人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路・広島の旅

帰国する前、イタリアのテレビで「SHOGUN」徳川家康の話を中心とした日本の歴史、文化を紹介した番組がありました。
「サムライ」について大げさに表現した映画や番組とは違ってその歴史から辿る日本文化についてよく説明していて二人で見入ってしまいました。

友達や親戚から「今日本の番組やってるよ!」と連絡がたくさん・・・(苦笑)

そこで紹介された姫路城(白鷺城)に魅了されてしまいJAPAN RAIL PASSを利用して今度は姫路・広島の旅です。

JR姫路駅から徒歩で10分もしないで立派な姫路城が見えてきました。
姫路・広島の旅_c0171485_3284030.jpg

あいにくの雨・・・にも関わらずたくさんの団体観光客いました。
姫路・広島の旅_c0171485_330092.jpg

天守閣の中にも入れました。
姫路・広島の旅_c0171485_3304153.jpg

サムライの鎧の写真はイタリア人には魅力的のようです。
姫路・広島の旅_c0171485_3311661.jpg

さすがに2月の雨の中、お城の中も寒いので早めに宿泊予定の広島に向かってしまいました。

翌日は晴れました!広島駅から宮島口までもJR利用、そこから厳島神社へのフェリーもJRフェリーでパスの顔パスでした。ラッキー♪
姫路・広島の旅_c0171485_3375820.jpg
姫路・広島の旅_c0171485_3384048.jpg

野生の鹿たちがたくさん
姫路・広島の旅_c0171485_3393276.jpg

厳島神社のこの朱色はいいですね。
姫路・広島の旅_c0171485_3402219.jpg


午後は原爆ドームと平和記念公園に行きました。
初めての広島、平和記念公園ではその歴史、原爆の悲惨さ、現在にも至る広島の人々の痛さが身にしみました。でも目を逸らしてはいけない。
姫路・広島の旅_c0171485_3433666.jpg

姫路・広島の旅_c0171485_3445382.jpg


アメリカが原爆の開発を始めたのは、ナチスドイツが原子爆弾を開発しているという疑いがあり、アメリカに亡命したドイツの科学者がアインシュタインの推薦を受け、アメリカ大統領に申し出、開発を始めたという。

対ナチスドイツの為に開発したものの、日本より先に連合軍に降伏したため、最終的には広島・長崎に悲劇が・・・
広島・長崎以外にも博多・小倉・新潟も落下対象だった。
アメリカは原子爆弾の効果を見るため、落下対象都市にはあまり攻撃しなかったので、逆に当時の広島にはたくさんの学生が働いていたという。

「原爆を落としたから戦争は終わった」というアメリカの一般的な考え方は納得いかない。
けれどアメリカ人の観光客は比較的多く広島にいて、アメリカ国民全員が同じではないと思い、気持ちが救われました。

日本だけではない、平和が訪れますように・・・
姫路・広島の旅_c0171485_3453073.jpg

Commented at 2010-03-03 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_nan911 at 2010-03-03 20:32
Piccolaさん!

彼、ナイジェリアですか??!!すごい飛びますねー!!
RANAはコンゴで仕事があったらしいですが、船の状況とかかなりリスクが高いとシモーネは断っていました。。。
待って心配している方としては、2〜3日に1回しか連絡とれないのは↓↓ですよね。。
でも今度の仕事が終わったら日本に3ヶ月いれるなんて、良かったですね〜♡この際、日本の語学学校に通ってみれば。。?!
シモーネは3ヶ月では全然上達しなかったんですけれどね〜。

実は今RANA全然仕事がないみたいで、、、本人はかなりのんびりしていますけれど、、、大丈夫か?って感じです  (汗)
Commented by スタービーチ at 2010-07-03 13:38 x
スタービーチは誰にでも出逢いという奇跡をもたらしてくれる。スタビで理想の相手を探そう
by yumi_nan911 | 2010-02-28 04:15 | 日本にて | Comments(3)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31