タグ:郷土菓子 ( 4 ) タグの人気記事

今年のパスクワ(復活祭)は4月16日。
例年に比べると遅いパスクワです。
パスクワは暦により3月中旬~4月中旬までの期間にやってきます。
例年3月末が多いですが、今年は遅い。

12月末~1月7日までのフェスタが終わってから、都市に住んでいる子供たちがやっと帰ってくる!今年はパスクワまでが長かった・・と子供の帰りを喜んでいる親たちが多いですね♪

日曜日のパスクワ、月曜日のパスクエッタ、そして火曜日はアルバニア系イタリア人集落のお祭りと、お祭りごとが続きます!

カラブリア州のパスクワ菓子「クッドゥルーノ」を作りました。
c0171485_00423846.jpg
ブリオッシュ生地のパンで、上に復活祭の象徴、卵をのせます。

素敵なパスクワ、週末をお過ごし下さい~!!


↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by yumi_nan911 | 2017-04-16 00:47 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)

Buon Natale!!!

c0171485_18501319.jpg


今年も家族揃ってクリスマスを迎えられました~。

2016年は去年から引き続き、家族の中で大きな変化がありましたが、今振り返って思うのは、変わり続けることばかりだけれど、変わらないものを大切にすること。

世の中色んなことが毎日起こるけれど、時には、大切な家族や友人たちと一緒に過ごす貴重な時間を思いっきりどっぷり漬かることの大切さを身に染みました。

24日のクリスマス・イヴ、25日のクリスマス、26日の聖ステファノの日の今日。

今日も姪っ子ちゃんと遊んで家族で食事をし、ゆっくり過ごします♪♪
c0171485_18503569.jpg



写真はカラブリア州のクリスマス菓子です。コロンビア出身の友人アンジェラと一緒に作りました♪
外国人二人で郷土菓子作り。最近は二人で協力して、色んなものを作っています。

2016年も残り5日!

素敵な年越し、新年をお迎え下さい。

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-12-26 19:12 | あいさつ・お知らせ | Comments(2)

純白!花嫁の郷土菓子♪

先日、カラブリア州北部で「花嫁のお菓子」と言われているズッカリッディを作りました♪

素朴な郷土菓子が多いカラブリアで、これは本当に材料は冷蔵庫の中にあるものだけで出来ます!

生地は卵と小麦粉だけ、「花嫁」だけに外は白いアイシングをたっぷり塗って純白の白に仕上げます。

c0171485_23131093.jpg



とてもシンプルなお菓子ですが、なかなかクセになるお味。

アイシングにはレモンも入れているので、爽やかな甘さです!

私が作ったズッカリッディはとても豪快に(?)仕上がってしまいましたが、マンマがつくるお菓子はもっと美しいです(笑)

↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-07-20 23:18 | カラブリア郷土料理・菓子 | Comments(2)
復活祭の直前から、北イタリアに住む二人のお姉さんのところと、フェッラーラに住むシモーネの妹のところへ、私のスオチェラ(義母)は2ヶ月以上、不在にしていました。

シモーネは長男で、若い時に結婚し産んだので、まだまだ若い私のスオチェラ。
若いのに、フットワークがあまり宜しくない彼女。
やっと子育ても終わり、自由な時間があるので、あっちこっち行けばいいのに~!と思うものの、出不精な彼女。

ミラノに住むお姉さんが手術をすることをきっかけに、やっと動きました♪

今月の頭に戻ってきて、ずっと作りたい(食べたい)と思っていた、サルデーニャのパスクワのお菓子、
Pardulas(パルドゥラス)を作りました!
c0171485_5483292.jpg


サルデーニャ料理も地方により異なりますが、シモーネマンマの出身地オリスターノ近郊では、ラビオリの中身もよくこのリコッタとレモンを使います。

星の形をして、見た目もとっても可愛い!
c0171485_5485758.jpg


サルデーニャの女性は手が器用な人が多く、このパルドルラスはとっても簡単。もっともっと手の凝ったお菓子がたくさんあるそうです!

いつかマンマと一緒にサルデーニャに行って、習いたいな~と思います♪



↓クリック頂けたら励みになります!グラッツィエ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yumi_nan911 | 2016-06-22 05:55 | おうちごはん | Comments(4)

イタリア、カラブリア州での毎日。イタリア観光地とは違う、南イタリアの生活や美味しい情報など。


by yumi_nan911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30