北カラブリアへの旅行

今日は私たちのウェブサイト、『北カラブリアの休日』をお知らせします♪

こちらから → 『北カラブリアの休日』

縁があり、北カラブリア・カストロヴィッラリでの生活をスタートさせ早2年。
まだまだイタリア初心者の私ですが、ほとんど情報のない北カラブリアを紹介するサイトを始めました。

世界遺産だらけのイタリアで唯一世界遺産登録のない、カラブリア州。
旅行客はシチリア島への移動に通過するだけ、という悲しい現実。
東京で旅行会社に勤めていた私は、いつの頃か、もっと『観光』に従事した仕事をしたいと思い始め、
縁がありこの地にたどり着きました。


目立った観光地のない、この場所。
しかし、小さくて可愛い街々、山の上に立つ山岳都市、カラブリアの太陽を浴びて育つ美味しい野菜や果物、そしてイタリアでは珍しい『唐辛子の国』であるカラブリアは、辛いものがたくさんあります。
そして何より、素朴で飾らない人々、自然を愛する人々、古来から変わらない、おもてなし・ホスピタリティー溢れるカラブリアの人から学ぶことがたくさんあります。

自分のふるさとではないのに、どこか懐かしさや、親しみを感じ始めた北カラブリアを、紹介したいと思い、駆け足ではありますが、『北カラブリアの休日』というサイトを始めました。

現地でB&Bのオーナーと話したり、ツーリズモ関係者と話すと、やっぱりマイナス思考の人が多い。
「どうせ、カラブリアに日本人なんて来ない・・・」と。

でもやってみなければわからない!始めて見なければ何も変わらない!
そして思い続けることが大切、だと簡単ではないイタリア田舎の生活で、あらためて身にしみて感じています。

ジタバタしてても、悪あがきでも、周りまわっても、そうやってたどり着く未来が好き。
いつでもそういう自分でありたいと思う・・・のです。

いつか北カラブリアでお会いできるのを・・・・楽しみにしています!!
[PR]
Commented by Navia at 2011-05-21 01:16 x
素敵な試みだと思います!私たちも本当に同じことをよく考えていて、
観光地でない、暖かいイタリアがそこにあると思います。
だから是非日本の人にも来てもらえるように観光ルートをつくりたいけれど、やっぱりカラブリアに住んでないとむつかしいよねーっていつも話しは終わります。
だから、それをやってくれて感謝です!
お手伝いできることがあれば、例えば南カラブリアの情報、写真が必要なら遠慮なく言ってくださいね!

ところでYumiさんたちは2006年にCorkだったのね!!私たちは2005年の3月から秋ごろまでCorkでした。でも私が帰った後も何人もの友人はそのままCorkに居たから共通の知り合いがいるかもしれないですね~!
Commented by natsuki-suzuki at 2011-05-21 04:52
がんばれ〜〜
私も応援します!!
州境にはおもしろい街たくさんあるよね。
ポッリーノ山散策、私もときどき行きました。

私もそのうち中部カラブリアを紹介するわ(笑)
一緒にがんばりましょう!
Commented by natsuki-suzuki at 2011-05-21 05:09
追伸〜〜
カラブリアはまだまだ日本の方には未知の世界。でも、カラブリアを回ってみたいという人もときどきいて、私も何度か個人的に案内を頼まれたことがありました。
きっと、そういう人がでてくると思います。いろんな楽しそうな企画をジャンル別に具体的にあげてみると、きっとそのうちお仕事になりますよ!
がんばって!!
私のブログでもそのうち紹介させていただきますね!
Commented by えりえり at 2011-05-21 17:58 x
素敵~♪
応援しています~

私がマンマのお料理教室体験したいぐらいですよ~(笑
カラブリアは山にも海にも恵まれている、それに美味しいモノもいっぱいの州。

紹介できる人がいたら協力します。
声かけてくださいね~
Commented by htmmail at 2011-05-21 22:09
おお!ちゃくちゃくと前に進んでるね。HPもいい感じに出来てるじゃん。頑張ってるね。マンマのお料理教室もオリーブピッキングも近いうちに体験したいわ〜♪あ、出来ればマンマのお菓子作りも体験したい♡それと、そのうちシモちゃんのフィッシング教室とガラス細工教室も追加出来るんじゃない(笑)?ユミの周りは魅惑の体験教室だらけでうらやまし〜♪
Commented by yumi_nan911 at 2011-05-22 02:25
Navia さん♪
”カラブリア”繋がりブログで、とても心強いです!!ありがとうございます☆旅行ではなかなか来なくても、素敵な所や田舎ながらに良いところたくさんありますからね!!細く長く・・・かもしれませんが、できる事を続けていきたいと思います!!
Corkちょうどいい大きさの町で、大好きでした!!Naviaさん、結構長くCork在住だったんですね!!私はマルタと合わせて5、6ヶ月だったので、Corkは2ヶ月でした!!また行きたいな~アイルランドもマルタも!!

natsuki-suzukiさん♪
友人や親族がカラブリアに来てくれたときは、みんな気に入ってくれたんですよ!山もあり海も綺麗、食べ物も美味しい、交通渋滞なしなので!!でも例えば、『市の公式ガイド』のような、公式なものが整っていないんです。観光客が来ないから、観光ガイドも整っていないのでしょうか・・。なので、個人的に勉強しています☆
”知ること”ってワクワクします~!!これからもっと頑張ります!
Commented by yumi_nan911 at 2011-05-22 02:32
えりえりさん♪
えりさんがコセンツァ在住だったら、なぁ~と勝手に悔しがっていたんですけど・・実は!
もっとカラブリアの良さを紹介できればな~と思いながら、まだまだ力不足です(*_*;でも地道に頑張っていきますー!!

htmmail
マンマのドルチェも載せようかな?!本当に美味しくて、地元のお菓子屋さんで買うより好きなんだけど、本格的だからさ。ドルチェ修行になっちゃうかも・・(苦笑)
テラコッタ作りとか、そうね、パパの絵画教室もできるかも。
うーたくさんあるから頑張ろう!!
Commented by 長友 at 2011-05-23 17:31 x
いよいよ動き始めましたね。いつか行く日を夢見て
ホームページもお気に入りに入れました。
お料理が習えるのが魅力的です♪水曜日に
宣伝しま~す。
Commented by piccola at 2011-05-24 11:32 x
YUMIさん!

こないだ言ってた”事業”ってこれ??
もしこれだったら、がんばって~!
応援しています:-)
Commented by yumi_nan911 at 2011-05-24 15:39
長友さん♪
地道にカラブリアの良さを紹介出来たらな、って思います!!
いつか来てくださる日を、楽しみにしています★
宜しくお願いします~!!

Piccolaさん♪
私の事業(というのかな?)はこれです!いざ、カラブリアへ日本人観光客を・・というもの。
シモーネはシモーネで、会社を始めようとしていて、お互いそれぞれやってます♪でも会社を始めるってイタリアでは大変・・・・前途多難ですm(__)m
Commented by Bolognamica at 2011-05-31 18:26
Yumiさん、初めまして。
natsukiさんやeriさんのところでお名前拝見してから、実はちょくちょく遊びにこさせてもらっていました^^
私も南は南、シチリア出身の主人を持つボローニャ在住のBolognamicaと申します。

早速webサイトも拝見しました。
とても素敵でYumiさんと旦那さまの温かい雰囲気、人柄なんかも感じられてほんと素敵だなぁ~と^^
夢が少しずつ実現しているってほんと素晴らしいと思います。
私もどなたか友達でカラブリアへの旅を考えていらっしゃる方がいたら、是非紹介させてもらいますね!

色々大変なこともあると思いますが、ここはイタリアですしPiano piano..で笑。
陰ながら応援しています!
Commented by yumi_nan911 at 2011-06-01 16:38
Bolognamicaさん♪
はじめまして!コメント頂きありがとうございます☆
私も早速Bolognamicaさんのブログ拝見させていただきました!!
eriさんが通われているお料理教室、Bolognamicaさんが運営されているんですね!!お料理も写真も本当に素敵!!

イタリアの特に南は、何事も先に進まなくて大変なことばかりです。
そうですね♪piano pianoでやっていきます・・・苦笑。

いつかBolognamicaさんの日本料理教室にも通いたいです・・!!
日本食がほとんど手に入らないカラブリアだと、Bolognamicaさんの写真に胃袋がやられます・・!
Commented by Bolognamica at 2011-06-02 06:06
yumiさん
No,no no noooo~!笑
eriさんも通われているボローニャの料理教室は私が運営しているわけではないのです~汗
お友達でボローニャ在住の日本人奥さまが運営されているのです(講師は姑さんにあたるマリア)。
私は留学時代にこちらの教室を知って、通い始めたのですが、主人ともそこの料理教室から繋がる色んなご縁で知り合ったという経緯があり、今では公私ともに主人共々お世話になっているのです^^♪

写真のこと、褒めてもらえてとっても嬉しいです!yumiさんも写真とってもお上手ですよね。
撮り方が上手だなぁ~といつも思ってたんですよ。光の使い方もお上手だし!

何かを始めるには普通以上に何かと時間もお金も?笑かかるイタリアですが、きっと成功すると信じて頑張って下さいね。
おうちもどんどん形になっていくのを拝見して、こちらまで嬉しくなりました。
一緒に作り上げた家は特別愛着がわきますネ!一生の思い出になること間違いなしです♪
(リンクの件、申し出ありがとうございました^^私も頂いて帰りますネ)
Commented by yumi_nan911 at 2011-06-02 06:22
Bolognamicaさん♪
さっそく、リンク貼らせて頂きました☆ありがとうございます!!
すみません・・・早とちりをしてしまいました!お料理教室の件!
ボローニャでは、日本人の方と色んな形で繋がれるので、とってもうらやましく思ってます。お料理教室のご縁で、旦那さまと出会えたなんて、思い出ある料理教室ですね♪素敵です!
なかなか日本人のお友達が増えないカラブリアの生活ですが、こうやってブログを通じてお知り合いになれて嬉しいです♪♪
これからもよろしくお願いします☆
by yumi_nan911 | 2011-05-21 01:05 | あいさつ・お知らせ | Comments(14)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30