか、ガマンするかのどちらか。
我が家では娘の歯の矯正に、3年待ちでした。だって、プライベートでは高すぎて〜。

そうそう、イタリアではなんでもオーバーなくらいに主張しないと、なかなか順番がまわってきません(笑)
Commented by yumi_nan911 at 2011-12-01 17:22
natsuki-suzukiさん♪
やっぱりどこでもそうなんですよねぇ。たいして病院にかかってなかったんですけど(イタリアで)、急を要するときはオーバーに表現しないとなんですねぇ、学びました。
大人だし、「うん、大丈夫」なんて我慢してたらダメでした・・・!
by yumi_nan911 | 2011-11-16 18:10 | 日々のこと | Comments(10)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31