小さなお祭り

週末に地元の小さなお祭りがあった。
バザーのようなものであり、地元の人が合唱したり、歌ったり踊ったりの、地元色が出るフェスタ。


去年から通い始めているアソシエーションがあり、そこは「Gruppo Integrarsi」という。
Integrarsiとは、「環境に溶け込む」という意味があり、外国人・移民へイタリア語レッスンをしたり、クリスマス会をしたり、孤独になりがちな外国人を集めて、助け合おう!というグループ。


週に一度集まってイタリア語を一緒に勉強したり、一緒に本を読んだり。
男性は少なく(働かなきゃいけないので)、女性だらけのグループで、時々みんなでピザを食べに行ったり、ホームパーティーをしたり、私もその一員となり楽しんでいる。


今回彼らも参加をするということで、私も一緒に日本の事を知ってもらおう!と参加した。
バザーとして手作りの作品を売っている人も多く、私は日本語のフレーズや、名前を日本語で書くサービスをした。(名前はすべてカタカナで書きました。)

同じグループでも、みんなしっかり準備していたのに、私だけ机・いす・筆のみ。


それでも特に子供たちは喜んでくれて、時に子供たちであふれかえるほど!
何度も書いてあげては戻ってくる子供たちばかりで、その度に大事そうに持って帰っていった。
私も日本語と中国語の違いとか、わかる範囲で説明したり、日本語を勉強したい人と出会ったり、知り合いと話したり、とっても楽しい3日間でした。


そして何より、一人の女の子との出会い。

名前を書いてあげたら、その場を動かず、「どうしたの?」と聞くと、「ここにいたい。」と照れながら言った。
「もちろん! 椅子があるから、座りなよ!」と言うと、下を向き照れながら、顔をクシュっとさせて喜んだ。
聞くところ、7歳のエスターは去年の10月から空手を習っていて、空手が大好きだと。そしていつかはイタリアの空手チャンピオンになりたいのだと。
空手レッスン中に、1から10まで日本語で数えるし、挨拶のウッスなど、知っている日本語を私に伝えてくれた。週2回通っている空手教室で習った、あいさつの仕方を教えてくれて、小さいのに、手をきちんと脇に揃え、深々とお辞儀をして「ウッス」とやってみせてくれた彼女はとっても可愛かった。

c0171485_0211957.jpg




他の子供たちの名前を書いてあげる合間に、ひらがな表を作って一緒に発音したり、すごく日本語を勉強したい気持ちが伝わってきた!

c0171485_0221125.jpg


エスターと中国人の女の子。
エスターのメモをした紙には、『GIAPPONE SCIRAGANA』(ひらがなと書きたかった)
イタリアでは"ひ(HI)"の発音がないから、SCIになってしまった!


彼女のお家はシモーネの叔父のギャラリーのすぐ近くだし、次に会うときまでにひらがなを練習しておくと言った、エスター。


彼女がいて、とっても楽しい3日間となりました003.gif
[PR]
Commented by マーキィー at 2011-09-21 10:35 x
日本や日本語に興味を持ってくれるなんて嬉しいね☆
Yumiみたいにイタリア語をマスターできるのなら
アタクシもイタリアに住んでしまいたいーーーっ!!
Yumiの日記を見ながら毎回妄想してます(^m^)
Commented by turezure-italia at 2011-09-21 21:39
こんにちは!いいバザーだったみたいですね。小さなお友達もできて何よりでしたね!

そうそう、例のズッキーニの漬物、やってみましたよ。適当に塩を振って適当に酢をふって置いておいただけでしたが、出来上がりは満足!近くのメルカートで自家製野菜を売っているお店があて、そこのを使ったらさらにおいしかった!しかし、ミントがなくてバジルだったのと、瓶詰の段階でまだまだイタリア人化していない私は、オリーブオイルをドボドボ入れられず、どうせすぐたべるからいいかー、とちょっとしかオイルを入れてません。オイルいっぱいだと、味はまろやかになりそうですね。ま、おいおいってことで。

久々に野菜の発酵ものを食べられてよかった!(塩振って1日常温におけば発酵しているに違いない)

Commented at 2011-09-22 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_nan911 at 2011-09-22 05:07
マーキィー♪
そう!しかも可愛くって楽しいお祭りだった!
妄想して~そして近いうちまたカラブリア来てね!!

turezure-italiaさん♪
確かにオイルの量はイタリア人のようになれませんよね。。。苦笑。
それでも塩とお酢で十分においしい!ナスで作る人も多いですけど、ズッキーニの方が食感も残るし、私は好きです★
(ナスだと塩とお酢につけると、切り干し大根のようになって、ナスの味がしないんです。)
Commented by Bolognamica at 2011-09-22 18:19
yumiさん、素敵な活動されてますね~^^
ボローニャでも震災関連のイベントがあった際、名前を漢字やカタカナ、ひらがなで書いてあげたりするコーナーは大繁盛でした。
この子供達の笑顔がほんと物語ってますよね・・こうしてyumiさん通して彼女達は日本のことを知る第一歩になるって、ほんとすごいことだと思います。
3日間お疲れ様でした!
Commented by Navia at 2011-09-22 22:31 x
いろんな人が日本や日本語に興味をもってくれるのはすごくうれしいですよね、特におちびちゃんが興味深々で新しいものに心が向いてる姿は協力したい気持ちでいっぱいになりますね!PS.ミラノに来れそう?
Commented by yumi_nan911 at 2011-09-25 03:05
Bolognamicaさん♪
通っているアソシエーションに便乗して参加したのですが、とても楽しい3日間でした!子供たちがとっても可愛くて★
一人で地道にやっていることなので、大変ですけど、その分楽しさもたくさんあります♪

Naviaさん♪
日本語を教えるのは難しいけど、出来る限り協力したいと思います!
イタリアの子供たちもそれぞれオリジナルで、可愛いですよね~★
今日本から両親が来ていて、10月には北上したいー!希望が叶いそうです!Naviaさんも帰国の予定がありそうだし、早めに、北上します!
by yumi_nan911 | 2011-09-20 00:39 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(7)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30